FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~中尾山交流館~ 

さてさて、波佐見陶器まつりの中尾山編です。

========================
今までの記事はこちら
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~本会場~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~白山陶器と西山~
========================

中尾山はどうなのかな~?
やっぱり激コミなのかなぁ…ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ



ブイーンと登って…
DSC01756.jpg


はい、とーちゃく。
中尾山交流館スムーズに駐車完了。


そよそよと吹く風。

さらさらと流れる水。

ホーホケキョ。あ、うぐいすだぁ(*´∀`*)ホッ-3




えぇ!?まさかの普段通り∑(゚Д゚; )!?
下あんなに人多いのに、こっちはいつもと変わんないじゃん!

職員の方とお話ししても、下は人が多くて大変だったでしょ~。ささ、お茶でもどうぞ。と、陶器まつりなんてどこ吹く風と言ったところ。
なんて商売っ気のない土地なんだ…Σ(゜д゜


普段通りと言うことは……これはこれで嫌な予感がします。
基本的に、中尾山の窯元は土日祝はお休みなんですよヽ(´o`;

職員の方に確認してみると、やっぱり。。。( ;´д`)ドヨーン
まめむしピーチが必ず行く光春窯、一真窯(本会場に出店)、堀江陶器(本会場に出店)はお休みのようです。

あ、でも陶房青はやってるのね!!
よかった~~~。゚( ゚´∀`゚ )゚。!!


こういう窯元が閉まっている日に、救いの手を差し伸べてくれるのが中尾山交流館です。
前回は(→陶磁器の産地 波佐見で窯元めぐり)あまり中尾山交流館について触れてないので、今回ご紹介をば。

中尾山交流館には、中尾山にある18の窯元の作品が集められて、販売もされているのです。
窯元に直接行くのと違うのは、品揃えですかね。
販売スペースが限られるので、全作品あるわけではありません。
(逆に窯元で売り切れの作品が、こっちには残ってるなんてラッキーもあります。両方チェックするのがおすすめ!)
ちなみに、お財布に嬉しい現地価格になってますよ。サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
休館日は火曜日です。



ギャラリーはこんな感じで、窯元毎に売り場が分けられています。
DSC01760.jpg
堀江陶器。



どこだったかな…(^_^;)
DSC01761.jpg
一真窯が写り込んでいるのは分かる。。。



光春窯。
DSC01757.jpg
いま写真を見返すと、左下の箸置きがめちゃんこ欲しい(☆ω☆)キュピーン



いい景色ですな~
DSC01772.jpg
ここ、心地良い風が入るんですよ(*´∀`)
この窓際のスペースだけは、窯元入り交じって置かれています。

かなり充実の品揃えですよね♪
だから窯元お休みでもまぁ何とかなるъ(゚Д゚)!!


わたしももちろんここで買いましたとも!!

まずは光春窯の四角いお皿。
DSC01858.jpg
またオシャレ四角なのだ!これも大皿です。
真ん中に線が入ってて、モダンでしょ~♪



堀江陶器の丸皿。
DSC01847.jpg
これまた大皿。縁取りがかわいくて一目惚れでした(P∀`q*)テレ
初めての堀江陶器なのです。嬉しいな♪


中尾山交流館に心から感謝しつつ、次は陶房青に向かいます。
まめむしピーチの一番好きな窯元と言っても過言ではないっ(+・`ω・´)キリッ
ほんと、開いててよかった。゚( ゚´∀`゚ )゚。~~~!!


↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/16 Tue. 23:47 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 2

16

コメント

こんにちは 

よーく吟味して選んでいるのが分かります
初めてだと、興奮しちゃって何がなんだか分からなくて冷静な判断ができなかったりするけど(私だけ?)、2回目以降の訪問ならではだなーって、読ませてもらって感じます
思うんだけど、器の作り手さんにしても、もちろん一気に大量購入する人ってのも大事なお客さんだろうけど、本当にその器を愛して選びに選んで買ってくれるっていう人が何よりありがたいんじゃないのかなって・・
きっとお店の人にも伝わったと思います(^-^)

URL | うにトラ #- | 2015/06/17 14:39 | edit

Re: こんにちは 

うにトラさん

こんにちは。

いえいえ、わたしもです。
初めての時って絵付けが可愛いお皿に惹かれるんだけど、いざ使おうとすると盛り付けに困る…という失敗を何度かしました(^_^;)
波佐見はこれで3回目だし砥部も笠間も行ってるので、ようやくこなれてきたのでしょうか。


お店の方にも伝わってると嬉しいな~♪
感謝の押し売りなんですが…、こんなにステキな器を作ってくれてありがとうございます!大切に使ってます!ってことを伝えたいのもあって、窯元まで行ってます。
こちらとしても、作り手さんの顔が分かるとより器への愛着が増しますよね!

URL | まめむしピーチ #- | 2015/06/21 12:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/59-d24301d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。