FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

家の中の不要品をチェーーーック!! 

段ボールまだ来ないし。
気になっていたんだけど、今まで後回しにしていたとこをチェックして
不要品を抜いていこう(*゜▽゜*)



まずは玄関。
IMG_1042.jpg
1人にしては多いのは分かってるのよね。。。
う〜ん、、、服は捨てられるんだけど靴はなぜだか捨てにくい(;^ω^)



がんばって、この3足をピックアップ。
IMG_1045.jpg
上の1足は長く履いたものだから、ご苦労さまと思いながら。

下の左はサンダル?ブーツ?というオシャンティなコで、一目惚れでした♡
でも、それが故に履きこなすことができなかった…(´・д・`)
ほとんど履いていないので、処分するのもったいないという気持ちがあったんだけど
ほとんど履いていないからこそ、手放すことにしました。

下の右は結婚式とかのお呼ばれ用。
長時間履くと痛くなるので、ここ数回は他の靴で代用していました。
代用できるならいらないかってことで、お役御免となりました。



洗面台の下。
ちょっと前に、ついお風呂グッズを突っ込んでしまったので雑然としてしまった…(;´Д`)
IMG_1047.jpg



そのお風呂グッズ、他。
IMG_1048.jpg
お風呂にボディケアグッズを置きたい♡と思った時もあって、赤と緑の物入れを買ったのだけれど
ほっとんど使わなかったからね…!
水あかも付いて、お掃除が手間かかるので撤去しました。
つい、保管してしまったのだけど(;^ω^)引っ越しを機に処分します。


水色のシャンプーボトルはねぇ。。。
買って失敗したものです_| ̄|○
シャンプーボトルなのに水浸入するってナイよねっ(*`Д´*)
Oリングが甘いと思うよ…!

返品という手段をとらなかったわたしも悪いかぁ。。。
ちょっと高めのボトルだったので、つい保管して…(以下略)



文房具入れ。(箱から出したところで写真撮ってないことに気づいた)
IMG_1051.jpg
会社で使っていた文具も合流して、けっこうな量になっていた(;・∀・)



処分するもの。新品のペンとかもあって惜しい気持ちもあるんだけど…!
IMG_1055.jpg
今までは「使えるか、使えないか」で判断してたんだけど
今回は「使うか、使わないか」を基準にできるようになりました(`・∀・´)エッヘン!!

まだまだ「使えるもの」ばかりなんだけど。。。
使わないからね!!( ー`дー´)キリッ
文具って年々進化してるから買い込むもんじゃないな〜と学びました。


ディッシュスタンドにマスキングテープをさしてみたんだけど
大して良くなかったので撤去ですΣ(゚д゚lll)ガーン



ここはけっこうスッキリしたので、アフター写真も載せておきましょう♪
thumb_IMG_1054_1024.jpg
マスキングテープ、こっちの方が可愛いじゃん(*´∀`*)



今回の不要品。45Lのゴミ袋に半分といったところ。
IMG_1062.jpg
もうちょっと出ると思っていたので、不完全燃焼感が少々…(;^ω^)


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/01 Tue. 23:50 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

01

溜め込んでいた書類を捨ててやるー! 

ばいばーい(´∀`*)ノシ
IMG_1079.jpg
家電の取説、クレジットカード関係の書類、既に効力がない契約書(過去のスマホ、賃貸契約、保険)など。

前2つはWebで探せるからいらない。
家電のは以前まとめて処分したんだけど、それから時間が経って溜まっていたので再び処分です。

すんごく迷ったのが、クレジットカード送付時の台紙。
なんか、もっともらしく重要っぽいことが書いてありますヨネ…?
捨てちゃったんだけど、、、困ることあるかな…(;^ω^)
あったら言いますね!


契約書は過去のものでも、なぜか「念のため」と取っていた。
選別がめんどくさかったのもあるんだよね(´・ε・`)
契約書だから、選別にある程度集中力が必要でしょ。
仕事してるときは、休日は頭使うことしたくない派だったもので(。-Д-。)ボォ…


余談だけど、「捨てちゃったかも…:(;゙゚'ω゚'):」ってビビったのが財形預金の契約書。
(ちゃんと取ってたんだけど、予想と違う場所にあってなかなか見つからなかったのよ)
退職時の手続きで必要だったんだけど、なかなか見つからなくて焦りました(;・∀・)
以前書類を処分したことがあったので、まさかその時に…!?と青ざめましたよ。。。

さすがに「保険証書」とか「契約書」と書いてあるものは捨てません。
みなさんもこれは捨てちゃダメですよ!!


今まで、そこそこ整えて生活してきたつもりだけど、家の中には放置されている場所がこんなにある。
「ちょっと面倒なこと」を後回しにして成り立っていた生活だったんだなぁ。。。
仕事辞めて、ようやく「ちょっと面倒なこと」ができるようになりました(*^ー^)



はーい、給与明細も捨てちゃおう!
IMG_1077.jpg
子どもの頃に知ったのですが、うちの母は父の給与明細をずぅっっっっと保管しています。
父への感謝をそっと表す母の姿に、幼心に感動したのですが。

娘は捨てちゃうからねーヾ(*`∀´*)ノヘヘヘッ
ダイジョーブ、働いてきたことは自分が覚えてるから。
そもそも、給与明細を見返すことなんてないから!(思い出したくないことも多い)


あ〜軽くなって清々した( ´∀`)bグッ!


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/12/02 Wed. 21:44 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

02

ZOZOTOWNの買取りサービスが変わってた 

飲み会の帰り道、いつもよりも星がきれいに見えました。
こちらに住み始めて、一番きれいに見えた夜だったと思う(*´∀`)
雨→晴れ→強風と天気が変わったので、空気が澄んでるんでしょう。


さてさて。
引っ越しする時に出てくる不要品。。。
服や靴もあるんですよね。

まめが着ている服のブランドは、衣類、貴金属に特化した買取り店(ブランディアなど)では、対象になっていないことが多いです。
それで泣く泣く近所の「何でもリサイクルショップ」に持って行くのですが
一着5円とかで買い叩かれていました。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

もうちょっと高く買い取ってくれれば、手放すにも思い切りが良くなるのにね。


引っ越しでまた不要な衣類が出るから、一応、もっかい確認してみよう。
どっか買取り対象ブランド増やしてくれてないかな〜(´・ε・`)
と見ていたら。。。

ZOZOTOWNの買取りサービスが、全ブランド対象になっていました!
(2015/12/03現在)

ZOZOTOWNに買取りサービスがあるのは知っていたのですが、
例によって対象ブランドから漏れていたので利用していなかったのです。

なんと、11月2日にリニューアルしたらしく
今まであった対象ブランド縛りが撤廃されて、何でもOKになった模様!

やったーーーワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪!!
これは利用しない手はないね!
不要品が確定したら利用するので、また報告します!

買取りしてくれると分かって、俄然やる気が出てきたぞー
「捨てる」よりもハードルが低いから、もっとものを減らせそう( `д´)b!!


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/12/03 Thu. 22:54 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

03

ダダダダダっと引っ越し 

こんにちはっ!

ここ数日、更新滞っていました(o_ _)o
もぅね〜…

忙しすぎてムリ!!!

でした_| ̄|○

期限が決まっているものが多かったから
どうしても優先順位が決まるよね。。。

引っ越しの梱包
不要品の処分
お部屋の掃除
電気、ガス、水道、ネット、郵便の引っ越し手続き
留学荷物のパッキング
留学に必要なものの買い出し
転出届
その他、細々したこと…

引っ越しと留学準備を同時進行ってのが
本当に大変だった…!


中国に留学した時は、実家からの出発だったから
出発当日までフツーに生活できたわけだけど。。。
今回は日用品をどんどん減らしていく中での準備だったから
終盤は生活が不便で、準備にも時間がかかりました(;´Д`)

留学に必要なものを引っ越しの方に入れてないかな??って不安がずっとあります。。。
含まれててももう遅いけどね…ヾ(*`∀´*)ノ!


とりあえず、
これから実家に帰ります!
IMG_1129.jpg


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/12/09 Wed. 11:25 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 0

09

セブに到着しました 

こんばんは。
実家に帰ったという報告をしたっきり、消息が途絶えていましたが。。。

いろいろすっ飛ばして
もうセブにいますっ(*゜∀゜)

平日は英語の勉強に忙しくてね。。。ブログを書く時間がとれませんでした。
土日はお休みで、ようやく時間がとれたのでパソコンに向かっています。


さかのぼって準備からの流れを見ていきましょう。
引っ越しと同時進行だったパッキング。
忘れ物がないか不安になりながら詰めたよー。



こっちは主に衣類です。
Tシャツ、ズボン、パーカー(寒い時用に)、パジャマ、バスタオル、フェイスタオル、下着、水着など。
あったかい国に行くのは服が少なくていいねーイイネ♪d(‘∀’o)
すきまに水筒、ジップロック、ハンガーなどの便利グッズを入れてます。
IMG_1112.jpg



こちらは日用品。
基礎化粧品、日焼け止め、頭痛薬、風邪薬、胃腸薬、虫刺されの薬、生理用品、マスク、海外で使用可能なドライヤー、各種充電器、ハンガー、ノート、筆記用具、参考書。
パソコン(Macの前に使っていたVAIOとiPadを持ってきました)、カメラ(防水)などの精密機械は持ち込みです。
IMG_1114.jpg



これで21キロ…!
島根からこのスーツケースを引っ張って関空に行くのはしんどすぎるので、一足先に関空に送っときました。(ヤマトさんありがとう…!)

フィリピン航空は23キロx 2個荷物を預けられるので、最後まで使っていた洗面用具や化粧品、買い足したものは赤いボストンバッグに入れました。
これが、預ける荷物です。
IMG_1133.jpg


今のところ、持ってきとけば良かった~!ってのは
「安い下着」です。

学校にはランドリーサービスがあって何でも無料で洗濯してくれるのですが、下着は自分で洗おうと思っていたのですよ。
だからピンチハンガー持ってきたんだけどね。
セブは湿気が多い+電気代が高くて冷房入れられないので洗濯物が乾かない。

結局、下着もランドリーサービスに出すことにしました。
きっと形が崩れちゃうんだろうな~…ε-(´・д・`)ハァ…
UNIQLOで安くて楽なの(ブラトップとか)買っとけばよかったです。



話は戻りまして、今回は関空から出発しました。
島根からでも前泊なしでいける時間なのです。
大阪と言えば551の豚まんねd(゚∀゚*)ネッ
IMG_1131.jpg



フィリピンエアライン。
免税店とか見るものナイので、もう搭乗ゲートです。
IMG_1134.jpg
この時点で、搭乗が嫌で嫌でたまらなかった人です、苦笑。
学校に馴染めるかな~、ルームメイトと仲良くできるかな~、英語うまくなるのかな~とか。
不安がいっぱい(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんで申し込んだんだ…!!
なんでわざわざお金払って苦しい思いしてるんだ…!!
イヤだよ~行きたくないよ~って状態です。。。


気にしないでね。
誰しもそうだと思うけど、新しいことを始める時は不安でいっぱいなのです。

そして全てのことに言えることだけど、
始まっちゃえばやるしかないので、なるようになる。



あーあ、飛び立っちゃった、ってってもそもそ機内食を食べて。。。
IMG_1135.jpg



冬の日本から夏の国へ。

学校に到着しました。
そうそう、当初はLIFE CEBUという学校で申し込んでいたのですが、実は違う学校来ています(^◇^;)
出発の3日前にわたしが申し込んでいたスパルタコースがなくなるという連絡があり、急遽学校を変えてもらいました。
対応に尽力してくださったエージェントさん、ありがとうございました!!



気になるお部屋は、こんな感じ。
IMG_1136.jpg
3人部屋です。――が、ルームメイトはいません!
1人で使ってま~す♪広くてラッキー♪


今の時期、クリスマスと年末を日本で過ごすという生徒さんが多いため帰国ラッシュだそうです。実際、わたしが到着した時点で生徒は30人くらい、で来週には半分になっちゃいます。


水回りは簡素の一言です。
IMG_1137.jpg
バスタブもウォシュレットもありません。洗面台も小さい。
まー日本と比べても仕方ないっしょ。旅行に来てるんじゃないんだもの。



ネックなのが電気代です。
使用量に応じて支払うんですが、日本と同じくらいするんです。
授業終わって、夕方から翌朝までエアコンを付けるという生活をしていたら1万円越えるそうです。

わたしそんなに払えないっ!(だってニートだから!)
ってことで、まめは冷房を付けない節約生活を送っています(;´Д`)

とは言っても、日本の真夏みたいに寝られないほどではないですよ。
自習スペースはエアコン入ってるから、勉強するのにイライラすることはありません。


ちなみに水道代は定額です。良かった!



収納はクローゼットが一つと、、、
PC200033.jpg



シェルフが一つ。
PC200032.jpg
日用品を入れてます。


机は当然3つあるから、1つは勉強用にして
PC200034.jpg



あと2つは化粧スペースと物置になってます。
PC200035.jpg
1人だから好きに使えるんだもーん(´・∀・`)エヘヘ



今のところ体調も崩さず元気にやっています!
ここでは英語の勉強が第一になるので、更新が1回/週程度になると思います。

メインの英語学習についてや、セブのキレイな海(←まだ行けてないけど)についても書くので
思い出した時にのぞきに来てください(o_ _)o



↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/12/20 Sun. 19:28 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 2

20

英語の授業はこんな感じ! 

メリークリスマス!
PC180011.jpg
クリスマスを恋人たちの聖なる夜にしてしまった仏教徒の日本人ですが、敬虔なクリスチャンが多いフィリピンでは、クリスマスは絶対に家族と過ごすもの!!みたいです。



大切な行事なので、クリスマス休暇というものがあります。
――が、語学学校はお金払って勉強しに来るところなので、何日もは休まないですよ。25日だけ休みで土日合わせて、三連休です♪
勉強しに来てるんだけど、やっぱり休みは嬉しいものですな(´・∀・`)エヘヘ

その三連休、何するかって??
ダイビングライセンスを取ってきまーす!!
初めてのセブの海がいきなり潜りですキャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!!!

体験ダイビングもしたことない(最近までお魚恐怖症だったから)自分ですが、簡単にとれるそうなので楽しみにしてます((o(*´∀`*)o))わくわく♪

そんな遊びのことはひとまず置いといて。
前回は到着したまでを書いたので、今回はメインの勉強について書いていこうと思います。

まめの平日の授業はこんな感じです。
IMG_1153.jpg
マンツーマン授業x5コマ
グループ授業x2コマ
アクティビティx1コマ
合計8コマです。

これに毎朝の単語テストを加えて、本当に朝から夕方まで英語にどっぷりです。

んで、これが大変かというと…!!


んー、そうでもないよ(´・∀・`)

中国留学の時や、仕事で80時間残業が続いた時の方が断然辛かった。
それに比べれば、毎日英語が勉強できて楽しいくらいです♪

当初から先生の言うことは6-8割聞き取れたし、自分のレベルに合ってる(どころか簡単)なテキストなので、あっぷあっぷになることはありません。

先生方も親切で、礼儀正しく、優しいです。
飽きないよう冗談も交えながら授業をしてくれるので、時計を見てみると残り10分?もうそんなに過ぎたの!?って思うことが多いです。


まー、あとは外国語で授業を受けることに対する慣れがあるからかなぁ。
これは中国時代に鍛えられたからね…!


そうは言っても、これを辛いと感じるかは本当に人それぞれ。
授業8コマ取ってるって言うと、それは大変だね!って言われること多いし。
8コマがキツくて、一週間だけ7コマに減らしてもらったって人もいるし。
わたしだってヨガが一つ入ってるから、ずっとお勉強ってわけじゃないし。

でも、まめの場合は本当に大丈夫なのです(`・ω・´)

……

これはテキストが簡単すぎるからか…?
実はちゃんと成長してるか不安になってて、、、
難しいテキストに変えてもう少し負荷かけようかな。。。


中国語の時は「新しいことを習う」でしたが、今は「習ったことを思い出す」という作業にあると感じています。
なんせ、センター試験は12年も前の話なので、大半は忘れちゃってるんで。
それでも人間すごいなと思うのは、言われると思い出すんですよね(´∀`)bグッ!
引き出しを一つずつ開けていって、記憶を呼び起こして現在と繋げていっています。


今までまめは英語をしゃべる時、文法をないがしろにしていました(o_ _)o
ほら、中国で鍛えられた度胸があるから、話せるんだよね( ゚∀゚)アハハ

わたしの話す英語は、基本的に単語をつなげてジェスチャーで補うものでした。
文を作るとしても、be動詞/一般動詞とかは気にしない(平気で一般動詞にbe動詞をくっつけてた)。
時制も基本無視(willくらいは使ったか?)。yesterdayかtomorrowを入れればわかるっしょって感じ。
疑問文は語尾を上げるだけ。複数形とか三単現のsなんてここ数年忘れてたよね!

つまり、伝わればいいというレベルだったのです。
実際、伝わってたしね(*^―^)←コラ


今は「正しい英語をしゃべりたい」と思います。
基本構造が完成していて、動詞、時制、三単現や複数形の間違いがない文。
発音もネイティブっぽいカッコイイやつ!

3ヶ月後にそうなってるよう、この三連休(遊びもするけど)勉強もするぞ(*´∀`)!


なんか味気ない記事になったので、ピザの写真どーん!
PC190021.jpg
これほおばって、ちょーーーー幸せだった♡


↓留学がんばれ~ってポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/12/24 Thu. 22:18 [edit]

category: 留学

TB: 0    CM: 0

24

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。