FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年好! 

中国では春節を迎えたので、こんなタイトルに♪

2006年なので、、、今から約10年も前になるのか…(゚д゚)!(予想外に時間が経ってた。。。10年の区切りになると、かなり昔のことに思えます)
北京に1年ほど留学していましたφ(`д´)カキカキ

春節を迎えて中国のニュースをよく目にするようになると、懐かしいな~と思い出します。
ま…多くが好意的な論調ではないので、私の中ではあくまでも良き思い出として(;^ω^)

留学中の春節は、相互学習(中国語を学びたい日本人と、日本語を学びたい中国人でお互いに教えあう)の友達が家に招待してくれたので、一緒に過ごしました。

(写真を探し中……若っ(;´∀`))


豪華で美味しい夕ご飯を準備してくれました。(´д`)ママン…




夕ご飯が終わってから、餃子作りです。

さすが中国、皮も手作りなのだ!



この餃子は翌朝の朝ご飯に出てきましたヽ(*´∀`)ノ
本来は年が変わる時に食べるのが一般的だそうですが、それぞれの家によるって感じ( ´∀`)b!
(年越しそばだってそうじゃんね( ・∀・))

ちなみに、この朝ご飯はお父さんが作ってくれました。
さすが共働きが普通の中国だ!



ちょっと戻って、日付が変わって爆竹を鳴らしております(私はビビって火が点けられなかったアルヨ)。




翌朝は道が赤くなるのです。

中国っぽいねーヽ( ・∀・)ノ



多くの日本人が嫌いな隣国ですが、それが人の好き嫌いに繋がらないよう願うばかりです(´・ω・`)ショボーン

全ての日本人が礼儀正しく勤勉ではないのと同じように、全ての中国人が非常識で金に物を言わせている訳ではありません。
国民性というのは一つの傾向であって、全ての人の性格が合致するものではありません。
日本で言う県民性とか、血液型占いとかを思い浮かべるとしっくりくるかな?

性格は人それぞれなので、合う人合わない人は自分で決めるしかないのです。
日本での友達作りと一緒ですな☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

んま、これが仕事とか政治とかになっちゃうと、また別の話…
純粋に友達作りができる学生時代に行って良かった(∀`*ゞ)エヘヘ

ということで、中国の思い出話でした♪
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/24 Tue. 01:26 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 2

24

コメント

まったく同意 

いい記事書いてますね~(*´∀`)b

私も同じ様に思ってますし感じてます☆

どうしても報道とかだと…偏ったものになりがちだし…
それだけで判断して総ての人がそうだとは思いたくないですね。

私の友人が、中国に出向してますが…
率直に…いい人もいれば…悪い人もいるって感じだそうで…
それはどこの国の人でも同じことが言えますからね(´д`)>

春節で日本に観光に来る方もマナーの悪さ云々を指摘されてますが…
購入された日本製品のオマケに日本式マナーをプレゼントすればいいだけかと☆

私も…今春、タイに渡航する時に…
悪い日本人といわれないように気をつけますヽ(;´Д`)ノ

タイの方々の王室と仏教に対する敬虔さに…そして微笑みに…
きっと感化されて帰ってくるんだろうなぁ☆

URL | Soive #1vU.xIsY | 2015/03/09 21:03 | edit

Re: まったく同意 

Soiveさん

いえいえ、偉そうなことを言ってしまいました。
日本にいるとどうしても忘れがちになることなので、自分への戒めも込めています…

オマケでマナーをプレゼントって、良い心持ちですね♪
肩肘張っておらず、押し付けがましくなく、何よりオマケって嬉しい←この言葉に弱いのです、笑。

Soiveさんならタイでもたくさんのお友達ができそうです♪
微笑みの国、心が穏やかになりそうですね~(*´∀`*)

URL | まめむしピーチ #- | 2015/03/10 01:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/31-4c9a8ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。