FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

実家の片づけはできそう…?←ダメっぽい 

留学関係のお話は一休み一休み(*´∀`*)

両親が東京に遊びに来るタイミングで
母に実家の片づけを提案してみるというミッションが課せられていました( ゚д゚ )クワッ!!
(そんな大げさに、苦笑)



結果…
ダメっぽいです。
PAK85_ohirunenuko20150109092625-thumb-815xauto-18027.jpg
意に介さずだった母…



わたしの部屋の変化に驚き、好意的に受け止めてくれたので
チャ〜ンス!!とばかりにアタックしたのですが。。。
自分の家のこととなると別問題らしく、急に反応が渋くなりました。
HIR85_katamedeniramitukeruosuneko20140211-thumb-815xauto-17261.jpg
少し話をして分かったことがありました。


・片づけたいのだが、これ以上減らしようがないと思っている。
わたしの目から見ると不要品がたくさんあるのだけれど、母には全て必要なものらしい。
うーん、、、そうだよね。
わたしも色々捨てる前は、全て必要なものだと思っていたから人のこと言えないわ。


・自分は捨てるものないけど、父の本はどーにかしたい、笑。
人の行動は目に付くんだよね、笑…!
父は数千冊の蔵書があり、今も日々増えていっています。
読書を生きがいとする者として、一生読み返すことがないとしても、読んだ本は手放さずにずっと手元に置いておきたいのだそうです。
そんな父に対して、母は大切な本以外は処分してほしいと思っているのですネ( ´゚д゚`)アチャー


・母自身、祖母の家(自分の母)の片づけに悩んでいる
この構図を興味深いんですけど…Σ(´∀`;)
娘は実家の物の多さに嘆き母に片づけてほしいと思っているけど、その母は祖母の家を片づけたいと悩んでいるのね…!
どんどん物を持たない世代になっていっているということかしら…?



うちの母の性格上、言葉での説得ではダメのようです。
口を出すだけでなく、わたし自身が手も出さないと動いてくれなさそう。。。(当然か)

留学前に時間が取れるかと思ったら、わたしが全くムリだったので(;´Д`)
帰ってきたら一緒にやりたいなぁ…

例えば、キッチンだけでも片づければ…!
日々使う場所がシンプルで機能的になれば、ものが少ないことの良さに気づいてくれるんじゃないかな??
そうすれば、自発的に別の部屋も片づけてくれるんじゃないかしら…!
な〜んて、良い循環が起きてくれることを信じている娘なのでした(ノ´∀`*)


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/27 Fri. 22:59 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/143-01e6cea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。