FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

波佐見焼・砥部焼を使って5年。割っちゃった枚数は…!? 

素敵な食器が欲しいわ〜!!

という声をけっこう聞きます(*´∀`)
うんうん、そうだよね♪

ただ、高確率でその後に続く言葉があるんですよね…

「でも、食器って割れちゃうからね…」
gomi_waremono.png
…エェ━━(;゚Д゚)━━!!


そそそ、そんなことないよっ!
い、いや、「形ある物は必ず壊れる」のはもちろんそうだけど、それが「いつなのか」をまめむしピーチの経験からお話ししたいっ!
購入を迷っている方への、悪魔のささやきお力になれればと思います( ´艸`)


んで、表題の質問です。
Q. 波佐見焼・砥部焼を使って5年。割っちゃった枚数は…!?

A. 0枚!(`・∀・´)エッヘン!!

ほんとです。誤魔化してないって(;´∀`)!

まめ、一人暮らしそろそろ12年(( ̄□ ̄;)!!←数えてみて自分でビビった)ですが、食器割ったのって3回です(波佐見焼・砥部焼を買う以前のこと)。
①パン皿。落とした。
 つるっと滑ったんだよね。どうしようもない…
②ガラスのコップ。流しに置いて、何かの拍子に倒れただけで割れた。
 うっす〜いガラスだったのよね。倒れるだけで割れるなんて、ガラスが薄すぎたせいだと今でも思ってる。
③ケーキ皿。引っ越しで割られた。
 自分の梱包が甘かったといえば、それだけだけど…(`_´)

という内訳です。
言い訳のしようがないのは1枚だけってことですねw(②は入れない)

改めて思い返すと、食器って意外に割れませんよね。
うちの母はもう少し割ってるように思うけど(こら、娘!)、それは家族分の食器を扱っているから頻度が増えるってことかな。


まま、食器が使えなくなるのって割れるだけじゃないから、波佐見焼・砥部焼を使っていて起きたその他のことについて回答をしましょ。

Q. 欠けちゃった枚数は?

A. 0枚


まめ、物の距離感をはかるのが超絶苦手なんです。
だからよくぶつけたりぶつかったりします(つд⊂)エーン

いきなり何のカミングアウトだと思ったかもしれませんが、洗い物にこの苦手分野が影響してきます。
洗い物の最中に、他の食器とぶつけたり、水道の蛇口にぶつけたりするんですよね。。。
これ、けっこうな頻度です。

当然、ぶつけるのは食器の縁の一番欠けやすいところです。
そのたびにヒヤッとしますが、、、食器って丈夫だね( ´∀`)bグッ!
今のところ、欠けに至るほどの一撃は入っていないようです。


Q. ヒビが入った枚数は?

A. …1枚。


こ、ここでついに…Σ(゚Д゚;!!

まめの家のキッチンは流しの上に水切り棚があるタイプです。
その隙間から洗い終わったスプーンが落ちてきて、洗っていたお茶碗を直撃してしまって…!
そんな置き方をしたまめが悪いんです…(´Д⊂グスン

使うには問題ないし、知らない人が見たら気づかないレベルです。
でも入れちゃったものは入れちゃったもので…。(本人は覚えてるからね)
その後、洗った後のカトラリーの置き方に気をつけるようになりました。


Q. 傷が入った枚数は?

A. か…かなり。

これはもう仕方ないんです。使っていれば細かい傷が入っちゃいます。
フォークやスプーンなどの金属とのこすれによるもの、収納時のお皿同士の重ね合わせによるもの、これはどうしてもね。。。
日用食器なので傷は入るもんと、どーんと構えたが吉かと思います。
絵付けが剥がれるような深い傷は入ってませんから!


というわけで。
「形ある物は必ず壊れる」けど、食器に関しては壊れる日はけっこう遠いとまめは思っています。
なのに食器=割れるってイメージがあるのは、割っちゃうとびっくりとショックが大きいから記憶に残っちゃうからかな。
まめだって、お皿を割った回数しっかり記憶してるし。

まめの場合、5年前の洋服ってほぼ持ってないです。
ケータイは2年で機種変しちゃうしね。。。
それを思えば、食器の方が全然長持ちするよって考えもできるのかと。(キッチン用品と衣類や電化製品とを比較してもいいのかは置いといて…)
うつわを十分に楽しむ時間はあると思います( ´∀`)bグッ!


↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ってとても喜びます。それと同時にランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/10/06 Tue. 23:07 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/96-3af1b764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。