FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

砥部焼のご紹介 

昨日のふんどしネタの続きかと思いきや…笑。
ふんどしが続くのが絵的に恥ずかしくなり、うつわをはさみました(´・∀・`)エヘヘ


いきなりですが、砥部焼も好きなんですっヾ(*´∀`*)ノ
いつも波佐見焼を推してるけど、磁器全般好きですから♪

砥部は愛媛県にある磁器の産地です。


つまり…
今治でふっかふかの今治タオルを買って、
松山で『坂の上の雲』の秋山兄弟と正岡子規に思いをはせ、
道後温泉で坊っちゃん団子と一六タルトを頬張って『千と千尋の神隠し』の舞台の一つになっている湯屋に入り、
砥部で素敵なうつわを愛でるというゴールデンプランの完成!!
いかがでしょうかっ( ゚д゚ )!!??


伝統的な砥部焼ってこんな感じです。



砥部焼は日用食器として発展した窯業なので、絵付けの模様はすごーく簡略化してあります。
地の白が少し青みがかっていて、磁器にしては厚ぼったいのが特徴かな。
「くらわんか茶碗」という高台が高くて広いお茶碗が有名です。

まま、こういう伝統的な柄もいいんだけども。。。
砥部焼は若手の作家さんたちが頑張っていて、波佐見と同じようにモダンなデザインのうつわもあるんです。

例えば、こんな感じのお皿!
四角の水玉(…笑)がカワイイ~(´∀`*)




こっちの水玉は色使いが渋い!可愛いヤツだぜ(*´Д`)

これは登り窯で焼いたんだって~!
それを聞くとさらに愛着がわきますなぁ(*´∀`)


あとは…
あとは…


ないんですΣ(゚д゚lll)ガーン



砥部に行ったのは近々引っ越しするかも?って時だったので(結局しなかったけど…)、割っちゃうのが怖くてあんまり買えなかったんです(´・ω・`)

だからまめむしピーチもまた行きたいのです。。。(つд⊂)エーン



砥部のおすすめの回り方は、まず「砥部観光センター 炎の里」をスタート地点にすることです。
ここには各窯元の作品が集まっているので、好みの窯元を見つけましょう♪
行きたい窯元をチェックしたら、センターに置いてある地図を持ってスタートです。

あ、そもそも何でわざわざ窯元に乗り込むのかと言いますと。。。
センターには置いてない作品がある!
陶工さんとお話しできる!
B級品をお安く買える!!

という理由からです(∀`*ゞ)エヘヘ


もう一つ、センターと同じような場所で砥部焼伝統産業会館があります。
センターとは少々品ぞろえが違うので、ここも行ってみるといいですよ♪


上のお皿は全て五松園窯で購入したものです(*´∀`*)
他にもヨシュア工房のヨシュアブルー吸い込まれるようにステキだし、中田窯の赤い釉薬は渋くてカッコいいし、、、んー名前忘れちゃったけどヾ(゚Д゚ )ォィォィ他にもいい窯元がたくさんあるんですよ!

それから「窯業団地 陶里ヶ丘」という団地があって、若手の作家さんがモダンな作品を製作されています。ここも行く価値ありですよ( ´∀`)bグッ!



暖かくなってきて、お出かけしたい気分ですよね♪
ぜひぜひ砥部も候補の一つに入れてくださいませ( `・∀・´)ノヨロシク


ちなみに、波佐見焼とのコラボもバッチリねd( ^ω゚ )!!



↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/17 Tue. 22:39 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 2

17

コメント

はじめまして 

訪問履歴でお邪魔しました
私も砥部焼大好きなので、砥部焼ファンの存在が分かるととっても嬉しいです
100円で器が買える時代ですが、手になじむ気に入った器のある暮らしって良いですよね
北海道在住なので、なかなか砥部には行けませんが、それでも過去4回行きました
年2回の砥部焼祭りは、砥部焼ファンにはたまらない雰囲気です
最近私もドット柄にキュンキュンします(^-^)

突然のコメントで、つい興奮しました 笑
またお邪魔しますね~

URL | うにトラ #- | 2015/03/18 17:14 | edit

Re: はじめまして 

うにトラさん

はじめまして。ご丁寧にコメントありがとうございます!
こちらは履歴だけ残して帰ったというのに…(^◇^;)

うにトラさんの豆皿や大きめの四角いお皿、とってもいいな~と思いながら拝見しておりました。

北海道にお住まいで、4回も砥部に行かれているってすごいですね!
わたしも砥部焼祭り、行ってみたいです♪

お気に入りの器があると、生活が変わりますよね!
器好きの方に出会えて、嬉しい限りです(*´∀`)

わたしの方こそ、またお邪魔させてください。
これからもよろしくお願いします。

URL | まめむしピーチ #- | 2015/03/19 12:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/37-41a34d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。