FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

モノはモノ。 

これは必要?不要?

悩むものの一つに、旅行のパンフレットがあります(´ε`; )ウーン
20150530_113155.jpg


国内でも海外でも、旅行は非日常の楽しい体験です。
その体験が染み込んだパンフレットを捨てるなんて…!と今までは機械的に保管していました。
パンフレットなんかはまだ良い方で、航空券の半券や電車の切符、時にはレシートまでとってましたヽ(´o`;

でもね、A4のクリアファイルに入れて置いとくだけなんです。
まめむしピーチの場合は、保管することで「思い出を大切にしている」と思うみたいです(^_^;)

だから見返すことはほとんどありません。
新しく旅行したパンフレットを入れる時に目に入るくらいです。


それでも捨てられなかったのは、そうするとその思い出まで無下に扱っているような。。。
友人との楽しい時間まで捨ててしまうような。。。
自分が冷たい人間に思えて、捨てるのを躊躇していました。


でもね、、、

大切なことは覚えているんです。
パンフレットを思い出すきっかけにしなくても、思い出すトリガーは普段の生活に散りばめられています。


逆に、それを見ないと思い出せないことは、もう忘れてもいいことではない?
ずっとそれにしがみついていなくてもいいんじゃない?
新しいことを吸収するためにスペースを空けておいてもいいんじゃない?


だから「モノはモノ」とつぶやきながら(ちょっと怪しい…苦笑)、全部処分しました。
パンパンだったA4ファイルが2冊空いて、スペースができました。
そもそも普段の生活に交わっていなかったものだから、なくなっても支障はないのよね(´∀`)bグッ

何だか少し気分が軽くなりました(*´∀`)
もしかしたら、思い出が少し重かったのかもね。。。(;´-∀-)


↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入って喜ぶと共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/28 Tue. 20:58 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 2

28

コメント

モノはモノ… 

どうも!

断捨離よりも断食したほうが良さ気なソイです(   ゚д゚   )b

それとも…
断捨理…理性を捨てて食べまくるか…(   ´д`   )>

えーっと…
記事を拝見してて思い至った…モノはモノで…思い出は思い出なんですね…。

色んなモノを捨てられないのは…モノに情がうつった分だけ…
そのモノに重さが加わってしまって…捨てにくいのかなぁ…(;´Д`)?

思い出で重くなってたら仕方ないので…大切だと思い込んでた写真を捨てます…。
心のフォルダーに大切にしまっておけば済むことですからね(*´∀`)b

URL | Soive #1vU.xIsY | 2015/08/07 08:55 | edit

Re: モノはモノ… 

おや、ソイさんですね(*´∀`*)
断捨理って、笑!!!
さすがソイさん、言葉のチョイスが秀逸です( ´∀`)bグッ!
会社でコッソリ使わせてもらおっと……((φ(・д・。)メモメモ

モノは簡単に捨てられるけど、モノ+思い出になったとたん重くなりますね。。。
捨てて気づいたのは、全てを大事にはできないってことでした。
過去の友人との思い出が重くて、今の友人のほうが疎かになっていたようです。
徐々に増えていったので、キャパオーバーだったことに気づきませんでした(;´∀`)

写真を整理されたとは、ハイレベルですね!
わたしもいつかやらないとと思っているんですが、データになってから無尽蔵に増えています(;´Д`)

URL |  #- | 2015/08/14 23:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/71-5a852906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。