FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~買ったもの~ 

波佐見陶器まつりシリーズも 今回が最終回です。
買ったうつわのご披露と実用例のご紹介です。 

========================
今までの記事はこちら
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~本会場~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~白山陶器と西山~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~中尾山交流館~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~陶房青~
========================

波佐見に行くことが決まってからどんなうつわが欲しいか考えて、今回のテーマを決めてました!
①料理を引き立てるシンプルなうつわであること。
お皿は料理を載せるものなので、主役はあくまでも料理だと思うのです。
絵付けが派手すぎると料理とケンカしてしまうので、料理を引き立てるシンプルなものを探します。

②ワンプレートごはんに使えるような大きめのお皿であること。
まめむしピーチは一人暮らしだからかパン好きだからなのか、ワンプレートごはんを作ることが多いです。
それだけでなく、炒め物や揚げ物はどーん!とたくさん作ることが多いです。
なのに今までうちには大きめのお皿が1種類しかありませんでした。そういう料理を作る度に、お皿はこれしかないか…と残念な気持ちになっていました。
これはいかん…( ゜Д゜)!!なので今回は大きめのお皿を重点的に見ていきます。

実は大きいお皿ってそもそもの数が少なくて、見つけるのが大変でした(^◇^;)
大きいと作るのが難しいんですよね。。。歩留まりも悪くなるので、出していない窯元も多いのです。


では、いきますよ~(*´∀`)♪


今回買ったものの全体像です。
DSC01845.jpg



では、ブログ登場順に行きましょう。
まずは西山の四角いお皿ですね♪
DSC01846.jpg



じゃじゃん!ワンプレートにするとこんな感じです。
洋風に合いますね~(´∀`)bグッ
20150523_084234.jpg

お湯呑み:波佐見焼 陶房青



でもでも~…ゆけ!
お刺身の盛り合わせだ!
20150523_195408.jpg
和食でもいい感じじゃん(*ノωノ)キャッ



和?洋?的な間に合わせのワンプレートでも…
20150514_214924.jpg
それなりの感じにもってってくれる!…かな?(汁が…( ;´Д`))
これが四角いお皿の力です(+・`ω・´)キリッ




続きまして、一真窯の小どんぶり。
DSC01851.jpg
一真窯にはいつも驚かされます(*゜∀゜)
買う際に手に取った時よりも、実際に使った時にその良さが分かるんですよ!!!!



どんぶりはまだ作ってないんだけど、ハマってるのはサラダボウルにすること!
DSC01787.jpg
スッとした形のどんぶりだから、適当に野菜入れてもサマになります。
平たいプレートだと、高さを出すのに気を遣うのよね(^_^;)

一真窯のうつわは真っ白だから野菜が映えるね(´∀`)bグッ
一口に白磁と言っても、黄色がかってたり青みがかってたり窯元によって様々なのですが、一真窯の白磁は「真っ白」なのです。

お茶碗:波佐見焼 西山




次は白山陶器の藍色のお皿ね。
(ミルクピッチャーが乗ってるのはご愛敬(ノ∀'*))
DSC01857.jpg
濃い色のお皿って初めてです。端にシュッと円弧が通っています。



実はこのお皿、デザインだけでなく機能性も備えているんです。
この円弧にはかえりがついているので、最後まですくいやす~い( *゚∀゚)=3ムッハー
DSC01859.jpg



裏のこのシマ模様は持ちやすいようにという配慮かと思います。
DSC01860.jpg
この模様けっこう派手なのよね(^_^;)
でも使う時には見えないからダイジョーブ!(見えてたら買わなかったと思う。。。)



盛り付けてみるとこんな感じ。
20150520_203350.jpg
藍色のお皿ってオシャレだね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
食材で青いものってないから、料理とお皿がかぶることがないのよね。



パスタにもイィっしょd('∀'o)
20150527_220119.jpg
ほら、サラダボウルとして使ってるのは一真窯の小どんぶりです(*´∀`)
お気に入りなのよね~♪




続きまして、ババーン!光春窯のモダンな角皿です!
DSC01858.jpg


…盛り付けた写真を探したんだけど、いいのがなかった(o_ _)o
使ってみた感覚としては、これはワンプレートごはんにするよりも、揚げ物!とか、炒め物!のように一品を盛り付けるのが合いそうです。
また写真撮ったら載っけますね~




では、堀江陶器の丸いお皿です。
DSC01847.jpg
レースみたいで可愛いなぁ(*´∀`*)ポッ



この模様、どうやって入れたんだろう…?
筆じゃないし、シールの光沢もないし、印刷のドットとも違うし…(´・ε・`)ムー??
DSC01849.jpg
と、悩んでたら交流館の方が教えてくれました。
針でひっかいたところに顔料を入れているそうです。めっちゃ手間かかってますやんっ∑(゚Д゚; )マジッ
それを聞くとより大事にしたくなるね(*´ェ`*)ポッ



ワンプレートごはん。
他のお皿よりもちょっと可愛い感じがするかな(*ノ∀`*)?
20150509_191554.jpg

小鉢:波佐見焼 陶房青



ワンプレートではないけどそれ風、笑。
20150620230511214.jpg
…何だろう?合ってないことはないと思うんだけど、スバラシイ!って感じでもない。。。
う~ん…、上の料理の方が合ってるように見えるなぁ。。。
もしかしたら、お皿に合わせて料理も可愛い系の方が合うってこと?
このお皿はまだ研究が必要です。

小鉢     :波佐見焼 陶房青
サラダボウル:波佐見焼 一真窯




最後に陶房青です。
DSC01855.jpg
全然シンプルじゃないけど、これはこれでいーの(*・∀・*)!



ケーキ皿は可愛くってもいいもんね!
DSC01870.jpg
乗ってるのはケーキじゃなくてスイートポテトだけど。。。
うん、いい感じですc(^∀^*)ォヶ



洋梨のお皿は、ちょっとお菓子を食べたい時にね。
スコーンです。
DSC01788.jpg
取り皿には少し小さいのよね。。。今度醤油皿として使ってみよう!



既に何度も登場しているけど、プルーンの小鉢はこんな風に副菜(デリって言った方がぽいね(´・∀・`)ゞエヘッ)を入れてワンプレートにしたかったのです。
お皿にお皿を載っけるって、カフェっぽいよね~(´>∀<`)ゝ))
20150620230534388.jpg
ちょこっとグラタンを作りました。ーーなのに、隣の豆腐の存在感に負けてる…(゚Д゚)!?
まぁそんなこともあるさヽ(´o`;

スープカップ:波佐見焼 西山



トリを飾るのはーー
DSC01871.jpg
ワニとフラミンゴ!!!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あ、トリ…Σ(゜д゜

可愛いねぇ。こんなティータイムいいよねぇ(*ノωノ)ポッ
ワニとフラミンゴ…おっ、実はサファリになってるじゃん(´>∀<`)ゝ))!!
選ぶ時にすんごく迷ったけど、信号を送ってくれてたのかなー(☆ω☆)キュピーン

白山陶器のミルクピッチャーも使ってますよ。
なくても不便はしないけど、あると雰囲気が違いますよね。



いかがでしたか(*´∀`)??
前回行った時よりも(→波佐見焼のうつわたち)、今回の方が目的に沿って買えてるかな~と思ってます(自己満だけど)
何回か行ってるので慣れてきたのかな(´∀`)bグッ!



↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/21 Sun. 11:21 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 3

21

コメント

No title 

総まとめも楽しく見せていただきましたv-424
器はもちろんなんだけど・・まずは、まめむしピーチさんがちゃんと自炊してることが素晴らしい!野菜たっぷりの手作りご飯は色彩もバランスも良くて、だからこそ買ってきた器が、すごく活きてる

サラダボウルとして活躍してる小どんぶりが使いやすそう!
レースみたいなかわいい丸皿も、いいね~ 
一回り小さいサイズの丸皿を重ねたら、本当にレースを敷いてるみたいに見えてさらに素敵かも!でも、私もそういうの憧れるけど、一緒に揃えて購入でもしない限りなかなか家にあるお皿でピッタリくることがないのよね

藍色のお皿も、深さがあってスープパスタもいけそう
自分じゃなかなか手に取れない色だけど、こうして実際お料理乗せた写真を見ると、すごく素敵って思う おかげで次に器を買うときの参考になりました ありがと~♡

URL | うにトラ #- | 2015/06/21 14:48 | edit

Re: No title 

うにトラさん

いえいえいえいえ!!!
これで「ちゃんと」と言われたら、ほんとにちゃんとしてる方に申し訳ないです。
よ~く見てください!毎日ほぼ同じ料理です(;´Д`)
ズボラ人なので、週末にまとめて作っておりまして。。。
一週間同じもの食べてるのは、バランス良いと言えません…(;・∀・)

料理はさておき、、、器の良さが伝わって良かったです♪
ほんとあの小どんぶり使いやすいので、波佐見に行ったらぜひ一真窯に立ち寄ってみてください♪おすすめの窯元です。

そっか、レースのお皿は重ねて使ってもいいのか!高級レストランの雰囲気になりますね。
アドバイスありがとうございます。試してみます♪
合うお皿があるといいんだけど。。。窯元によって少しずつ地の色が違うから、難しいかなぁ。いっそのこともう一枚…!(なんちゃって、笑)

藍色のお皿はどぎついかと思ってたのですが、意外に何でも合って使いやすいです。
この色は全てをオシャレにまとめてくれるらしく、盛り付けが楽チンです。

お恥ずかしい料理ですが、参考になれば嬉しいです(*´∀`*)

URL | まめむしピーチ #- | 2015/06/23 23:06 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2016/12/17 20:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/61-472c5c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。