FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

明けましておめでとうございます 


明けましておめでとうございます。
セブで迎える新年です。

ブログを始めて一年半になりました。
定期的に様子を見に来てくださる方や、コメントや拍手をしてくださる方がいてくれるからこそ、このブログも2回目の新年を迎えられました。
ありがとうございます!

更新頻度がガクッと落ちていますが…!
止めたりはしないので、気が向いた時に訪問いただけると嬉しいです(*´∀`)
今年もよろしくお願いします。


ーーとはいえ、あんまり新年の実感がないのが実際のところ。。。
日本人には寒い中でのお正月ってのが染みこんでるんだねヽ(´o`;


さて。

いまさらだけど、2日目の流れをちょっと振り返りまーす。
せっかく写真も撮ってたからさ!

その前に、学校について。
わたしのいる学校は、IDEAというところです。
日本資本の学校だから、食事はきっとおいしい(マシ)なハズ…!ってことで、ここにしました(*´Д`*)

厳しさではセミスパルタに分類されます。
平日は外出可能ですが門限が20時と早いので、できるのはご飯食べるくらいですね。
休みの前日や休日は門限が23時となります。

特徴的なのは、毎日単語テストがあること。
これに合格しないと外出禁止になっちゃいますよー(´゚д゚`)エー

最大収容人数は140人ほどですが、今はオフシーズンなのでとっても少ないです。
わたしが入学した時点で30名程度、今は10名くらいしかいません(*´ェ`*)
おかげでの~んびりできています(´∀`)bグッ


では、オリエンテーションにいきましょう♪

全ての語学学校が同じような流れだと思いますが、
午前中にレベルテスト、必要書類の記入、寮生活の説明、施設案内などがありました。

レベルテストはグラマー、リーディング、ライティング(このテーマについて100語程度で書きなさい、的な)、リスニング、スピーキング(面接)でした。

それが終わったら各種手続きに入ります。
この学校は日本人スタッフがいるので、説明は全て日本語!わかりやす~い。
フィリピンに住む上で必要な手続き(外国人登録証みたいなの)は全て学校がしてくれるので、自分たちは書類に記入するだけ。
至れり尽くせりでした!


昼食を挟んで、近くのショッピングモール(SMモール)に両替(初期費用支払いのため)と日用品の買い出しに行きます。
ねっ、こんなことまで面倒見てくれるなんてスゴイよね…d(゚∀゚*)ネッ
PC140006.jpg
とっても広くて都会的なショッピングモールです。


どれくらい都会的かというと、、、
PC140007.jpg
これくらいっ(*゜ー゜)
SMモールの中には2店舗もあるんだぞっ!(島根よりも都会だね)



まめはクレジットカードに海外キャッシング機能を付けたので、ATMで引き出します。これ使うの初めてなので、うまくいくか不安でした。できなかったら一文無しだからね…!ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ
IMG_1138.jpg
結果、この3台のうち左の1台でしかお金引き出せなかったです!(理由は謎)
最初カード返された時はビビったよ(*゜Д゜)!!
まー、1台でも引き出せたから良かった良かった。



ここがスーパー。
PC140001.jpg
おぉー、思ってたよりも清潔じゃないかっ!(中国比)
中国のは精肉コーナーからの消毒液のにおいや各種香辛料の刺激的な香りが漂っているんですが、セブのはそんなことないのね!(日本クオリティーと比べちゃダメですよ)
深呼吸できちゃうぜヾ(*`∀´*)ノ!



で、まめはこんなの買いました。
IMG_1139.jpg
これで3000円くらいだったかな。日本と同じかしら。。。
この時買っといて本当に良かった!と思うものは画面中央左寄りの青い箱。
こっちのアースノーマット的なものです。

寮では火気厳禁のため、蚊取り線香は使えません。
こういうのがすぐに手に入るかな~?と心配でしたが、無事にゲットできました。



学校に戻ってから、初期費用の支払いとレベルテスト結果の発表、教科書の購入です。
レベル分けはこのようになっていて、、、
レベル分け
わたしのレベルはBeginner2でした。

自分ではHi-Beginnerくらいかなと(もしくはその上いっちゃう!?)おこがましくも予想していたんですが( *゚∀゚)=3ムッハー
ちょっと落胆したのは秘密です(´・_・`)ショボン

えー…これでも大学受験してるのに!10年前のTOEICでは520点くらいだったのに!
(全て過去の話で痛々しい。。。苦笑)
でも、なんでこのレベルになったのかは後々分かってきましたよ。。。
(それはまた書きます!)


それぞれのレベルに合わせたテキストを購入し、オリエンテーションは終了しました。
16時くらいに終わったかな…?

さー、翌日から授業開始ですヽ(゚∀゚)ノ!!


↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/02 Sat. 10:07 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 0

02

ダイビングライセンスが格安で取れた!! 

初めてのセブの海がダイビング!
人生初めてのダイビングで、全身包まれてきましたー∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
PC270044.jpg
海に潜ってたんだけど、空を飛んでるみたいでした。
(『海のトリトン』のプロローグを思い出したよ)

だって普段の生活で、上見上げたら人がいるなんて状況ないでしょ?
海底で上を見上げたら、インストラクターがふわーって泳いでたんです。
それがすごーく幻想的でした。
高層ビルが林立する都市に住んでた頃は何も感じなかったんだけど、こんなところで世界は三次元なんだなーと思う。。。

ほぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


はい、順を追って説明しまーす。

日本で取ると数万円するというオープンウォーターのダイビングライセンス、セブでは6000ペソ(約16000円)で取れちゃうんです(*゜∀゜)
ダイビングショップによって価格はすごく幅があるんですが、6000ペソは最安なのではないかと思います。



この最安のダイブショップ、学校の友達が知ってたんです。
その名も「a&b Diving shop」
(HPなし。FBのページのみです)
PC260023.jpg
何で安いかというと、韓国人経営だからなんですね!
場所はモーベンピックホテル(旧ヒルトン)の隣で、ダイビングショップが数軒集まっています。



韓国人経営でも、心配いりませんよ~(´∀`)bグッ!
講義は全部英語だけど、とても簡単な単語しか使わないし、寸劇のように身振り手振りを交えて説明してくれるので、とてもクリアに分かりました。
日本語をしゃべれるスタッフもいるので、不安な時は訊けば良いかと思います。
PC260024.jpg
(もちろん彼じゃない。この子は看板犬のランゴ)



2日間で取る場合、1日目の午前中が講義、午後から2本潜ります。
2日目の午前中に1本、午後から2本(4本でライセンスは取れるので、1本はおまけ)でFinish!!です。


午前中の講義はまぁ…すご~くゆるい感じで(;´Д`)(日本のショップだと考えられないかな…?)
テキストもなく、筆記用具さえ使わず、ひたすら講義に耳を傾けるだけでした。
でも、要点を絞ってくれてるのでとても分かりやすかったですよ(´∀`)bグッ

・ダイビングライセンス発行団体のPADIとNAUIについて(どっちのライセンスでも相互利用可能)
・ダイビング後の注意点
・浮力について
・耳抜きの方法
・ハンドサインを確認すること

大まかにはこれくらい。



お昼ご飯を食べて(料金込み。韓国料理うまうま(*´Д`*))、一休みしたらもう海に潜ります。はっや!
ビーチエントリーなので、おっもーい機材を全部背負って亀のようにノソノソ歩いて沖を目指します。
(写真は最終日にまとめて撮っています。初日は撮る余裕なかった…!)
PC270039.jpg



1回目から7メートルだって!海底にちゃんと手すりが用意されているのだ。
PC270043.jpg
初めての深さにドキドキ((*゚д゚*))
耳抜きがうまくできるかが不安だったけど、ちゃんとできた…(´∀`)bグッ



上を見上げると海面が遠くて。
こんな深いところにいるんだなー
PC270046.jpg


1本目はほぼ潜っただけで終了。それでもすごーーく嬉しかった!!



休憩したら2本目にいきます。
次はダイビングの基本的な動きを少しずつ習っていきます。
ダイビングでの泳ぎ方とか、着地の方法とかね。

これで1日目は終了です。



海から上がったら良い匂いがする~♪
サムギョプサルの食べ放題まで付いてるんです!
PC260031.jpg
これまでついて、6000ペソって破格ですよ(゜ロ゜屮)屮


翌日はもっと深いところに行くそうな…!
18メートルまで行くそうです。
どんな世界が待ってるんだろう…!



2日目。今日も良い天気♪
PC260027.jpg


今日はいきなり潜りますよヽ(゚∀゚)ノ



これが水深18メートルの世界か!
PC270062.jpg
先は崖のようになっていてさらに深くなっており、少し恐怖を覚えました。。。
耳抜きを頻繁にするのが忙しかった、苦笑。



お魚や珊瑚もけっこう見れました。
PC270056.jpg



PC270064.jpg



PC270074.jpg



PC270082.jpg



PC270084.jpg



何より、この青さに包まれて幸せだったな~!!
PC270085.jpg
初めての体験に感動の2日間でした!
それでも、今の時期は海が濁ってるんだって(十分きれいだったと思うけど)。
1月中旬から透明度が上がるらしいので、そしたらファンダイビングに行きたいな~(*´∀`)



おまけ。
帰りに寄った(ほんと入っただけ)シャングリラも超絶☆感動もの。
PC270109.jpg


↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/06 Wed. 17:48 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 2

06

こっちに来て1ヶ月経ちました 

ひょえーーー!早いっ( ゜Д゜)!!
今朝1ヶ月の滞在だったバッチメイトを送り出し、時間の流れの速さに驚いています。


この1ヶ月で英語力はどこまで伸びたんだろう…?

Listeningでは「CDもう一回聞きたい」って言うことが少なくなった。
授業中に先生の言っていることは、8割以上聞き取れるようになった(当初は6-8割)。
文法的に正しい英語を使うように意識はしている。とは言っても、意識してるだけでよく間違える。

…だけかな?

つまり、、、
本人の自覚としてはそれほどめざましい進化はないというところです(´・д・`)

あと2ヶ月で大丈夫かね(((( ;゚Д゚))))??


これが、周りから見るとどうなのか?

わたしのいる学校では月末にProgress Testという進捗度確認&レベルアップテストがあります。
全レベルの学生が同じテストを受けて、その得点によって次のレベルが決まります。
(初日のオリエンテーションで受けるレベル分けテストと似たようなものです)


わたしの入学当初のレベルはBeginner 2でした。
(上から3番目)
レベル分け

それが何と…!


Intermediate 1になっちゃった…!
(上から8番目)

五階級特進…ナントッ∑(゚∀゚ノ)ノ
殉職したって二階級でっせ!(こらっ)


ヤバイ…これ絶対に実力が付いてってない。。。
確実に運に助けられてる。。。


とはいえ、やっぱり嬉しかった(*´Д`*)♪
ちょうど、慣れてきた=ダレ始めた時期だったから、良い起爆剤になってくれました。

自分では気づかないけど、着実に伸びてるってことにしよう!
次のテストで運だったってことがバレないよう、今のうちに勉強しないとね…(;゜ロ゜)!



そして本日1月9日は、、、
こそっと誕生日です。
こそっと30歳になりました。

30歳の誕生日を異国で迎えるとは思ってなかったねー( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

語学は若いうちが良いって言うけど、そんなにハンデは感じてないです(´・∀・`)エヘヘ
んまー比べようがないから分からないってのが正解?

逆に大人になって来て良かったと思うことは、「話せることがある」ということ。
こちらでは、自分の意見を話す機会がとても多いです(そして必ず理由か具体例を訊かれる)。
特にSpeakingの授業では、教科書自体がこんな↓設問ばかり。

愛とお金どちらが重要か?
仕事に求める優先順位は何か?
正直は常に最善の道か?
死後の世界を信じるか?

えーと…日本語でも答えにくい質問ばかりなんですけど。。。ヽ(´o`;


そうは言っても、大学生の頃の自分にこんな質問したら、もっと答えに困ってたと思う。
経験がなさ過ぎて、何を話して良いのか本当に分からなかった。

社会で数年間働いて、良い思いも理不尽な思いもして、自分の力ではどうしようもないことがあるってことが分かって、人間としての深みが(少しは)増したこの年だから話せることだってある…!――と信じてる。

自分が何を重要としているのかを明確にするのは大切なことなのに、これまでこういうことを考える時間を取ってきませんでした。
というわけで、Speakingの授業は今さらながら、自分の考えの根幹を問う良い機会になっています。

若い子に混じってがんばってるよー!
これからもがんばるよー∑d(゚∀゚d)!!


↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/09 Sat. 10:39 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 0

09

放課後の過ごし方 

放課後は何してるかというとーー
勉強です。

ごめんねー、つまらない答えでヽ(´o`;
だってまめは勉強メインで来てるから!

わたしは勉強9割、遊び1割と決めて来ました。
だから遊ぶのは週末のどちらかだけ、平日は外食したりせずとにかく勉強しています。

だから日々のタイムスケジュールは規則正しく、こんな感じで紹介できちゃいます☆

6時         起床
7時         単語テスト
7時30分      朝食
8時10分-17時  授業
17時-18時    休憩or勉強
18時-18時30分 夕食
18時30分-19時 お風呂
19時-22時    自習
22時-23時    ネット
23時        就寝


隙間の時間も活用して、自習時間を3時間以上取るようにしています。
授業と合わせて10時間以上英語の勉強をしていることになります。
えへへ~真面目さ~ん(*´Д`*)

ーーと、偉そうに書いてるけど、もちろん例外もあって。。。
時間も大事だけど効率も大事なので集中できない日はさっさと寝ちゃうし、金曜日はご飯食べに行くことも多いですよ(^◇^;)


勉強するかしないかは、結局個人にゆだねられます。
ここはセミスパルタ形式の学校なので、遊び目的で来てる人は少ないのですが
その中でも歴然とした意識の違いはあります。

年齢が上になるほどストイックに取り組んでいる方が多いし、身銭を切ってるか会社の研修で来てるかも大きな違いになっているように思います。

マンツーマンであるがゆえに、授業の進め方は自分で決められます。
予習や宿題をしなくても怒られないので、結局はやるかやらないかは自分次第です。


ちなみに。
生きた言葉は街に出ないと身につかないぜっ!って意見には、同意できません。
まめが中国に留学してた時、こういうタイプの人いましたよー(゜∀゜ゞ)

でも、いざその人と話してみると、文法的な間違いが多く、繰り返し同じ単語を使い幅の狭い表現をしていました。
日常会話だから間違ってても通じるし、使う単語数なんてたかが知れてるんですよね。
会話では意味が通じれば、誰もその間違いを指摘しません。
だからその人は最後まで間違った中国語を使い続けてましたとさ。ちゃんちゃん♪

となるので、まめは学校の勉強が一番だと信じています!
だから平日はとにかくお勉強です(`・ω・´)
昨日Do you ~?の質問に対してYesしか答えられなかったのが、Yes, I do.って正しく返せるようになったり、singular(単数形)とplural(複数形)って単語がぱっと出るようになったりと、今は進歩が見える時期なので楽しいです(*´Д`*)


-------------------

実はこの記事こちらに来て2週間くらいで下書きしてたんですね。
1ヶ月が過ぎた今、この下書きを見つけて初心に返らねば…!と身につまされる思いをしております(o_ _)o
最近ちょっとダレ気味だったのよね…(;´Д`)



ところで。
今日はセブ最大のお祭りであるシヌログ祭りに行ってきましたっ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
(勉強は昨日したもん…(((゚д゚; )))!!)

別記事で書くほどの詳細レポートないので、載っけときまーす。
シヌログ祭りとは…幼きイエスキリスト(サント・ニーニョ)を祝うお祭り。街中でダンスパレードが行われる!



パレード!
P1170044.jpg
(メイン会場から離れたところで見たせいか、疲れてるっぽい)



それでも暑い中がんばってくれてる…!
P1170051.jpg



キラッキラですね。
P1170056.jpg



青い空に良く映える。
P1170035.jpg



道のど真ん中でお昼休憩中。こんな自由なところも好きだよ、笑。
P1170057.jpg


メイン会場(サントニーニョ教会)に近づくのは人混みがすごくて不可能だったので、離れたところから見ました。
運良くパレード見られて良かったです♪
疲れてたけどね…笑。お祭りの雰囲気を味わうことが大事!


↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/17 Sun. 16:36 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 0

17

留学5週間。TOEICのスコアが200点もアップした!? 

こんにちは。
日本は荒れた天気になっているようですね。。。
被害が少ないことを祈るばかりです(o_ _)o


さて。
TOEICの点数が200点もそんなにアップしたって!?
ほほほ本当なんですよ…(;゜ロ゜)

正確に言うと、、、
リスニングパートのみで190点アップしました…!
(すみません、10点盛りました)
これ、授業中に受けた模試で本番ではないのでその点も悪しからず。。。



しかぁーーしっ!模試とはいえ、右の235点から左の425点へ大幅アップなのです!!
IMG_1340.jpg
右は2015年12月28日受験(約2週間経過)、左は1月15日受験(約5週間経過)です。
たった3週間しか違わないのに、歴然とした差が出ました…!!
(元が低かっただけとも言うけどね~(^◇^;))



結果が帰ってきた時、自分でも信じられなかった(゜ロ゜屮)屮

ただ、テスト中に今までと違うかも…!という手応えは感じていてーー

今までは、各パートの序盤(つまり、簡単な問題)しか聞き取れず、中盤から終盤は僅かに聞き取れた単語を頼りにほぼ勘で埋めるしかできませんでした。
それが今回はかなりの問題で文の意味が掴めたような…?という感覚があったんです。

まだまだ知らない単語が鍵を握る問題は勘に頼ったし、
パート3の会話形式の問題は置いていかれたけどね。。。

それでも!
リスニングって自分ではあまり変化を感じられないので。
点数で差が出ると嬉しいですね(*´Д`*)
ちゃんと耳が慣れてくれてたんだな~♪

さ、勉強がんばるぞっ(*´∀`)


写真はご褒美のマックとマンゴー&ココナッツのシェイク。
すんごいカロリーだろうけど、ご褒美だから許す!
fc2blog_2016012318523649c.jpg


↓勉強がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。(カテゴリー追加しました)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/23 Sat. 19:02 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 2

23

TOEICの結果を見てふと思う。優先順位は何だった…? 

こんばんは。

今日は月に1回のProgress Testでした。

難しかった…( ゚ε゚;)ムムッ
(特にリスニング。後半の問題がえげつなかった)

でもやり切ったからこれで良し!
万が一レベルが下がったとしても、これが自分の実力だから仕方ないと思えるくらいがんばったからいいよね(`・∀・´)エッヘン!!


さて。
TOEICのリスニングパートのみの模試をまた受けました。
点数は405点…!

前回よりも20点下がったとはいえ、前回のスコアが奇跡じゃなかったことにホッとしています。
そして、更なる高い得点を目指して勉強せねば…!とカツを入れた時、ふと浮かんだ疑問。

わたしって、TOEICのスコアを上げるために来たんだっけ??



違うよ!
正しい英語を話せるようになりたくて来たんだよ!!




そうなんです。
わたしの第一目標はこっち。

英語まみれになれるこの時間で、リスニングとスピーキングを鍛えることこそ第一優先なのです。
TOEICの勉強も役に立つことが多いし、成長の目安にはなるけど、それはあくまで手段であって目標ではない。

スコアに踊らされて、大事なことを忘れるところでした(;・∀・)
このところTOEICのことばかり考えていて、他の科目をなおざりにしてたな…
滞在期間は半分過ぎちゃったし、力入れるところ考えて勉強しよう!


↓勉強がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。(カテゴリー追加しました)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/28 Thu. 23:15 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 0

28

語学の4つのスキル。一番難しいのは…? 

こんばんは!

今日は待ちに待った金曜日♪
普段は勉強してる時間だけど、今日はネットしちゃうもんね~(*´Д`*)

これからはもう少しこまめに更新していこうかなーと思っています。
前みたいに長い文章を書く時間はないので、細切れな感じになっちゃうんだけど。。。

一週間まとめて書こうとすると、書きたいことがたくさんあってつい力が入ってしまい、
書き上がる前に燃料切れ…ってことになるのよねヽ(´o`;

それよりはちょくちょく更新する方が簡単かも(*・ω・)と思っているのです。


では、本題です。
(今日は金曜日なのでがっつり書きますよ~∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!)

語学の基本的なスキルって…
リスニング
リーディング
ライティング
スピーキング

ですよね?

まめのような中級(初級?)の英語学習者にとって、
一番難しいのはスピーキングです。

リスニングは、ここにいれば勝手に伸びるみたい(゜∀゜ゞ)

リーディングはうろ覚えでも文法と単語を知っていれば読める。
たとえ知らなくても文脈から類推ができる。

ライティングは少し難しくなって、文法を使えることと、単語の正確なスペルを書けることが必要になる。
それでも文を組み立てる時間はあるし、見返せるから時制や人称の間違えにも気づきやすい。

では、スピーキングはというと?
文を瞬時に組み立てて、声に出さないといけません。
そして単語はスペルだけじゃなく、正確な発音も覚えておく必要があります。
もう少し言えば、必要な単語が自然に出るくらいその単語を使い込んでおかないといけません。


この「瞬時に」ってのがくせ者で。
ライティングでは到底間違えない簡単な文さえ作れなくなるんですよ∑(゚д゚)ガーン

例えば。
昨日プログレステストを受けたんだよ。
I take progress test yesterday.

はい、ブブ━━━q(`ε´)━━━!!!!

×時制が違う。
×冠詞が抜けてる。
正解は→I took a progress test yesterday.

こんな簡単なのも言えないの!?って自分でも驚くくらいです( ̄□ ̄;)!!


時制は間違えるし、三単現のsは落とすし、be動詞と一般動詞を一緒に使っちゃうし、複数形にすべきを単数形にしちゃうし(そもそも、瞬時に加算か不可算かが判断できない)
まぁでも、それくらいならかわいい方。

根本的に主語を何にするのか分からないってことも良くあります(;゜ロ゜)


今日一番迷ったのがコレ。。。

「来週この部屋に新入生って来る?」
主語は「この部屋」で「there is」の構文使えば良いのかな?
でも、「~があります」ってどうやって未来形にするんだろう??
って考えた結果の英作文。
Is there new student will come this room next week?


_| ̄|○ ガクッ
be動詞と一般動詞が一緒におるやないけー(# ゚Д゚)!!
(これでも伝わったけどね。意味をくみ取ってくれたスタッフに感謝)


落ち着いて考えれば。
Will a new student come this room next week?
単純に、a new studentを主語にすれば良かったんだよね。。。
日本語に引っ張られて「この部屋」を主語にしたくなったんだね。


というまめの実感からすると、スピーキングは難しいです。
スピーキング(とリスニング)を鍛えるんだーい( *゚∀゚)=3ムッハー!って息巻いてるけど、その壁の高さにくじけそうになります。


んまー、かといってスピーキングの授業ばかり取れば良いかというと、それも違う。
相手の質問が聞き取れないと(リスニング)何も話せないし、
語彙を伸ばすにはリーディングが役に立つし、
書くこと(ライティング)で文法は定着する。

スピーキングはそれぞれのスキルが積み重なった結果なのだと思います。
それにはまだ時間がかかるのかなーと思いながら、今はまだ間違いだらけのスピーキングをしている毎日です(o_ _)o

かといって、手をこまねいているわけではなく、
スピーキング力を鍛える方法もあります!
が、それはまた次回にでも。。。


…文字ばかりになった時こそ写真の出番よね(´∀`)bグッ


フィリピンの伝統料理「レチョン」
PC250013.jpg
子豚の丸焼き。お肉はジューシー、皮はパリっとしてて美味!
セブに来たら絶対食べるべき!!


ガーリックバター シュリンプ。
P1080007.jpg
ソースが殺人的にうましっ!
ご飯との相性抜群で、箸がとまらない~(*´Д`*)



外国っぽいビビッドカラーのカップケーキ、笑。
PC190024.jpg
食べてないけど、確信を持って甘いと言える。


↓勉強がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。(カテゴリー追加しました)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/29 Fri. 22:47 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 4

29

スピーキング力のアップにはこの本がおすすめ! 

こんにちは。

昨日はスピーキングって難しいよってテーマでしたが
今回は「じゃ、どうやって練習する?」ってお話です。

留学中のまめがお勧めする、最上にして唯一の参考書はコレ!

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』
51pu0tZVxLSX343BO1204203200.jpg


んま、これしか試してないとも言うけどね(゜∀゜ゞ)

留学に旅立つ3日前。
「英語留学 おすすめ 参考書」でググったら、多くのサイトで名前が挙がっていたのだ(`・ω・´)

んで、出発前日に手に入れましたとさ(´∀`)bグッ

だからこっちに来て初めて開いたわけだけど。
とっっっても役に立っています!!


わたしはこっちに来てすぐに、「言いたい英語が出てこない」症候群に陥りました。

リーディングでは難なく読める。
リスニングでは聞き取れて意味も分かる。
ライティングでは思い出しながらでも使えてる。

なのに、スピーキングになると全く浮かばない!!
文法を「知ってる」と「使える」は全く別次元であることを痛感するのです。


この本は、そんな方にうってつけの勉強法∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
簡単な英文を瞬時に作っていくことで文法を「使える」レベルにまで引き上げ、スピーキングに必要な「瞬間的な英作文能力」を養うのです。
だから題名が「話すための」英作文なんですね。


この本に出てくる文法はすべて中学生レベルのものです。

……( *・д・)σ


馬鹿にしちゃうでしょ??
そんなんできるわっ!て思うでしょ??



意外にできないっすよ(;´Д`)!!

中学英語さえできれば日常会話はできるってのはあながち嘘ではないと思う。
ただ、その「できる」ってのが「知ってる」ではなく「使える」レベルってことだけどね(*´-∀-)フフフッ


ちなみに。。。
日本でやるかというと、まめはきっとすぐに飽きてしまう。。。¢( ・・)ノ゜ポイ
ここではこの本を1ページ進めると、次の会話で必ず活かせるという実感があるからできています。
英会話を習っていて、すぐに実践できるよって環境があると続けやすいと思います(´∀`)bグッ


↓勉強がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。(カテゴリー追加しました)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/31 Sun. 11:32 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 2

31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。