FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クローゼットお片づけで使ったもの④〜MALMチェスト〜 

ササッε=ε=ε= ┌( ;´゚ェ゚)┘


ちらっ|ョ゚д゚*)チラッ



…ど、ど、どうもお久しぶりです。
まめむしピーチ、久しぶりの更新になってしまいました(o_ _)o

更新ないのに訪問してくれていた方々、ありがとうございます。
期間が空いてしまったけど、またぼちぼち更新していきます<(_ _)>
またこうやって空くことがあるかと思いますが(ヽ(`Д´)ノコラ!!)、気長に見守っていてくださいませませ(*´∀`*)ノ


なんで更新ができなかったのかといいますと、お片づけにハマってたからなんです。


…はい。
病気とかじゃないですよ。
仕事もフツーでしたよ(゚Д゚)ナニカ?

えっとね…
週末毎にIKEA行ったり、もの捨てたり、家具動かしたり、必要なもの買い足したり、配置考えたり…
そんなんしてるとすぐに時間が経つんですよ(゜o゜;;!!

そんなこんなで1ヶ月。
いろんなとこをいじったのが落ち着いたので、ものを書こうという気になったのでした♪



まずはクローゼット片付け編を終わらせなきゃね!!

========================
今までの記事はこちら。
日曜日の大勝利!~クローゼットお片づけ~
クローゼットお片づけで使ったもの①〜IKEAのSKUBBボックス〜
クローゼットお片づけで使ったもの②〜SKUBBシューズボックス〜
クローゼットお片づけで使ったもの③〜HYFSブーツ用ボックス〜
========================



クローゼット下部分のビフォアー。
DSC01671.jpg



アフター。
DSC01696.jpg
スッキリしたし、ナチュラル系の色になっていい感じ( ´艸`)♪



その一番の立役者MALMチェストよね!
fc2blog_20150603071157da4.jpg
ここには下着、部屋着、パジャマなどを入れています。


今までは半透明の引き出し(キッチン用のすきま収納ストッカー)+プラスチックの引き出しを使ってました。
大学時代から使ってたから…もう10年Σ(゜д゜!?

学生だから高いものを買えなくて、間に合わせで買ったものです。
就職して上京したけど2,3年で引き払うつもりだったから、家具は安く済ませようと思って使い回したのです。
クローゼットの中だからいっかって妥協もアリアリです(^◇^;)

その間に合わせを結局10年使ってたのね(゜◇゜)ガーン
それ…間に合わせのレベルじゃないよ、苦笑。


すきま収納ゆえに収納力がほとんどなく、部屋着とパジャマは別の場所に入れてました。
衣類はクローゼット周辺にまとめたいんだけどなぁ…って小さいモヤモヤをずっと抱えてました。
それがこのチェストのおかげで収まった!!ばんざーい(∩´∀`)∩バンザーイ


あまり考えずに買ったら、上の引き出し2段が思いの外うっすーくて衣類は入りませんでした。
靴下とストッキングを入れたかったんだけどね…(´・д・`)ショボーン
でも、きちんと考えてたらその引き出しの薄さがネックになって、きっと買わなかっただろうからこれでオケc(^∀^*)ォヶ



ほら、アクセサリーを入れられたからいいじゃん(´∀`)bグッ
20150601004958782.jpg



ちなみに、天板が開くのでアクセサリーはここにも入ります。
というより、本来はここだよね。。。
20150601005028094.jpg
でも、うちの場合はクローゼットの棒に当たって天板が全部開かないのね(これは承知済み)ヽ(´o`;
ちょっと開けにくいので、使用頻度が低めのものを入れています。


アクセサリーを小分けにしている缶はルピシアの茶缶です。
大量にあって、処分しようか迷ってたからちょうど良し(´∀`)bグッ

この缶かわいいー♪って惹かれてわざわざ缶入りで買ってた時期があるのです。
でも、いちいち缶を開けるのってめんどくさいんだよね。。。
缶だと見た目で残量が分からないし、缶のラベルと中の袋が違うというトラップも仕掛けられていて…(((( ;゚Д゚))))オソロシイ(犯人はもちろん自分ですよ)
今はもっぱら袋で買っていますo(`・д・´)oウン!!
ずっと捨てられなかったので、今回使えてラッキーでした♪


このチェストには使用頻度が高いものが入っているので、毎日引き出しを開ける瞬間が嬉しい(*´∀`)
開ける瞬間にふわっと香る木のにおいも好き♪
買ってよかったです(´∀`*)ウフフッ



↓気が向いたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/01 Mon. 01:58 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

01

クローゼットお片づけで使ったもの⑤〜BUMERANG ハンガー〜 

クローゼットお片づけ編、5回目まで来ました。
なかなか長いぞー(; ・`д・´)

========================
今までの記事はこちら。
日曜日の大勝利!~クローゼットお片づけ~
クローゼットお片づけで使ったもの①〜IKEAのSKUBBボックス〜
クローゼットお片づけで使ったもの②〜SKUBBシューズボックス〜
クローゼットお片づけで使ったもの③〜HYFSブーツ用ボックス〜
クローゼットお片づけで使ったもの④〜MALMチェスト〜
========================



今回は収納用品というより、見た目の要素が大きいのですが。
fc2blog_201506030713157ec.jpg
ハンガーを揃えました。

えぇ、やったりました(`・∀・´)エッヘン!!
やってやりましたよ!!!


それほどのことでもない…、笑?
まめむしピーチの中では、ハンガーを買うってなかなか思い至らないことだったんです。

だってクリーニングしたらタダで貰えるじゃん!
タダで手にはいるのに、何で買うのさ(´・ω・`)??的な。


でも、今回お片づけに目覚めたことから、いろいろな方の整理整頓ステキ☆ブログを拝見したところ…

みなさんハンガーを揃えてらっしゃる( ゚Д゚)!!!
しかも、クローゼットの整理整頓でハンガーを揃えるというのはポイント高いらしい!


マジで…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
わたしの知らないうちに、世界はそんなことになっていたのか…


ならばと、半信半疑ながら買ってみました。
ちょうどIKEAで安いの見つけられたしね(b´∀`)!
DSC01685.jpg
8個で499円。X3セットです。


コレだったのが…
DSC01671.jpg



コレ!
DSC01693.jpg
おおおw(*゚ロ゚*)w!!美しい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

印象がまるで違うよ~
服がよりステキに見える(´∀`*)ウフフ
より大事にしたくなるわ…♡

こここ、これは費用対効果がかなり大きいのでは!?
あんまり期待してなかったとこなので、効果の大きさに驚いています。
もうプラスチックのハンガーには戻れないね。
ハンガーの影響の大きさを思い知った回となりました♪



↓気が向いたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/06/04 Thu. 21:25 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

04

クローゼットお片づけで使ったもの⑥〜ENUDDEN ハンガー〜 

クローゼットお片づけも6回まで来ました。
ついに最終回ですヽ(´ー`)ノ

========================
今までの記事はこちら。
日曜日の大勝利!~クローゼットお片づけ~
クローゼットお片づけで使ったもの①〜IKEAのSKUBBボックス〜
クローゼットお片づけで使ったもの②〜SKUBBシューズボックス〜
クローゼットお片づけで使ったもの③〜HYFSブーツ用ボックス〜
クローゼットお片づけで使ったもの④〜MALMチェスト〜
クローゼットお片づけで使ったもの⑤〜BUMERANG ハンガー〜
========================

長かったーーー(ヽ´д`)ハァ-3
と記事にすると思うけど、片づけに使ったのは2日だけです。
1日目はIKEAで買い物、2日目にお片づけだったので、作業自体はそんなにかかってないんですよ(;´Д`)
(わたしが書くのが遅いってことねっ(´・д・`)ゞ)


今回は最終回にふさわしく!ーーなく、こまごましたものをね。



クローゼットの外のことなんだけど、扉に掛けられるフックを付けました。
DSC01680.jpg
ENUDDENのハンガー。\399とお安い!
IKEAのトイレの扉に掛かってて、これはイィ!(☆ω☆)キュピーンと思ったのです。



DSC01689.jpg
ほんとは上をネジで固定しなきゃなんだけど、賃貸なので掛けてるだけ。
落ちてきたことはないです(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

使っているカバンの置き場がずっとなかったのよね(´゚д゚`)エー
帰ってきたら床にぽいと置くんだけど、大抵何らかの扉の前に置いてしまうから(チェストの引き出し、食器棚の扉、本棚の前とか)、扉を開ける度に邪魔だなと思いながら動かしていました。

その煩わしさも、これのおかげで解決☆
カバンも邪魔者扱いされちゃたまんないよね…( TДT)ゴメンヨー



あと、買ったものではないんだけど、ビフォーアフターで印象が違うのは…

After
DSC01696.jpg



Before
fc2blog_2015060407345692d.jpg
この色の塊の有無かな!!


これはショップ袋入れなのです。
人に何か渡すとき必要ですよね!ね!( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


でも…

この袋の中の大半を占めていたのは、COACHとかGUCCIとかハイブランドのカバンを買ったときのでっかい袋とか、
節目節目のプレゼントにもらったジュエリーが入ってたちっさい袋とかだったのです。
使いにくいサイズだったってのもあるけど、そもそも人に渡す気がないものばかりっ(`・ω・´)

どちらかと言うと、思い出要素が強かったのよね。
買った時やもらった時の喜びが大きくて、捨てる気になれなかったのです。


あれからよんじゅーねん…!

ーーは経たないけど、長いもので10年ほど保管していたわけですよ。

今回、よーく考えたら「もういっか(・∀・)」と納得できたので処分しました。

袋がなくなったところで、カバンとかジュエリーそのモノ自体がなくなる訳ではないし(当たり前なんだけどね)。
プレゼントされて嬉しかった記憶は、モノ本体にも染み渡ってるし。
袋を処分しても、そのモノ自体を軽んじている訳はないし。
もらって嬉しかった思い出を大切にしていない訳ではないし。

うん、大丈夫。

そう考えると、もう持っとく必要はないと思うことができたので今回さっぱり捨てました。


ブランドの袋って売れるって聞いたことあったんだけど、どうなんだろ…(^◇^;)?
ダメ元でも売れば良かったかな…?と、かき乱されたのは4、5日くらいのことで。
(袋がなくなった寂しさは全くなかったよ(*`∀´*)!現金なやつです、苦笑)

数日経つとクローゼットがスッキリしている状態が嬉しいって割合がだんだん高くなって、
今は処分して良かったと思ってます(*´∀`)
思い返せば、「この袋どうにかしないと…」って引っかかりを、長ーいこと目に入る度に感じてたのだと思います。

今は処分して1ヶ月ほど経つのですが、もう袋の存在を忘れていることが多いです。
売ればよかったかな…ってかき乱されることもありません。
目に入らない=蘇るトリガーがない=思い出すことが減る=かき乱されなくなる
ということらしいです(o'∀'))ゥンゥン


この袋が占めていたスペースには、めでたくキャリーバッグが入りました(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
fc2blog_201506082240094c5.jpg



今までキャリーバッグはベッドの頭部分にあってですね…(手前の白いカバーです)
20150502101431998.jpg
夜な夜な圧迫感を感じてた!!
そらそうよねヽ(´o`;


その枕元のモノが、、、
キャリーバッグ→クローゼットの中。
奥の白いカバー(スーツケース)→ベッドの下。
存在感のある黒いバッグ(非常持ち出し袋(関東に住んでるからにはね…))→クローゼットの中。

と、見事に行き先が決まって、枕元スッキリのベッドになりました!
…つまり、普通のベッドってことですよ、苦笑。


保管するためだけのモノにスペースを割くよりも、使うもののためにスペースを活かしたおかげで
お部屋までスッキリしました・.*:+:(*´∀`*)スッキリ:+:*.・

うんうん、良きことです(〃'▽'〃)


以上、長くなりましたがクローゼットのお片づけでした♪
お付き合いいただき、ありがとうございました(*´∀`)


↓気が向いたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/06/08 Mon. 23:00 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 2

08

波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~本会場~ 

DSC01845.jpg
う~ふ~ふ~(*´∀`)
ふふふのふ~(*´-∀-)
ほぁ…(人´∀`).☆.。.:*・゚

何度見てもいいね~~~d(゚∀゚*)ネッ


はい、今年のGWは波佐見陶器まつりに行ってきたんです。
今までナイショにしてましたっ(*ノωノ)キャッ

…いや、意味はないですよ、笑。
クローゼットの記事が一段落するまで自制していただけで。
よーやく書けるようになったので、今回からはうつわ関係の記事が続きまーす☆


まずは波佐見陶器まつりのことから♪
うつわ好きを称するからには一度は行ってみたいっ!と胸に秘めていた思いが実現しました(ノ≧∀)ノわぁ~い♪


まずはざっくり概要を。
波佐見陶器まつりは、町内の窯元・商社約130件が出店する一大イベントです。
→公式サイト


例年、知名度抜群の有田陶器まつりに隠れてヒッソリ行われていたそうですが、今年は有田よりも人出が多かったとか…Σ(゜д゜!!
波佐見焼の注目度が年々増してきてるってことですね!


今年は4月29日~5月5日で開催されました。
会場は2つあって、本会場はやきもの公園に、第2会場は波佐見・有田ICの近くに設営されます。
もちろん本会場の方が大きく、窯元もたくさん集まっているのですが、お目当ての窯元がある場合はどちらに出店しているのか事前に調べる必要があります。

例えば、白山陶器は第2会場と自社の倉庫が会場となります。
倉庫の場所は白山陶器の直営店ではないので、間違えないようにしましょう。
間違えると絵に描いたようにガクッときますよ~_| ̄|○ ガクッ(体験談)

あとは、マルヒロのように会場に出店せず、店先に場所を設けているところもあるし。
中尾山の窯元は出店したりしなかったりあるので、、、何にせよ事前のチェックが欠かせません_φ(´ε`*c⌒っカキカキ


それから交通機関について。
行くとしたら、やっぱり車がいいかと思います。
駐車場はある!!(前半の状況は知らないけど)後半は本会場の前のベスポジに空きがありました。
パンフレットにある公設の駐車場だけでは心許ないように思えますが、実際はパンフレットに載っていない私設の駐車場も数多くあるので何とかなると思いますよ。
私設の駐車場も1日500円(+αの場合もあるけど…)なので、公設のものと変わりません。

本会場周辺は渋滞してるけど、動くことは動きます。
局所的な渋滞なので、そんなに長くはないです。

あとはなるべく会場に近づきましょう!
遠くの駐車場からはシャトルバスも出てるけど、結局は渋滞に突っ込むので時間がかかります。
同じ渋滞なら、自家用車の方がまだ気が楽かな(;´Д`)
陶磁器買ってシャトルバスに乗るのはしんどいと思うよ。。。

以上概要でした。
いよいよ本題にいっくぞ~!!



まずは本会場の入り口ね。
20150505_104317.jpg
うむ!歓迎してくれたまへ!!


まめむしピーチが行ったのは、まつりも終盤の5月4日と5日です。
日程的にこの日しか無理だったのよね(´・д・`)ショボーン。。。

良いものは初日でなくなるらしい…と聞いていたので、歯がゆい思いをしつつ、来年に向けての下調べだ!って負け惜しみの闘志を燃やしつつ売り場に向かいました!


会場はこんな感じでテントが張ってあります。
DSC01748.jpg



中にはずら~っと並ぶうつわたち!!
DSC01744.jpg
康創窯。



わぁ~!
DSC01752.jpg
西海。



きゃ~!
DSC01743.jpg
西山。



おぉ~!
DSC01753.jpg
natural69。さすが人だかりができてる!



ほぉ~!
DSC01750.jpg
伝統工芸品的なのもあります。



きょえ~!
DSC01742.jpg
一真窯。もう数が少ない(;´Д`)


……ん?

あ。。。

……そうか。


前述の通り、会場内には数多くの窯元が出店しているのだけれど、目に留まるのは知ってる窯元ばかりなのです。
陶器まつりなら新たな窯元と出会えるかも~♪_( _・∀・)_って期待してたんだけど、どうやら今までのチェックにぬかりなかったようですっ∑(゚∀゚ノ)ノ
良いのか悪いのか…(;^ω^)


ということを自覚して、自信を持って西山で買いました(o´∀`o)!!
DSC01846.jpg
四角いお皿ってオシャレですよねd(゚∀゚*)ネッ
ちょっとゆらぎがある形も手作り感があって好き♪
写真ではサイズ感が分からないけど、大きめのお皿です。
ワンプレート風にも使えるし、パスタ皿でもぜったい合う!!



これも自信たっぷり!かんな削りの一真窯(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
DSC01851.jpg
やっぱりサイズが伝わらないけど、小どんぶりサイズです。
もう1個欲しかったけど、これがラストでした(つД`)ウェーン


では本会場を後にしまーす。んん~意外に買わなかったなぁ(*・ε・*)むぅ
続きはまた次回(´・3・`)ノ))


↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。


関連記事

Posted on 2015/06/14 Sun. 00:30 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 2

14

波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~白山陶器と西山~ 

波佐見陶器まつりレポート、第2段です_φ(´ε`*c⌒っカキカキ
(第1段はコチラ→波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~本会場~)


さて。
本会場を後にして、てくてく歩き始めました。
渋滞してるから、白山陶器の直営店まで歩いて行こっかということになったのです。
1キロくらいなので歩けないことはないぞ!


…はい、ここで注意ですよ。
白山陶器が出店しているのは、第2会場と自社の倉庫(直営店とは別の場所)です。
直営店は閉まっています。

おーい、閉まってるんだよー(」゚Д゚)」
って声は届くはずもなく。。。
気づかずに歩み続ける者の末路をご覧あれ。


てくてく。
渋滞大変ね~。歩きの方が早いぜっ(´∀`*)ウフフッ

てくてく。
天気が良いのでけっこう暑いなぁε-(゚д゚`;)フゥ…

お、白山陶器が見えてきたぞーぃ。

…あれ。…ちょっと嫌な予感(´゚д゚`)
かの有名な白山陶器だというのに、、、行列になってない…?

恐る恐る白山陶器に到着。

もちろんクローズ!
DSC01754.jpg
ゲフゴヘガクッ_| ̄|○

だからそう言ったじゃん…ヾ(・д・` )ォィォィ


ここからさらに倉庫の会場まで歩くのは…できないことはないけど、帰りが大変になるからなぁ…。
1回車を取りに行きますかって、来た道を戻ります(ヽ´д`)ハァ-3


結局渋滞に突っ込んで、白山陶器の自社倉庫の会場に向かいます。
トロトロ。。。

着いたー!おつぅぅぅぅぅ!(*゚Д゚*)ノ
やっぱり、すんごい人だ!!!!
これでこそ白山陶器よねって妙に納得( *゚д゚)*。_。))ウンウン

※白山陶器は会場での撮影禁止なので、写真ありません(o_ _)o


またしても大きめのお皿、とミルクピッチャーを買いました!
DSC01857.jpg
濃い色が欲しかったから嬉しいー(*´∀`)!

倉庫の中にはまだまだ商品が山積みになってたけど、人気の青葉紋やブルームは影も形もなかったです。
どうやらブルーム目当ての方は、初日の朝7時には会場入りしている模様…スゴいね(;゚ロ゚)

後半でも選ばなければあるけど、欲しいシリーズが決まっている方は早めに行きましょう!


では、西山のギャラリーが開いているそうなので、そっちも行ってみますか。

そうそう、この看板を目印にね。
DSC01766.jpg



相変わらず素敵な雰囲気ですこと♪
DSC01763.jpg



あ、買ったお皿と同じのだ~
DSC01764.jpg
ギャラリーにあるのはA級品です。
本会場の西山ブースにあるのはB級品で、お安くなっています( ´艸`)

A級品はふちの藍色が濃く出ていて、ムラがありません。
でも違いってその程度だから、B級品で全然気にならなーい(´・∀・`)


近くまで来たからマルヒロにも寄りた~い♪って思ったけど。。。
もちろん車多いよねー。停められないよねー( ´゚ェ゚)

皆さん第2会場の駐車場に停めて、歩いて行ってるみたいね。
ゴメン、マルヒロまで歩く元気はもうないから飛ばします(o_ _)o


次回は中尾山に登ります。
果たして、陶器まつり期間中の中尾山はどうなっているのか!?
駐車場あるかな…ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ

↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事

Posted on 2015/06/15 Mon. 22:35 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 0

15

波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~中尾山交流館~ 

さてさて、波佐見陶器まつりの中尾山編です。

========================
今までの記事はこちら
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~本会場~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~白山陶器と西山~
========================

中尾山はどうなのかな~?
やっぱり激コミなのかなぁ…ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ



ブイーンと登って…
DSC01756.jpg


はい、とーちゃく。
中尾山交流館スムーズに駐車完了。


そよそよと吹く風。

さらさらと流れる水。

ホーホケキョ。あ、うぐいすだぁ(*´∀`*)ホッ-3




えぇ!?まさかの普段通り∑(゚Д゚; )!?
下あんなに人多いのに、こっちはいつもと変わんないじゃん!

職員の方とお話ししても、下は人が多くて大変だったでしょ~。ささ、お茶でもどうぞ。と、陶器まつりなんてどこ吹く風と言ったところ。
なんて商売っ気のない土地なんだ…Σ(゜д゜


普段通りと言うことは……これはこれで嫌な予感がします。
基本的に、中尾山の窯元は土日祝はお休みなんですよヽ(´o`;

職員の方に確認してみると、やっぱり。。。( ;´д`)ドヨーン
まめむしピーチが必ず行く光春窯、一真窯(本会場に出店)、堀江陶器(本会場に出店)はお休みのようです。

あ、でも陶房青はやってるのね!!
よかった~~~。゚( ゚´∀`゚ )゚。!!


こういう窯元が閉まっている日に、救いの手を差し伸べてくれるのが中尾山交流館です。
前回は(→陶磁器の産地 波佐見で窯元めぐり)あまり中尾山交流館について触れてないので、今回ご紹介をば。

中尾山交流館には、中尾山にある18の窯元の作品が集められて、販売もされているのです。
窯元に直接行くのと違うのは、品揃えですかね。
販売スペースが限られるので、全作品あるわけではありません。
(逆に窯元で売り切れの作品が、こっちには残ってるなんてラッキーもあります。両方チェックするのがおすすめ!)
ちなみに、お財布に嬉しい現地価格になってますよ。サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
休館日は火曜日です。



ギャラリーはこんな感じで、窯元毎に売り場が分けられています。
DSC01760.jpg
堀江陶器。



どこだったかな…(^_^;)
DSC01761.jpg
一真窯が写り込んでいるのは分かる。。。



光春窯。
DSC01757.jpg
いま写真を見返すと、左下の箸置きがめちゃんこ欲しい(☆ω☆)キュピーン



いい景色ですな~
DSC01772.jpg
ここ、心地良い風が入るんですよ(*´∀`)
この窓際のスペースだけは、窯元入り交じって置かれています。

かなり充実の品揃えですよね♪
だから窯元お休みでもまぁ何とかなるъ(゚Д゚)!!


わたしももちろんここで買いましたとも!!

まずは光春窯の四角いお皿。
DSC01858.jpg
またオシャレ四角なのだ!これも大皿です。
真ん中に線が入ってて、モダンでしょ~♪



堀江陶器の丸皿。
DSC01847.jpg
これまた大皿。縁取りがかわいくて一目惚れでした(P∀`q*)テレ
初めての堀江陶器なのです。嬉しいな♪


中尾山交流館に心から感謝しつつ、次は陶房青に向かいます。
まめむしピーチの一番好きな窯元と言っても過言ではないっ(+・`ω・´)キリッ
ほんと、開いててよかった。゚( ゚´∀`゚ )゚。~~~!!


↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事

Posted on 2015/06/16 Tue. 23:47 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 2

16

波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~陶房青~ 

では、陶房青に行きますぞーヽ(゚∀゚)ノ !

========================
今までの記事はこちら
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~本会場~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~白山陶器と西山~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~中尾山交流館~
========================



開いてた♡
DSC01782.jpg



ずらららら~♪
DSC01773.jpg



M.POTSシリーズかわいすぎ~!
DSC01781.jpg
子ども用の小さい食器です。カラフルな動物たちが可愛い(*´∀`)
自分に子どもが生まれたら、こんな食器で子育てしたい…!という野望があるけど、割られたら深く深~く傷つきそうなので(あげくケンカになりそうなので)止めといた方がよいのかも。。。



これもM.POTSです(白飛びしててスミマセン(o_ _)o)。
DSC01775.jpg
新しいシリーズ、マティーニだって!
見えにくいけど、洋梨、プルーン、オリーブの絵なんです。身近な食材がこんなステキな絵付けになるとは~~~!



フクロウとネズミ。
DSC01777.jpg
思わず笑っちゃう愛らしさだわ(*´ェ`*)



思わず二度見しちゃうインパクトだわ…(中段の奥。アフリカのお面のような絵付け)
DSC01778.jpg
このカップ使ってたらビックリするよね∑(゚ω゚ノ)ノ



こんなシンプルなのもあるよ~(あ、下の段はけっこう派手…)
DSC01779.jpg
つやのないマットな質感のお皿です。


ほぁ~(*´∀`*)
何回来てもいいのが揃ってるよね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

欲しいものがありすぎて、毎回迷うのよね。。。
長いこと悩んで、選んだのがこちら!
DSC01855.jpg
今回の波佐見旅行では、「料理が引き立つシンプルなお皿」を念頭に選んでたんだけど、絵付けの可愛さにノックアウトされました(ノ´∀`*)(これなら本望だよ、笑)


でもでも、ケーキ皿になら可愛い絵付けでもいいでしょ?
DSC01866.jpg
うん、いいよъ(゚Д゚)!!



プルーンの小鉢はカフェ風のワンプレートにするときに、副菜を入れようかと。
DSC01869.jpg
外側はプルーンの色が目立つけど、内側はシンプルだから使いやすいと思うんだ~♪



あとね、前回の訪問からずっと心にあったM.POTSの動物シリーズ。
この売り場のようにずらーっと並べたいんだけど、この動物シリーズはちょいとお高いので。。。
せっかくだから他で見かけない動物にしました♪
DSC01868.jpg
フラミンゴとワニ。どうだ!(なにがっ、笑)



おまけでいただいたマティーニシリーズ洋梨の小皿。
ありがとうございますっヾ(*'∀`*)ノ♪
DSC01867.jpg
染め付けのシダが入ってるのが陶房青っぽい。


ここは毎回来る度に新しいシリーズが加わってて、楽しませてくれます。
また来るね~(≧▽≦)ノシ))



陶房青を後にして、ぶらぶら歩いてみます。
DSC01769.jpg
焼きものの産地だけあって、欄干にも陶器の板が埋め込まれています。


足下にもお皿が!
DSC01770.jpg



こんな煙突が立ってたり。。。
DSC01768.jpg



あ、ここも開いてたよ。
DSC01767.jpg
磁器の産地である波佐見ではめずらしく、陶器のうつわを製作されています。



写真はないけど、一龍陶苑も開いていました。
伝統技法を使ったしのぎのお皿、プックリした花が可愛いスワトウシリーズ、カラフルなどんぶりなど種類が豊富でビックリ。
何で今までスルーしてたんだろ??けっこう大きい窯元っぽいのに。。。
今回は買わなかったけど、要チェックの窯元になりました(`・ω・´)ゞビシッ


ちらほら開いてる窯元もあるのね~(*´∀`)
普段の休日は閉まっているから、一応は陶器まつり対応というとこなんだね。


話を聞いてみると、中尾山が盛り上がるのは4月初旬開催の桜陶祭だそうです。
下からシャトルバスが出るほどの人出なんだとかΣ(゜д゜
そうか~、中尾山の窯元はこっちに照準を合わせてるんだね!
次はそれ狙いかな…?(☆ω☆)キュピーン

と、新たな目標を定めて中尾山を下りました。
次回は最終回、買ったうつわのお披露目です。


↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事

Posted on 2015/06/18 Thu. 23:43 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 0

18

波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~買ったもの~ 

波佐見陶器まつりシリーズも 今回が最終回です。
買ったうつわのご披露と実用例のご紹介です。 

========================
今までの記事はこちら
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~本会場~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~白山陶器と西山~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~中尾山交流館~
波佐見陶器まつり2015に行ってきました!~陶房青~
========================

波佐見に行くことが決まってからどんなうつわが欲しいか考えて、今回のテーマを決めてました!
①料理を引き立てるシンプルなうつわであること。
お皿は料理を載せるものなので、主役はあくまでも料理だと思うのです。
絵付けが派手すぎると料理とケンカしてしまうので、料理を引き立てるシンプルなものを探します。

②ワンプレートごはんに使えるような大きめのお皿であること。
まめむしピーチは一人暮らしだからかパン好きだからなのか、ワンプレートごはんを作ることが多いです。
それだけでなく、炒め物や揚げ物はどーん!とたくさん作ることが多いです。
なのに今までうちには大きめのお皿が1種類しかありませんでした。そういう料理を作る度に、お皿はこれしかないか…と残念な気持ちになっていました。
これはいかん…( ゜Д゜)!!なので今回は大きめのお皿を重点的に見ていきます。

実は大きいお皿ってそもそもの数が少なくて、見つけるのが大変でした(^◇^;)
大きいと作るのが難しいんですよね。。。歩留まりも悪くなるので、出していない窯元も多いのです。


では、いきますよ~(*´∀`)♪


今回買ったものの全体像です。
DSC01845.jpg



では、ブログ登場順に行きましょう。
まずは西山の四角いお皿ですね♪
DSC01846.jpg



じゃじゃん!ワンプレートにするとこんな感じです。
洋風に合いますね~(´∀`)bグッ
20150523_084234.jpg

お湯呑み:波佐見焼 陶房青



でもでも~…ゆけ!
お刺身の盛り合わせだ!
20150523_195408.jpg
和食でもいい感じじゃん(*ノωノ)キャッ



和?洋?的な間に合わせのワンプレートでも…
20150514_214924.jpg
それなりの感じにもってってくれる!…かな?(汁が…( ;´Д`))
これが四角いお皿の力です(+・`ω・´)キリッ




続きまして、一真窯の小どんぶり。
DSC01851.jpg
一真窯にはいつも驚かされます(*゜∀゜)
買う際に手に取った時よりも、実際に使った時にその良さが分かるんですよ!!!!



どんぶりはまだ作ってないんだけど、ハマってるのはサラダボウルにすること!
DSC01787.jpg
スッとした形のどんぶりだから、適当に野菜入れてもサマになります。
平たいプレートだと、高さを出すのに気を遣うのよね(^_^;)

一真窯のうつわは真っ白だから野菜が映えるね(´∀`)bグッ
一口に白磁と言っても、黄色がかってたり青みがかってたり窯元によって様々なのですが、一真窯の白磁は「真っ白」なのです。

お茶碗:波佐見焼 西山




次は白山陶器の藍色のお皿ね。
(ミルクピッチャーが乗ってるのはご愛敬(ノ∀'*))
DSC01857.jpg
濃い色のお皿って初めてです。端にシュッと円弧が通っています。



実はこのお皿、デザインだけでなく機能性も備えているんです。
この円弧にはかえりがついているので、最後まですくいやす~い( *゚∀゚)=3ムッハー
DSC01859.jpg



裏のこのシマ模様は持ちやすいようにという配慮かと思います。
DSC01860.jpg
この模様けっこう派手なのよね(^_^;)
でも使う時には見えないからダイジョーブ!(見えてたら買わなかったと思う。。。)



盛り付けてみるとこんな感じ。
20150520_203350.jpg
藍色のお皿ってオシャレだね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
食材で青いものってないから、料理とお皿がかぶることがないのよね。



パスタにもイィっしょd('∀'o)
20150527_220119.jpg
ほら、サラダボウルとして使ってるのは一真窯の小どんぶりです(*´∀`)
お気に入りなのよね~♪




続きまして、ババーン!光春窯のモダンな角皿です!
DSC01858.jpg


…盛り付けた写真を探したんだけど、いいのがなかった(o_ _)o
使ってみた感覚としては、これはワンプレートごはんにするよりも、揚げ物!とか、炒め物!のように一品を盛り付けるのが合いそうです。
また写真撮ったら載っけますね~




では、堀江陶器の丸いお皿です。
DSC01847.jpg
レースみたいで可愛いなぁ(*´∀`*)ポッ



この模様、どうやって入れたんだろう…?
筆じゃないし、シールの光沢もないし、印刷のドットとも違うし…(´・ε・`)ムー??
DSC01849.jpg
と、悩んでたら交流館の方が教えてくれました。
針でひっかいたところに顔料を入れているそうです。めっちゃ手間かかってますやんっ∑(゚Д゚; )マジッ
それを聞くとより大事にしたくなるね(*´ェ`*)ポッ



ワンプレートごはん。
他のお皿よりもちょっと可愛い感じがするかな(*ノ∀`*)?
20150509_191554.jpg

小鉢:波佐見焼 陶房青



ワンプレートではないけどそれ風、笑。
20150620230511214.jpg
…何だろう?合ってないことはないと思うんだけど、スバラシイ!って感じでもない。。。
う~ん…、上の料理の方が合ってるように見えるなぁ。。。
もしかしたら、お皿に合わせて料理も可愛い系の方が合うってこと?
このお皿はまだ研究が必要です。

小鉢     :波佐見焼 陶房青
サラダボウル:波佐見焼 一真窯




最後に陶房青です。
DSC01855.jpg
全然シンプルじゃないけど、これはこれでいーの(*・∀・*)!



ケーキ皿は可愛くってもいいもんね!
DSC01870.jpg
乗ってるのはケーキじゃなくてスイートポテトだけど。。。
うん、いい感じですc(^∀^*)ォヶ



洋梨のお皿は、ちょっとお菓子を食べたい時にね。
スコーンです。
DSC01788.jpg
取り皿には少し小さいのよね。。。今度醤油皿として使ってみよう!



既に何度も登場しているけど、プルーンの小鉢はこんな風に副菜(デリって言った方がぽいね(´・∀・`)ゞエヘッ)を入れてワンプレートにしたかったのです。
お皿にお皿を載っけるって、カフェっぽいよね~(´>∀<`)ゝ))
20150620230534388.jpg
ちょこっとグラタンを作りました。ーーなのに、隣の豆腐の存在感に負けてる…(゚Д゚)!?
まぁそんなこともあるさヽ(´o`;

スープカップ:波佐見焼 西山



トリを飾るのはーー
DSC01871.jpg
ワニとフラミンゴ!!!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あ、トリ…Σ(゜д゜

可愛いねぇ。こんなティータイムいいよねぇ(*ノωノ)ポッ
ワニとフラミンゴ…おっ、実はサファリになってるじゃん(´>∀<`)ゝ))!!
選ぶ時にすんごく迷ったけど、信号を送ってくれてたのかなー(☆ω☆)キュピーン

白山陶器のミルクピッチャーも使ってますよ。
なくても不便はしないけど、あると雰囲気が違いますよね。



いかがでしたか(*´∀`)??
前回行った時よりも(→波佐見焼のうつわたち)、今回の方が目的に沿って買えてるかな~と思ってます(自己満だけど)
何回か行ってるので慣れてきたのかな(´∀`)bグッ!



↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事

Posted on 2015/06/21 Sun. 11:21 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 3

21

服部農園あじさい屋敷2015 

「水玉とあじさい」というブログタイトルを背負っている以上、あじさい観に行かないとねっ(+・`ω・´)キリッ
ーーちょっと負われてる感がありますが…苦笑。
今年もあじさいを楽しんできましたよ(*´∀`)


チラ見せ、笑。
DSC01798.jpg


鎌倉には去年行ったことだし、今年は違う場所がいいな~|・ω・*)。oO♪
ということで、今年は千葉県茂原市の「服部農園あじさい屋敷」に行ってきました。

300品種、1万株のあじさいが植えられています!!
すごい規模だ~~~!見応えありそうっ!ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ

あじさいには梅雨空が似合うと思うんだけど、この日はピーカンに晴れてましたorz
だからちょっとまぶしい…(´・д・`)
でも、雨だったら山道に入れなかったから(滑りやすく危険なため、立ち入りが制限されます)、それはそれでいっか(*ノ∀`*)アハッ
あ、晴れの日でも歩きやすい靴がおすすめですよ。


ここ、驚くべきことに私有地なんです(゜ロ゜屮)屮
個人でも突き詰めれば観光地になるのね…と妙に感心ながら、さすがにこの規模はムリだと将来の姿にツッコミを入れながら、鑑賞させていただきました♪


どの規模って、この規模ですよ!!!
DSC01803.jpg
ほぁ~~~圧巻です・:*:・(*´∀`*)・:*:・



一つ一つも可愛いです♪
DSC01800.jpg



ピンクのグラデーション。
DSC01807.jpg
だんだん染まっていくんだろうな~



こっちは青。
DSC01809.jpg
柔らかいな~



フリフリ。
DSC01804.jpg
中心はチョンッと水色だね。



振り返るとこの景色!
DSC01818.jpg
右上のがお宅かな。山一つあじさい…手入れが大変そうだヽ(゚Д゚)ノ



種類も豊富です。
DSC01799.jpg
八重咲きのあじさい。



八重咲きと言ってもいろいろあるのよね~
DSC01822.jpg



これ可愛い(#゚ロ゚#)!!星みたいな花びらだ~!
DSC01824.jpg



これだけ種類が多いとどれが普通か分からなくなるよヽ(´o`;
DSC01813.jpg
コレ?



それともこっち?
DSC01816.jpg
結局、キレイだからいっかって話になるんだけどねc(-∀-*)oк



ふぅ~、今年も良いもの見せてもらいました(*´∀`)
服部農園あじさい屋敷、まめむしピーチが思うにかなりおすすめです!
多品種のあじさいを楽しめるのと、山の斜面一面に植えられたあじさいは迫力あります。鎌倉の長谷寺みたいです。
敷地が広いから人の多さが気にならず、ゆっくり見られるのもいいですね。
ガチで写真を撮る方には嬉しい三脚OKですよ。


やっぱりあじさい大好きだ───ヽ(・∀・*)ノ───!!!
梅雨に入ってずっとそわそわしてたのが、ようやく落ち着きました。
この時期しか楽しめないから、またどこかに見に行きたいな~♪
次こそは梅雨空に…!


↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事

Posted on 2015/06/23 Tue. 01:37 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。