FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~陶房青~ 

では、陶房青に行きますぞーヽ(゚∀゚)ノ !

========================
今までの記事はこちら
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~本会場~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~白山陶器と西山~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~中尾山交流館~
========================



開いてた♡
DSC01782.jpg



ずらららら~♪
DSC01773.jpg



M.POTSシリーズかわいすぎ~!
DSC01781.jpg
子ども用の小さい食器です。カラフルな動物たちが可愛い(*´∀`)
自分に子どもが生まれたら、こんな食器で子育てしたい…!という野望があるけど、割られたら深く深~く傷つきそうなので(あげくケンカになりそうなので)止めといた方がよいのかも。。。



これもM.POTSです(白飛びしててスミマセン(o_ _)o)。
DSC01775.jpg
新しいシリーズ、マティーニだって!
見えにくいけど、洋梨、プルーン、オリーブの絵なんです。身近な食材がこんなステキな絵付けになるとは~~~!



フクロウとネズミ。
DSC01777.jpg
思わず笑っちゃう愛らしさだわ(*´ェ`*)



思わず二度見しちゃうインパクトだわ…(中段の奥。アフリカのお面のような絵付け)
DSC01778.jpg
このカップ使ってたらビックリするよね∑(゚ω゚ノ)ノ



こんなシンプルなのもあるよ~(あ、下の段はけっこう派手…)
DSC01779.jpg
つやのないマットな質感のお皿です。


ほぁ~(*´∀`*)
何回来てもいいのが揃ってるよね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

欲しいものがありすぎて、毎回迷うのよね。。。
長いこと悩んで、選んだのがこちら!
DSC01855.jpg
今回の波佐見旅行では、「料理が引き立つシンプルなお皿」を念頭に選んでたんだけど、絵付けの可愛さにノックアウトされました(ノ´∀`*)(これなら本望だよ、笑)


でもでも、ケーキ皿になら可愛い絵付けでもいいでしょ?
DSC01866.jpg
うん、いいよъ(゚Д゚)!!



プルーンの小鉢はカフェ風のワンプレートにするときに、副菜を入れようかと。
DSC01869.jpg
外側はプルーンの色が目立つけど、内側はシンプルだから使いやすいと思うんだ~♪



あとね、前回の訪問からずっと心にあったM.POTSの動物シリーズ。
この売り場のようにずらーっと並べたいんだけど、この動物シリーズはちょいとお高いので。。。
せっかくだから他で見かけない動物にしました♪
DSC01868.jpg
フラミンゴとワニ。どうだ!(なにがっ、笑)



おまけでいただいたマティーニシリーズ洋梨の小皿。
ありがとうございますっヾ(*'∀`*)ノ♪
DSC01867.jpg
染め付けのシダが入ってるのが陶房青っぽい。


ここは毎回来る度に新しいシリーズが加わってて、楽しませてくれます。
また来るね~(≧▽≦)ノシ))



陶房青を後にして、ぶらぶら歩いてみます。
DSC01769.jpg
焼きものの産地だけあって、欄干にも陶器の板が埋め込まれています。


足下にもお皿が!
DSC01770.jpg



こんな煙突が立ってたり。。。
DSC01768.jpg



あ、ここも開いてたよ。
DSC01767.jpg
磁器の産地である波佐見ではめずらしく、陶器のうつわを製作されています。



写真はないけど、一龍陶苑も開いていました。
伝統技法を使ったしのぎのお皿、プックリした花が可愛いスワトウシリーズ、カラフルなどんぶりなど種類が豊富でビックリ。
何で今までスルーしてたんだろ??けっこう大きい窯元っぽいのに。。。
今回は買わなかったけど、要チェックの窯元になりました(`・ω・´)ゞビシッ


ちらほら開いてる窯元もあるのね~(*´∀`)
普段の休日は閉まっているから、一応は陶器まつり対応というとこなんだね。


話を聞いてみると、中尾山が盛り上がるのは4月初旬開催の桜陶祭だそうです。
下からシャトルバスが出るほどの人出なんだとかΣ(゜д゜
そうか~、中尾山の窯元はこっちに照準を合わせてるんだね!
次はそれ狙いかな…?(☆ω☆)キュピーン

と、新たな目標を定めて中尾山を下りました。
次回は最終回、買ったうつわのお披露目です。


↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/18 Thu. 23:43 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/60-84132503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。