FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

家事をテキパキこなすためのおまじない 

こんばんは。
明日行けばお休みだわ〜♪ってことが嬉しくて、つい夜更かししちゃってます。
んー、1日なら気力でいける( ゚д゚ )!!



さてさて。
一人暮らしの人にありがちなこと。。。
家事を後回しにして、ついだらだらしちゃうってことありません?
MAR62_nekohitoyasumi_TP_V.jpg


やらなきゃいけないって分かってる。
テレビ見てるけど大して面白くない。
でも、動きたくない。

何の気なしに見てたらだんだん眠くなってきて、、、
んま、死ぬわけじゃないしって明日に後回し¢( ・・)ノ゜ポイ


まめは完全にこのパターンです。
人に見られてないことを良いことに、だらだらをストイックに追求していますw

いやいや、そんなことにストイックになりたいんじゃないですよ!
テキパキ動いて全部終わらせてから、ゆったりしたいんです( ー`дー´)キリッ


それで自分の家事のやり方を振り返ってみて、、、
一昨日から始めたことが、おまじないのように効いています(´∀`*)ウフフ
(って大発見のように言ってるけど、きちんとやってる方が多いはず。。。)


それは、、、
夕食後、食器をすぐに洗うことです(`・∀・´)エッヘン!!
thumb_DSC02139_1024.jpg
流しに洗い物が溜まってなーい(ノ´∀`*)



……


ガガガ、ガッカリさせてごめんなさいっ(o_ _)o

言い訳なんですけど、わたしこれできなかったんです。
食べ終わったら、とりあえず水につけとく人でした。
洗い物してるとテレビが観られないので、つい後回しにしてしまって。。。
水につけといた方が汚れ落ちやすくなるじゃーんって言い訳して、放置していました。

それすると、テレビ観てるのに何か気にかかる(/ω・\)チラッ
キッチンの方に行く度に、食器が溜まった流しが目に入るΣ(゚Д゚;)ギクッ


置けば置くほど、面倒くささが増していく。。。
か、家事の子泣き爺化Σ(´∀`;)!?
それで取りかかるのがもっと嫌になって、どんどん後回しにしてしまうのです。


んじゃ、重くなる前に片づけちゃおうよヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ってことで始めたのがこの活動です。

で、気づきました。
流しがきれいなだけで、気分が全然違う!

流しがきれいだと、他の家事もはかどる!
片づけなきゃってプレッシャーが1つないだけで、他のことがスイスイ進む。
「流しの神様」とかおるんじゃないかな( ´艸`)??

まめの場合は流しだったけど、人それぞれ「ここが片づいてたらやる気が出る!」
っていうおまじない的な場所があるのかも。。。((o(´∀`)o))ワクワク


わたしはこのおまじないが発動するように、
2つだけ気をつけていることがあります。

・夕食を食べるまでに水切り棚を片づけること。
ここが片付いていないと、洗い物へ取りかかるハードルが一気に高くなるので。

・食事中のテレビは録画したものを観ること。
一時停止は重要だよ…!


とりあえず三日坊主は過ぎたので、一週間がんばろうと思いますっ(`・ω・´)ゞ


↓読んだよーって応援クリックいただけると嬉しいです。
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…??
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ってとても喜びます(*´Д`*)それと同時にランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、興味のあるほうを押してみてください。きっとステキなブログが見つかりますよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ←うつわの記事も多いので、カテゴリー追加しました^^
にほんブログ村


↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/10/29 Thu. 23:14 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/117-d5887f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。