FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本の自炊について考える。読書が趣味のまめの選択は? 

こんばんは。
今夜はオリオン座流星群が見られるとか?
星もろくに見えないここの明るい空で見えるのかな〜?


さてさて。
ここでいう自炊とは、紙の本を電子化する作業のことです。
本を切り、見るも無惨な形に変えてしまうというおぞましいアレですね…ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル

まめは読書が趣味なので、装丁や紙の質感も含めて作品だと思っています。
それを切るなんて殺生な…!という派です( ´゚д゚`)


ただ、、、
考えることもあります。

まめの趣味は確かに読書ですが、分野は小説に限られます。
これはぜぇぇぇったいに切り刻みたくありません。
ーー今のところ。そうは言っても考えが変わったらごめんちゃい(o_ _)o

じゃあ、他の分野ーー趣味ではない勉強本はどうなんだろう?
紙である必要はあるのか…?
勉強本とひとまとめに言っているのは、新書、ハウツー本、自己啓発本などです。
これに中国語と歴史の教科書、参考書、ノートが加わります。

これらにはもちろん情緒など求めておりませぬ(・∀・)
情報として手元に置いておきたいだけです。

激レア的に使わないけど、中国語と歴史関係のものは絶対に捨てたくないのです。
(授業中の書き込みがあるのでプライスレス)
そう思って、ずっととってきた結果がこれ。
thumb_DSC02115_1024.jpg
左下はまるまる勉強本。
右下は前列がほぼそうですね。


これが全部データ化できたら…!
横に積んじゃっている小説がきれいに入るじゃんヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


それに、勉強本に関してはデータ化するメリットがあると思うのよね。
例えば外で本を読んでいる時、中世ヨーロッパの力関係ってどうだったっけ?ってなったら。
中国語で手紙を書いている時、あの言い回しってどうするんだっけ?ってなったら。
iPadさえあれば、即座に見れちゃうわけですね(o゜▽゜)

ネットでもできるけど、溢れる情報の中から的確なものを見つけるより、
自分が使うのに慣れた教科書の方が探しやすいんです。


そこまで考えると。。。
勉強本ならデータ化してもいっかな。
むしろ、そのメリットにかけてみよう…!

まめが好きなブロガーさんが、タイムリーに自炊について書いてくれました。
=======================================================
104冊の本をPDF化してお部屋がスッキリしました。
ミニマリストのおふみさん。
ミニマリストになった経緯、部屋が片づいていく様子、
ものが少なくなったことで生まれるステキなことを、
ほぼ日手帳に絵日記で綴ってらっしゃいます。
わたしもこんな絵心欲しかった…!
=======================================================
背中も押してもらったし、とっても参考にもなりました(*'▽'*)


昨今は便利な世の中になっており、自炊道具がレンタルできるそうです。
早速申し込みました!
うまくできるかね~?

また続報書きますね(*´∀`)


↓読んだよーって応援クリックいただけると嬉しいです。
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ってとても喜びます(*´Д`*)それと同時にランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、興味のあるほうを押してみてください。きっとステキなブログが見つかりますよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ←うつわの記事も多いので、カテゴリー追加しました^^
にほんブログ村


↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/10/21 Wed. 23:50 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/108-8954ee72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。