FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

明けましておめでとうございます 


明けましておめでとうございます。
セブで迎える新年です。

ブログを始めて一年半になりました。
定期的に様子を見に来てくださる方や、コメントや拍手をしてくださる方がいてくれるからこそ、このブログも2回目の新年を迎えられました。
ありがとうございます!

更新頻度がガクッと落ちていますが…!
止めたりはしないので、気が向いた時に訪問いただけると嬉しいです(*´∀`)
今年もよろしくお願いします。


ーーとはいえ、あんまり新年の実感がないのが実際のところ。。。
日本人には寒い中でのお正月ってのが染みこんでるんだねヽ(´o`;


さて。

いまさらだけど、2日目の流れをちょっと振り返りまーす。
せっかく写真も撮ってたからさ!

その前に、学校について。
わたしのいる学校は、IDEAというところです。
日本資本の学校だから、食事はきっとおいしい(マシ)なハズ…!ってことで、ここにしました(*´Д`*)

厳しさではセミスパルタに分類されます。
平日は外出可能ですが門限が20時と早いので、できるのはご飯食べるくらいですね。
休みの前日や休日は門限が23時となります。

特徴的なのは、毎日単語テストがあること。
これに合格しないと外出禁止になっちゃいますよー(´゚д゚`)エー

最大収容人数は140人ほどですが、今はオフシーズンなのでとっても少ないです。
わたしが入学した時点で30名程度、今は10名くらいしかいません(*´ェ`*)
おかげでの~んびりできています(´∀`)bグッ


では、オリエンテーションにいきましょう♪

全ての語学学校が同じような流れだと思いますが、
午前中にレベルテスト、必要書類の記入、寮生活の説明、施設案内などがありました。

レベルテストはグラマー、リーディング、ライティング(このテーマについて100語程度で書きなさい、的な)、リスニング、スピーキング(面接)でした。

それが終わったら各種手続きに入ります。
この学校は日本人スタッフがいるので、説明は全て日本語!わかりやす~い。
フィリピンに住む上で必要な手続き(外国人登録証みたいなの)は全て学校がしてくれるので、自分たちは書類に記入するだけ。
至れり尽くせりでした!


昼食を挟んで、近くのショッピングモール(SMモール)に両替(初期費用支払いのため)と日用品の買い出しに行きます。
ねっ、こんなことまで面倒見てくれるなんてスゴイよね…d(゚∀゚*)ネッ
PC140006.jpg
とっても広くて都会的なショッピングモールです。


どれくらい都会的かというと、、、
PC140007.jpg
これくらいっ(*゜ー゜)
SMモールの中には2店舗もあるんだぞっ!(島根よりも都会だね)



まめはクレジットカードに海外キャッシング機能を付けたので、ATMで引き出します。これ使うの初めてなので、うまくいくか不安でした。できなかったら一文無しだからね…!ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ
IMG_1138.jpg
結果、この3台のうち左の1台でしかお金引き出せなかったです!(理由は謎)
最初カード返された時はビビったよ(*゜Д゜)!!
まー、1台でも引き出せたから良かった良かった。



ここがスーパー。
PC140001.jpg
おぉー、思ってたよりも清潔じゃないかっ!(中国比)
中国のは精肉コーナーからの消毒液のにおいや各種香辛料の刺激的な香りが漂っているんですが、セブのはそんなことないのね!(日本クオリティーと比べちゃダメですよ)
深呼吸できちゃうぜヾ(*`∀´*)ノ!



で、まめはこんなの買いました。
IMG_1139.jpg
これで3000円くらいだったかな。日本と同じかしら。。。
この時買っといて本当に良かった!と思うものは画面中央左寄りの青い箱。
こっちのアースノーマット的なものです。

寮では火気厳禁のため、蚊取り線香は使えません。
こういうのがすぐに手に入るかな~?と心配でしたが、無事にゲットできました。



学校に戻ってから、初期費用の支払いとレベルテスト結果の発表、教科書の購入です。
レベル分けはこのようになっていて、、、
レベル分け
わたしのレベルはBeginner2でした。

自分ではHi-Beginnerくらいかなと(もしくはその上いっちゃう!?)おこがましくも予想していたんですが( *゚∀゚)=3ムッハー
ちょっと落胆したのは秘密です(´・_・`)ショボン

えー…これでも大学受験してるのに!10年前のTOEICでは520点くらいだったのに!
(全て過去の話で痛々しい。。。苦笑)
でも、なんでこのレベルになったのかは後々分かってきましたよ。。。
(それはまた書きます!)


それぞれのレベルに合わせたテキストを購入し、オリエンテーションは終了しました。
16時くらいに終わったかな…?

さー、翌日から授業開始ですヽ(゚∀゚)ノ!!


↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/02 Sat. 10:07 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/155-ca8e8900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。