FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

英語の授業はこんな感じ! 

メリークリスマス!
PC180011.jpg
クリスマスを恋人たちの聖なる夜にしてしまった仏教徒の日本人ですが、敬虔なクリスチャンが多いフィリピンでは、クリスマスは絶対に家族と過ごすもの!!みたいです。



大切な行事なので、クリスマス休暇というものがあります。
――が、語学学校はお金払って勉強しに来るところなので、何日もは休まないですよ。25日だけ休みで土日合わせて、三連休です♪
勉強しに来てるんだけど、やっぱり休みは嬉しいものですな(´・∀・`)エヘヘ

その三連休、何するかって??
ダイビングライセンスを取ってきまーす!!
初めてのセブの海がいきなり潜りですキャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!!!

体験ダイビングもしたことない(最近までお魚恐怖症だったから)自分ですが、簡単にとれるそうなので楽しみにしてます((o(*´∀`*)o))わくわく♪

そんな遊びのことはひとまず置いといて。
前回は到着したまでを書いたので、今回はメインの勉強について書いていこうと思います。

まめの平日の授業はこんな感じです。
IMG_1153.jpg
マンツーマン授業x5コマ
グループ授業x2コマ
アクティビティx1コマ
合計8コマです。

これに毎朝の単語テストを加えて、本当に朝から夕方まで英語にどっぷりです。

んで、これが大変かというと…!!


んー、そうでもないよ(´・∀・`)

中国留学の時や、仕事で80時間残業が続いた時の方が断然辛かった。
それに比べれば、毎日英語が勉強できて楽しいくらいです♪

当初から先生の言うことは6-8割聞き取れたし、自分のレベルに合ってる(どころか簡単)なテキストなので、あっぷあっぷになることはありません。

先生方も親切で、礼儀正しく、優しいです。
飽きないよう冗談も交えながら授業をしてくれるので、時計を見てみると残り10分?もうそんなに過ぎたの!?って思うことが多いです。


まー、あとは外国語で授業を受けることに対する慣れがあるからかなぁ。
これは中国時代に鍛えられたからね…!


そうは言っても、これを辛いと感じるかは本当に人それぞれ。
授業8コマ取ってるって言うと、それは大変だね!って言われること多いし。
8コマがキツくて、一週間だけ7コマに減らしてもらったって人もいるし。
わたしだってヨガが一つ入ってるから、ずっとお勉強ってわけじゃないし。

でも、まめの場合は本当に大丈夫なのです(`・ω・´)

……

これはテキストが簡単すぎるからか…?
実はちゃんと成長してるか不安になってて、、、
難しいテキストに変えてもう少し負荷かけようかな。。。


中国語の時は「新しいことを習う」でしたが、今は「習ったことを思い出す」という作業にあると感じています。
なんせ、センター試験は12年も前の話なので、大半は忘れちゃってるんで。
それでも人間すごいなと思うのは、言われると思い出すんですよね(´∀`)bグッ!
引き出しを一つずつ開けていって、記憶を呼び起こして現在と繋げていっています。


今までまめは英語をしゃべる時、文法をないがしろにしていました(o_ _)o
ほら、中国で鍛えられた度胸があるから、話せるんだよね( ゚∀゚)アハハ

わたしの話す英語は、基本的に単語をつなげてジェスチャーで補うものでした。
文を作るとしても、be動詞/一般動詞とかは気にしない(平気で一般動詞にbe動詞をくっつけてた)。
時制も基本無視(willくらいは使ったか?)。yesterdayかtomorrowを入れればわかるっしょって感じ。
疑問文は語尾を上げるだけ。複数形とか三単現のsなんてここ数年忘れてたよね!

つまり、伝わればいいというレベルだったのです。
実際、伝わってたしね(*^―^)←コラ


今は「正しい英語をしゃべりたい」と思います。
基本構造が完成していて、動詞、時制、三単現や複数形の間違いがない文。
発音もネイティブっぽいカッコイイやつ!

3ヶ月後にそうなってるよう、この三連休(遊びもするけど)勉強もするぞ(*´∀`)!


なんか味気ない記事になったので、ピザの写真どーん!
PC190021.jpg
これほおばって、ちょーーーー幸せだった♡


↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/24 Thu. 22:18 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/154-aa2ecf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。