FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

語学の4つのスキル。一番難しいのは…? 

こんばんは!

今日は待ちに待った金曜日♪
普段は勉強してる時間だけど、今日はネットしちゃうもんね~(*´Д`*)

これからはもう少しこまめに更新していこうかなーと思っています。
前みたいに長い文章を書く時間はないので、細切れな感じになっちゃうんだけど。。。

一週間まとめて書こうとすると、書きたいことがたくさんあってつい力が入ってしまい、
書き上がる前に燃料切れ…ってことになるのよねヽ(´o`;

それよりはちょくちょく更新する方が簡単かも(*・ω・)と思っているのです。


では、本題です。
(今日は金曜日なのでがっつり書きますよ~∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!)

語学の基本的なスキルって…
リスニング
リーディング
ライティング
スピーキング

ですよね?

まめのような中級(初級?)の英語学習者にとって、
一番難しいのはスピーキングです。

リスニングは、ここにいれば勝手に伸びるみたい(゜∀゜ゞ)

リーディングはうろ覚えでも文法と単語を知っていれば読める。
たとえ知らなくても文脈から類推ができる。

ライティングは少し難しくなって、文法を使えることと、単語の正確なスペルを書けることが必要になる。
それでも文を組み立てる時間はあるし、見返せるから時制や人称の間違えにも気づきやすい。

では、スピーキングはというと?
文を瞬時に組み立てて、声に出さないといけません。
そして単語はスペルだけじゃなく、正確な発音も覚えておく必要があります。
もう少し言えば、必要な単語が自然に出るくらいその単語を使い込んでおかないといけません。


この「瞬時に」ってのがくせ者で。
ライティングでは到底間違えない簡単な文さえ作れなくなるんですよ∑(゚д゚)ガーン

例えば。
昨日プログレステストを受けたんだよ。
I take progress test yesterday.

はい、ブブ━━━q(`ε´)━━━!!!!

×時制が違う。
×冠詞が抜けてる。
正解は→I took a progress test yesterday.

こんな簡単なのも言えないの!?って自分でも驚くくらいです( ̄□ ̄;)!!


時制は間違えるし、三単現のsは落とすし、be動詞と一般動詞を一緒に使っちゃうし、複数形にすべきを単数形にしちゃうし(そもそも、瞬時に加算か不可算かが判断できない)
まぁでも、それくらいならかわいい方。

根本的に主語を何にするのか分からないってことも良くあります(;゜ロ゜)


今日一番迷ったのがコレ。。。

「来週この部屋に新入生って来る?」
主語は「この部屋」で「there is」の構文使えば良いのかな?
でも、「~があります」ってどうやって未来形にするんだろう??
って考えた結果の英作文。
Is there new student will come this room next week?


_| ̄|○ ガクッ
be動詞と一般動詞が一緒におるやないけー(# ゚Д゚)!!
(これでも伝わったけどね。意味をくみ取ってくれたスタッフに感謝)


落ち着いて考えれば。
Will a new student come this room next week?
単純に、a new studentを主語にすれば良かったんだよね。。。
日本語に引っ張られて「この部屋」を主語にしたくなったんだね。


というまめの実感からすると、スピーキングは難しいです。
スピーキング(とリスニング)を鍛えるんだーい( *゚∀゚)=3ムッハー!って息巻いてるけど、その壁の高さにくじけそうになります。


んまー、かといってスピーキングの授業ばかり取れば良いかというと、それも違う。
相手の質問が聞き取れないと(リスニング)何も話せないし、
語彙を伸ばすにはリーディングが役に立つし、
書くこと(ライティング)で文法は定着する。

スピーキングはそれぞれのスキルが積み重なった結果なのだと思います。
それにはまだ時間がかかるのかなーと思いながら、今はまだ間違いだらけのスピーキングをしている毎日です(o_ _)o

かといって、手をこまねいているわけではなく、
スピーキング力を鍛える方法もあります!
が、それはまた次回にでも。。。


…文字ばかりになった時こそ写真の出番よね(´∀`)bグッ


フィリピンの伝統料理「レチョン」
PC250013.jpg
子豚の丸焼き。お肉はジューシー、皮はパリっとしてて美味!
セブに来たら絶対食べるべき!!


ガーリックバター シュリンプ。
P1080007.jpg
ソースが殺人的にうましっ!
ご飯との相性抜群で、箸がとまらない~(*´Д`*)



外国っぽいビビッドカラーのカップケーキ、笑。
PC190024.jpg
食べてないけど、確信を持って甘いと言える。


↓勉強がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。(カテゴリー追加しました)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/29 Fri. 22:47 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 4

29

コメント

 

まめさん こんにちは

お久しぶりです。
ブログ拝見していて頑張ってるね~と感心してます。

海外旅行に行く度に覚えようと思うのですが、いつも思っているだけで終わってしまいます。
最近は海外に行っていませんが、まめさんの記事をみてまた英語を勉強しようかなぁとの思いが沸々とわいてきてます。

また、思いだけで終わりそうですが・・・

フィリピン料理美味しそうですね、ちょっとセブ島旅行考えてみようかなぁ。
食べてみたいですね。

ブログ更新楽しみにしています。
またお邪魔しますね。

URL | ★Andybell★ #VoYEmyAE | 2016/01/30 11:26 | edit

よく学びよくお食べ(笑) 

まめむしさん、こんにちわぁ~(*´∀`)ノ

語学留学励んでますねぇ~♪
学ぶ姿勢に良い刺激を受けてますわぁ~(人´∀`)

おウチだと…にゃんこ兄妹に邪魔されるので…
いつも会社のPCから拝見してました(笑)

レチョンも海老ちゃんも美味しそう☆
私は…老い先短いので老後を南国で過ごせるように…
まめむしさんを見習って語学を少し勉強しようかなぁ(;´Д`)>

URL | Soive #1vU.xIsY | 2016/01/31 13:09 | edit

Re: タイトルなし 

Andybellさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´∀`)

こちらでの生活ももう2カ月になります。
日本にいるときよりも日々頑張っていますが、そもそもこの年で勉強に専念できるってことが恵まれていると思っています(o_ _)o

おっ、Andybellさんのやる気に火を付けられたのなら嬉しいです♪
とは言っても、実際日本で勉強するのって難しいですよね…(;´∀`)

会社を休んで勉強にいらっしゃる方もいるのですが、ブログから察するにAndybellさんは出張が多くて休み取れなさそうですよね。。。

実はオンライン英会話というものがあって、1ヶ月5000円で毎日20分のレッスンが受けられるそうです(*゚∀゚)
わたしはまだ受けたことないんですが、日本に帰ったら英語力維持のため受けようと思ってるんですよ〜
興味があればぜひ☆

フィリピンの人はみんな穏やかで対応も丁寧です(*´∀`)
料理もおいしくて安いので、おすすめの旅行先です♪

URL | まめ #- | 2016/01/31 13:24 | edit

Re: よく学びよくお食べ(笑) 

ソイさん、こんにちは!

励んでますよ〜(*´∀`)
きっとこんなことできるの最後の機会なので!!

フィリピン料理は日本人の口に良く合います♪
外で食べて外れたことないですよー!
しかしながら、辛さが足りないのでタイ料理や韓国料理でスパイスを補充しています(;´∀`)

にゃんこたちはお元気ですか?
3にん(1人と2にゃんこ)でダイエットがんばってるのかな〜?

いやいや、ソイさんはきっと100歳以上生きるから…!
憎まれっ子世にーーなんてね(ノ´∀`*)

URL | まめ #- | 2016/01/31 13:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/163-f210947e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。