FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

波佐見で窯元めぐりをする前に知っておきたい3つのこと 

うつわ関係の記事が続きますね。

今回は、せっかく波佐見に行くなら知っといて損はないよ!
おねーさん(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
的な情報です、笑。



①平日に行こう。
a0006_002881カレンダー
カレンダー通りのお仕事されている方には厳しい条件ですが、
せっかく行くならお休みを取って平日に行きましょう。

波佐見焼が有名になったのはここ最近のことで、観光地としての整備はさほど進んでいません。

窯元の本業はあくまでも製陶で、うつわの直販は+αでしているというところがほとんどです。
つまり開いているのは平日で、時間は9時~17時というサイクルです。
だから土日と祝日はお休みなんですね。

12時ー13時まではお昼休みのところが多いので、自分たちもこの時間はランチ食べて休憩しましょうε-(´∀`*)ホッ



②産業会館から始めよう。
DSC01772.jpg
波佐見に行ったら、まずは産業会館に行ってみましょう。
波佐見の街エリアの産業会館→くらわん館
波佐見の中尾山エリアの産業会館→中尾山交流館
(それぞれ扱っている窯元が違います)

産業会館には波佐見の窯元の作品が一同に集められ、販売されています。

波佐見でも中尾山でも、ここで窯元の地図がもらえます。
展示を見ながら気になる窯元をチェックして行けば…
オリジナルの窯元めぐり地図が完成ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

波佐見にはHPを持っていない窯元も多いので、ググるより情報が集まります。
何より、写真と実物は違いますよ。
実際に手に取れる場所で見ると、掘り出し物が見つかるかも…!

産業会館は土日も開いているので、休日にしかいけない人の味方にもなってくれます。



③窯元と商社があることを覚えとく。
ph_life01_0007s陶芸
窯元は自分の窯で作った作品を販売しています。
皆さんのイメージの通りです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

では、商社とは?
商社は自分で窯を持っておらず、お店のオーナーがいろんな窯元から集めた作品を扱っています。
卸とも呼びます。
服とか雑貨とかのセレクトショップを想像してもらえると分かりやすいかな?

大きい窯元だとオリジナルの窯を持ちながら、商社を兼ねているというところもあります。


なんでこれを書いたかというと、、、

例えばこんな例。
お店で良いうつわを見つけて即決購入(o゜▽゜)
その後、窯元めぐり中に同じ作品を発見Σ(゚д゚) エッ!?
あのうつわ、実はこの窯元で作っているという。。。
窯元で買えば、直売価格になったのに…!

逆の例。
お店で良いうつわを見つけて、とりあえず保留。
窯元めぐり中に探してみるけど、同じものが見つからない。何で!?
実はそのうつわは商社のオリジナルデザインだったため、窯元には置いてなかったのだ…!
最後にあのお店に戻ったけど、営業時間終了で結局買えず。。。

ななな、なんたる悲劇…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
というのは大げさですが、窯元めぐりあるあるです。

何回か行けば窯元と商社は見分けられるんだけど、初めてだと難しいです。
だから、窯元と商社の2つがあるってことを知っとけば良いかと思います。
ここ、商社かな?と思ったら即決せず、窯元に行ってみるってのもいいでしょう( ´∀`)bグッ!


それぞれ長所をまとめると、こちら。
窯元の良いところ
・作品数が豊富
・お値段が直売価格(の場合が多い)

商社の良いところ
・群を抜いてカッコいいオリジナルデザインがある


波佐見に行こうって考えている方、参考にしていただけると嬉しいです(*´∀`)


↓読んだよーって応援クリックいただけると嬉しいです。
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ってとても喜びます(*´Д`*)それと同時にランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、興味のあるほうを押してみてください。きっとステキなブログが見つかりますよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ←うつわの記事も多いので、カテゴリー追加しました^^
にほんブログ村


↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/10/18 Sun. 23:10 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamemushipeach.blog.fc2.com/tb.php/105-8ed03d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。