FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

東京で波佐見焼を探すなら!おすすめの4つの場所 

前回の愚痴っぽい記事でご心配おかけしております。
「死ぬほど悩んでまで会社にいることはない」って考えの持ち主で、限界を超えることはないので大丈夫です。
守るものがない身なので、そこら辺はお気楽に構えてます(´∀`*)


さて。
ありがたいことに、当ブログはうつわ好きの方が検索して探し当てて下さっているようです。
特に人気なのは、波佐見焼関連の記事ですね。

自分のちっこい趣味が誰かのお役に立てるとは、嬉しいことです。

ちょっと話がそれますが、、、
以前、TED(学術や芸術など様々な分野の人が行うプレゼン番組)で「親切に支えられたWeb」というプレゼンがあり、感銘を受けました。

インターネットがメディアで大仰に取り上げられる時は大抵、ウイルスや晒しなど、危険性を叫ばれることがほとんどだと思います。
でも実は、多くの方の親切と好奇心によって成り立っているものだと論者は言いました。
以前YouTubeがある攻撃を受けて接続できなくなった時、たった2時間で解決したのは「問題が起きたから無償で協力した人たち」のおかげだったということです。
なんかおかしいことが起きてるぞ?ーーなら解決しよう!ってな具合でね。
名もなきヒーローたち、すげー(*゜д゜*)

確かにね〜、ウィキペディア、○○の使い方、知恵袋、まめがよくお邪魔しているブログ…どれも親切の塊じゃん!って思います。
お金が絡んでることもあるけどアフィリエイトで生活できてる人なんてごく一部だし、「親切」の面(自慢が入ってるとしても)の方が大きいんじゃない?
まめは技術的な恩恵を受けてばかりなので、情報の面で誰かのお役に立てれば嬉しいです。


という流れで、古くなってしまった記事「東京で波佐見焼を買えるとこって?」の更新です。
完全に書き換えようかと思ったんですが、かなり毛色が変わるので旧記事は残して、今回のを新記事にします。

ではでは、東京で波佐見焼が買える場所を厳選して4つ紹介します。
ステキなのが見つかるといいね〜(*´∀`)
DSC01871.jpg



①デパートのギフトコーナー
デパートってギフト用の食器がおいてありますよね。そう、上の方にあるあの階です。
今までここをチェックしていなかったとは迂闊でした(´Д`)

窯元の数も食器の種類も、デパートならではの豊富なラインナップです。
波佐見焼を初めて見るって方には一番のおすすめの場所です。

まめが行ったのは「そごう横浜店」です。
ーーいきなり東京じゃないΣ⊂(゚Д゚ ) !!
あはは(;・∀・)ざっと見た限り首都圏のデパートなら似たようなものなので、最寄りのデパートで大丈夫です。

で「そごう横浜店」がどんなかと言うと、白山陶器のように大きい窯元から陶房青のように小さい窯元まで、きちんと揃えてきています。バイヤーさん、すごいっす( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

でも、デパートの趣味って伝統的で重い感じデショ…?って心配しなくても大丈夫!
伝統的な和食器もありますが、流行の北欧風のものもちゃんとあります。

まめはこっちで一真窯のうつわを初めて発見しました。
有名デパートにも出してるとは聞いてたんだけど、見つけたのは初めてです。

思っていた以上に品揃えがよくて、良い意味でびっくりしました(ノ´∀`*)



白山陶器東京ショールーム(青山)
TK_img01.jpg

さすが白山陶器、ギャラリーもオシャレなとこに出すよねぇ(*´∀`*)
波佐見焼と言えば白山陶器ってくらい有名な窯元です。
ここまで波佐見焼が有名になったのは、白山陶器の頑張りが大きいと思います。

ギャラリーだけあって、品揃えは群を抜いています。
東京で白山陶器を見たいなら、迷わずここに行くべきです。



風和里(ふわり)(合羽橋)
tdi_2shop_1.jpg

キッチン用品といえば、合羽橋ですよね!
うつわを扱うお店は数多くありますが、その中でも風和里は波佐見焼の取り扱いが多い方だと思います。
白山陶器の平茶碗と、西山の葉っぱシリーズがありました。

合羽橋の他のお店(ニイミとか)でもちょくちょく見かけたので、キッチン用品を見ながら探しても楽しいでしょうね♪



ヒカリエの中の雑貨屋さん(渋谷)
ぼやっとした書き方ですみません(o_ _)o
ヒカリエの中の複数の雑貨屋さんで波佐見焼を見かけました。

ヒカリエは雑貨屋さんが多いおかげで、遭遇率が高いんです。
雑貨の一つとして扱っているので数や種類は少ないですが、けっこうな頻度で波佐見焼を見かけます(o´∀`o)

やっぱりね~!雑貨屋さんも注目してるんだね!!
陶房青、マルヒロ、西海がありました。
さすが雑貨屋さんが扱っているだけあって、窯元の作品の中でもシャレてるのを厳選してるなって感じがします。

ヒカリエだけでなく、波佐見焼は雑貨屋さんが取り扱っていることが多いです。
日本百貨店とか、KITTEの中とか、ミッドタウンの中とか。自由が丘とかの個人経営の雑貨屋さんでもね。
ただ、ヒカリエは雑貨屋さんが多い分、効率良く見られるというわけです( ´∀`)bグッ!


以上、4つの紹介でした。
え、過去記事とあまり変わってない…?ちょっと読みやすくしたんだけどなぁ(;´∀`)

↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ってとても喜びます。それと同時にランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/10/04 Sun. 22:25 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/92-4c6ff432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。