FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

家計簿の変遷③ーExcelへの回帰と思ったら…ー 

家計簿アプリを試してみたけど、わたしの欲しい機能がなかった…!
やっぱりわたしにはExcelなんだね!ということで、新たにシートを作成するとこにしました。

まずは、目指すところを書いていきましょうφ(`д´)メモメモ...
作らねばならない形が分かるはず。

・収入、支出、残金、貯蓄が1ページにまとまってる
(アプリの時はページの切り替えが面倒だった)

・グラフがあって視覚的に分かりやすい

・年間を通じての収支の変化が分かるもの

・支出項目は少なすぎず、多すぎず

・見返したくなるような家計簿
(付けっぱなしではなく、せめて週単位で見返そうと思えるようなもの)


んまー、ずっと言ってきてることだよね( ゚∀゚)アハハ

ってことは、
今まで使ってたExcelをベースにグラフを追加して、年間の収支は別シートに作ればいいってことか。
それに使う数字を関数使って自動でとってこれれば、連動して変わるようになる、と。。。
項目は旧Excelよりは増やすけど、アプリよりは減らす。

ふむ。
やってみよー(*゜▽゜*)
(自分の力ではできないので、ソッコーでグーグル先生に頼りました)



これができたものの上半分。
スクリーンショット 2015-11-02 23593602



し…下半分。同一シートです。
スクリーンショット 2015-11-03 0012301



うん、ビミョーなことは気づいてる。
どどど、どーやったらスッキリした見た目になるかが分からない。゜( ゜´д`゜ )゜。ウェーン

基本的なところは旧Excelと同じで、上の方に収入とか積立とか貯蓄とか。
一番大きい表の黒い横線を境に、上半分が予算で下半分が実績の概要。
その下に念願のグラフを入れたんだけども。。。

下の図が支出の詳細。
支出の概要と詳細は、塗りつぶしの色を合わせて記入する箇所が分かりやすいようにしてみたつもり。。。
詳細の方は右半分が入りきらなくて切れてます(;・∀・)

各項目詳細の合計の数字を取って、概要の方に表示させるという関数を使ってんだけど、こうやってみると関数である必要はなかったね( ゚∀゚)アハハ

載せてないけど、年間収支用のシートも作っていて、お金の動きが見えるようにしたいという意気込みも感じられる。。。


ただ、、、
総じてビミョー。



まめにしてはがんばったんだけどねー。

使い勝手見ながら改善していくしかないか(´Д`)ハァ…と思ってたところで救いの神降臨!!
パソコンをMacにしたんだよね( ´∀`)bグッ!

Macと言えばデザインに優れている数々のテンプレートがあるのだ…!
このテンプレートを手に入れれば、わたしにだってできるはず(´∀`*)ウフフ

という流れがありまして、ようやく最終形態のNumbersになります。


↓読んだよーって応援クリックいただけると嬉しいです。
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…??
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ってとても喜びます(*´Д`*)それと同時にランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、興味のあるほうを押してみてください。きっとステキなブログが見つかりますよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ←うつわの記事も多いので、カテゴリー追加しました^^
にほんブログ村


↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/02 Mon. 23:43 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/120-7a24a0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。