FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ダイビングライセンスが格安で取れた!! 

初めてのセブの海がダイビング!
人生初めてのダイビングで、全身包まれてきましたー∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
PC270044.jpg
海に潜ってたんだけど、空を飛んでるみたいでした。
(『海のトリトン』のプロローグを思い出したよ)

だって普段の生活で、上見上げたら人がいるなんて状況ないでしょ?
海底で上を見上げたら、インストラクターがふわーって泳いでたんです。
それがすごーく幻想的でした。
高層ビルが林立する都市に住んでた頃は何も感じなかったんだけど、こんなところで世界は三次元なんだなーと思う。。。

ほぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


はい、順を追って説明しまーす。

日本で取ると数万円するというオープンウォーターのダイビングライセンス、セブでは6000ペソ(約16000円)で取れちゃうんです(*゜∀゜)
ダイビングショップによって価格はすごく幅があるんですが、6000ペソは最安なのではないかと思います。



この最安のダイブショップ、学校の友達が知ってたんです。
その名も「a&b Diving shop」
(HPなし。FBのページのみです)
PC260023.jpg
何で安いかというと、韓国人経営だからなんですね!
場所はモーベンピックホテル(旧ヒルトン)の隣で、ダイビングショップが数軒集まっています。



韓国人経営でも、心配いりませんよ~(´∀`)bグッ!
講義は全部英語だけど、とても簡単な単語しか使わないし、寸劇のように身振り手振りを交えて説明してくれるので、とてもクリアに分かりました。
日本語をしゃべれるスタッフもいるので、不安な時は訊けば良いかと思います。
PC260024.jpg
(もちろん彼じゃない。この子は看板犬のランゴ)



2日間で取る場合、1日目の午前中が講義、午後から2本潜ります。
2日目の午前中に1本、午後から2本(4本でライセンスは取れるので、1本はおまけ)でFinish!!です。


午前中の講義はまぁ…すご~くゆるい感じで(;´Д`)(日本のショップだと考えられないかな…?)
テキストもなく、筆記用具さえ使わず、ひたすら講義に耳を傾けるだけでした。
でも、要点を絞ってくれてるのでとても分かりやすかったですよ(´∀`)bグッ

・ダイビングライセンス発行団体のPADIとNAUIについて(どっちのライセンスでも相互利用可能)
・ダイビング後の注意点
・浮力について
・耳抜きの方法
・ハンドサインを確認すること

大まかにはこれくらい。



お昼ご飯を食べて(料金込み。韓国料理うまうま(*´Д`*))、一休みしたらもう海に潜ります。はっや!
ビーチエントリーなので、おっもーい機材を全部背負って亀のようにノソノソ歩いて沖を目指します。
(写真は最終日にまとめて撮っています。初日は撮る余裕なかった…!)
PC270039.jpg



1回目から7メートルだって!海底にちゃんと手すりが用意されているのだ。
PC270043.jpg
初めての深さにドキドキ((*゚д゚*))
耳抜きがうまくできるかが不安だったけど、ちゃんとできた…(´∀`)bグッ



上を見上げると海面が遠くて。
こんな深いところにいるんだなー
PC270046.jpg


1本目はほぼ潜っただけで終了。それでもすごーーく嬉しかった!!



休憩したら2本目にいきます。
次はダイビングの基本的な動きを少しずつ習っていきます。
ダイビングでの泳ぎ方とか、着地の方法とかね。

これで1日目は終了です。



海から上がったら良い匂いがする~♪
サムギョプサルの食べ放題まで付いてるんです!
PC260031.jpg
これまでついて、6000ペソって破格ですよ(゜ロ゜屮)屮


翌日はもっと深いところに行くそうな…!
18メートルまで行くそうです。
どんな世界が待ってるんだろう…!



2日目。今日も良い天気♪
PC260027.jpg


今日はいきなり潜りますよヽ(゚∀゚)ノ



これが水深18メートルの世界か!
PC270062.jpg
先は崖のようになっていてさらに深くなっており、少し恐怖を覚えました。。。
耳抜きを頻繁にするのが忙しかった、苦笑。



お魚や珊瑚もけっこう見れました。
PC270056.jpg



PC270064.jpg



PC270074.jpg



PC270082.jpg



PC270084.jpg



何より、この青さに包まれて幸せだったな~!!
PC270085.jpg
初めての体験に感動の2日間でした!
それでも、今の時期は海が濁ってるんだって(十分きれいだったと思うけど)。
1月中旬から透明度が上がるらしいので、そしたらファンダイビングに行きたいな~(*´∀`)



おまけ。
帰りに寄った(ほんと入っただけ)シャングリラも超絶☆感動もの。
PC270109.jpg


↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/06 Wed. 17:48 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 2

06

コメント

 

まめちゃ~ん♡ あけましておめでとう!
夢のような場所で新年を迎えているのね
そして、さらに夢の世界へ・・ 今私がいる場所 今朝は若干気温が高くてマイナス6℃ 一昨日はマイナス13℃だった(>_<)
そんな私にこの写真は酷だわ~ でも疑似体験出来て幸せ

ライセンス取得中に海の中で写真が撮れる余裕があるなんてすごいよ
普通日本なら真面目に講習があって、そのあとちょっと水深のあるプールに潜って・・それから海だよね しかも北海道だと暗い藍色の海
魚が見えたとしても茶色い小魚 海から上がったら寒くて唇紫色 笑
友人はそのようにライセンスを取っていたよ

何より食事が良い!韓国料理付きって最高ではないの

東京で働いたあとのこの世界 しかも数日で帰ってくる旅行じゃないって少しずつ実感してきたところなのでは?
今しか出来ない事を出来る限り楽しんで満喫して、辛いと思うことがあったとしてもそれさえ笑い飛ばしながら青い空と青い海に染まってきてね

あー 暖かいところに行きたい~~~!!

URL | うにトラ #- | 2016/01/07 08:36 | edit

Re: タイトルなし 

うにトラさん♡

明けましておめでとうございます。

高くてマイナスって…!さすが北海道だ…!
こちらからすると、夢のように現実感がナイです。
それでも今年は暖冬なんですよね…?

ライセンス講習、テキトーな感じですよね、苦笑。
いくらセブといえども、日本人経営のショップだとちゃんとしてるらしいです。
(その分、ご飯代もキッチリ請求されるみたい)
こっちだとなかなか唐辛子辛い料理を食べる機会がないので、いっぱい食べ溜めしときました、笑。
オーナーがトッポギも作ってくれて、これもまたおいしかった…!

うにトラさんがライセンス取ったのかと思っちゃった。ご友人の体験談なんですね。
セブの海でも少し寒かったので、北海道だと夏でもひんや~りしてそう…!

おかげさまで毎日充実していて、あっという間に一ヶ月が過ぎました。
日本にいるとあんなに長かったのにな~

URL | まめむしピーチ(まめ) #- | 2016/01/10 14:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/156-b9375696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。