FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

手描きのうつわを見極める3つのポイント 

DSC01871.jpg
偉そうなことが言えるほど、鑑定眼も知識もないんですが。。。
わざわざ陶磁器の産地に出向くくらいうつわが好きなので、詳しい部類に入るはず…!

というわけでね♪
調子に乗って、まめむしピーチがうつわを決める時に見てるポイントを紹介しま~す(*´∀`)
良いうつわを探してるんだけど、選び方が分からない…!という方の参考になれば幸いです。

関係者でもないのに偉そうなことを!と不快に感じられる方がいたら、申し訳ありません。
わたし自身まだ勉強中のことなので、間違いがあったらご指摘ただけると幸いです。


まめむしピーチがうつわを選ぶ時にことさらに重要視するのは、、、

手描きかどうかという点です。

せっかく買うなら職人さんの手がかかっているものが欲しいのです(*´∀`)
手描きだからこそ出てくるゆらぎとか、そこから生まれる温かさが好きなのです。



ねっ(*´∀`)♡
DSC01845.jpg



というわけで、まめむしピーチが教える手描きを見分ける3つのポイントはコレ!

①まずはジーーっと見てみよう。
目を凝らして絵付けをじっと見て、、、ドットが見えましたか?

DSC01904.jpg
↑こんなドットです。写真は紙の印刷だけど、うつわでも正にこんな感じ。

えぇ、もう「印刷」って言ってるもんね(^_^;)
このドットが見えたら手描きではありません。



②次は引きで見てみよう。
同じパターンが繰り返されている絵付けなら、全体のパターンと見比べて見ましょう。
もしくは他のお皿と見比べてみて、絵柄が全く一緒?
色の濃淡がなく、ペタッと均一な感じ?
DSC01905.jpg
はい、これも手描きじゃないんです。
でもこれの良いところもあるので、この話は後ほど~(´∀`)bグッ



③個体差が見つかれば手描きです。
①と②を踏まえた上でね。
DSC01867.jpg
洋梨の形とグラデーションが左右で違いますよね。
シダの葉の方が分かりやすいかな。


つまり、絵付けには3種類あるということですね。
正式名称は分からないけど、まめむしピーチは①印刷、②シール、③手描きと呼び分けています。

①と②に関しては、手法はきっと同じです。
絵が描いてあるシートをうつわに貼り付けて、絵を転写していく…んだと思います。

でも、できあがった作品としては違うと思うのだ…!

①の印刷は、気づいた時点でそっと戻します。
手描きの筆遣いをドットの密度で模倣しているだけだから、それなら本物の手描きを選びます。


②のシールは、時々買います。
地と絵付けの境目がキリッと分かれたメリハリと、色の均一感は手描きにはないからです。
手描きのお皿が水彩画なら、シールはポスターと言ったところでしょうか。

モダンなお皿によく合います。
DSC01858.jpg
えぇ、何度か登場しているこのお皿は手描きじゃないんです。



③でもやっぱり手描きが一番好き♡
手描きならではのにじみや濃淡が堪らないのよ(*´Д`*)ハァハァ



以上、参考になったでしょうか?
①は見分けやすいけど、②と③はじっくり見ないと分からないと思うのでがんばって!

デパートで有名な産地を掲げて大々的に売り出していても、手描きでないものは混じっています。
ちなみに陶磁器の産地に行っても同じで、陶磁器の産地だからって全てが手描きとは限りません。
一つ一つ手にとって確認しましょう!

うつわを選ぶ時、こんなポイントを見てたな~って思い出してもらえると嬉しいですd(゚∀゚*)ネッ



↓読んだよ~ってポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入って喜ぶと共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/26 Sun. 18:33 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 4

26

コメント

No title 

こんにちは
そちら方面の方は、日々の暑さにぐったりされてるようだけど、大丈夫?
もちろんエアコン完備のお部屋だとは思うけど、お仕事で昼間は締め切っているだろうから帰って来た時が大変でしょう?
バテないように夏を乗り切ってね

私も手描きのオンリーワンの手応えが好きです
タイで、手作りのポーチとかを買おうとすると、同じビーズ刺繍でも
1つ1つ違う そういうのと共通するあったかさを感じるよね

この真夏の暑さの中で「あったかさ」を求めるってのもちょっと・・だけど 笑

URL | うにトラ #- | 2015/07/28 16:57 | edit

Re: No title 

うにトラさん、こんにちは。
もう暑くて暑くて溶けそうです(ヽ´д`)グッタリ…
毎年夏をどうやって乗り切っていたんでしょう…苦笑

おっしゃる通り、帰ってきた時の暑さと言ったら!
35℃超えもめずらしくない日々です。

うにトラさんのブログを拝見しながら、北海道はいいな~!涼しそうだな~!!と羨ましがるのが日課になっております。
冬の寒さは棚に上げてます…苦笑。


確かに、刺繍もそうですね(*´∀`*)
海外は検品が甘いものもあるから、けっこう性格出てますよね、笑
同じ図柄なのに、同じものを作れないのが手作りってことでしょうね。

では涼しさを求めて大量生産品に…?
ーーそれはイヤ!って結論にすぐに至りました(`・ω・´)ゞビシッ
そろそろガラス製品を集めなさいってことかな…♡

URL | まめむしピーチ #- | 2015/07/29 01:13 | edit

参考になりましたヽ(*´∀`)ノ 

『夏休み 金と力はなかりけり』(゚∀゚)ノまこねこです!

そっかぁ…
器の絵付け方法ってこんなにあるんですねぇ…( ゚Д゚)!?

和モダンな雰囲気のモノを選ぶときには特に重要なポイントですね!
器デビューを模索中の私に本当にいい勉強になりましたょ(σ・∀・)σ

そして…私は…数点の萩焼きをゲットしましたヽ(*´∀`)ノ
ハードゲ…じゃなくて…ハードオフでね(笑)

URL | まこねこ #1vU.xIsY | 2015/08/07 08:45 | edit

Re: 参考になりましたヽ(*´∀`)ノ 

まこねこさん
よっ、色女( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

そうです!と自信を持って言えれば良いんですけど…(;´∀`)
何分独学なもので、間違った情報も含まれてるところが申し訳ないです。。。
自分が気に入ったものが1番なんですけどね( ´∀`)bグッ!

笑。
今後、「ハード」という言葉を見かけたら反応しちゃいますよーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

URL |  #- | 2015/08/14 22:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/64-961a8edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。