FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

鉄瓶の季節 

秋ですねぇ〜(*´∀`)
朝晩はすっかり肌寒くなって、温かいお茶でほっこりするのがいい季節になりました。



こんな季節になってくると、鉄瓶が使いたくなります。
thumb_DSC02127_1024.jpg
合羽橋で探したら、6,000円ちょっとで買えました。容量は1.2L(のはず)です。
(ちょっと前のことなので、記憶が曖昧です。ごめんなさい(o_ _)o)
1万円超えると思っていたのでラッキー!

同じような見た目でも「鉄瓶」と「急須」があります。
鉄瓶は直火にかけられますが、急須は沸かしたお湯を入れて使います。
急須は中がホーローになっていることが多いので、鉄分の摂取を目的とされる方は間違えないようお気をつけて!



でも、鉄瓶てお手入れが面倒デショ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー?
ーーという方に、おおらかな(!)まめがやってる鉄瓶の使い方をご紹介します。
失敗談も混じってますw
メーカー推奨の正式なのもあるので(これとかそれ)まめのはご参考までに。


まずは使い始めが肝心!
そう、勝負はすでに始まってます( ー`дー´)キリッ

中は絶対触っちゃいけません!
洗剤で洗うのは厳禁です!


使い始めはきれいに洗いたくなるけど、そこはグッとこらえて
すすぐくらいにしましょう。
中は錆びないように特殊な処理がしてあるようで、触るとその処理がとれてしまうようです。
わたしは両方やっちゃったけどね…



水を入れたら、火にかけます(映り込みで見にくい写真すみません)。
蓋をずらさないと、沸騰時に吹きこぼれます。
thumb_DSC02117_1024.jpg
わたしは何度も吹きこぼしたよ…



沸騰したらーー
めちゃ熱なので、直接触ったらいけません。
thumb_DSC02118_1024.jpg
さすがにここは危険を感じて間違えなかった!



重要なのは、一回でお湯を使い切ることです。
使った後に蓋を開けていれば、鉄瓶自身の熱ですぐに乾きます。
鉄瓶を使う上で一番怖いのは、中が錆びてしまうことですよね。
錆の原因は水分なので、すぐに飛ばせるように必ずこうやって乾かします。
thumb_DSC02119_1024.jpg
どれくらい使うかなって予め考えてから、お湯を沸かしましょう。
お湯が使い切れずに鉄瓶の中で冷えちゃうと、さびの原因になります。
わたしは何度もやっちゃいました…



まめは大きいポットに必ず注ぎきります。
(みっちり(で気持ち悪い)なのはお茶っ葉ですよ…鉄観音だからすごく膨れるの)
thumb_DSC02128_1024.jpg
わたしは鉄瓶にはお茶っ葉を入れません。
これをすると片付けが面倒になったり、つい時間が経ってお湯が冷めちゃったりで錆びる原因になってしまうので。。。
「鉄瓶はお湯を沸かすもの」ってしたおかげで、手入れが楽ちんになりました。(蓋開けとくだけだから)
お茶っ葉を入れてもちゃんとお手入れできる方は尊敬なのだっヽ(゚∀゚)ノ!



ってしてても、中赤いんだけどね(;・∀・)
thumb_DSC02120_1024.jpg
中が赤くても、錆の味が出なければ大丈夫ですって情報を信じています。
使い込んだ鉄瓶の内側には、錆ではない赤い膜ができるという…!話も信じています。



で、味はどうなのって?
thumb_DSC02123_1024.jpg
違いは分かりません(;・∀・)
鉄瓶でお湯を沸かすとまろやかになるって言うんだけどね〜
雰囲気楽しめればいいんじゃない(*´ω`*)


というわけで、錆びさせないポイントは2つだけです。
①中は触らない。
②お湯は一回で使い切る


ね、簡単でしょ(*´∀`)?



最近こんなお仲間も増えました。
ぼくも鉄だよ〜
thumb_DSC02122_1024.jpg
山形鋳物のクジラの箸置き(長文堂)です。
ペーパーウェイトにも使えるそうですが、もっぱら目の保養です( ´艸`)



2匹(頭)います♡
thumb_DSC02121_1024.jpg
か、かわゆす(*´Д`)ハァハァ


↓読んだよーって応援クリックいただけると嬉しいです。
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ってとても喜びます(*´Д`*)それと同時にランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、興味のあるほうを押してみてください。きっとステキなブログが見つかりますよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ←うつわの記事も多いので、カテゴリー追加しました^^
にほんブログ村


↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/10/23 Fri. 21:18 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/110-a0ab1d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。