FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

片づけるぞ! 

うーむ…(´ヘ`;)

朝と夜しか家にいないのに、どうしてこんなにも部屋が散らかるのだろう(´Д`)ハァ…



部屋をきれいな状態で「維持」できているのは、何もしてないからじゃないんですよね。

ちゃんと片づけているから維持できているんです。



何もしなかったら、散らかっていくんだぞーヽ(`Д´)ノプンプン





今日は久しぶりに天気がよくてお片づけ日和だったので、やってやりましたとも!



でも…一人だとどーもはかどらないので、今日はわたしのお片づけを見守っていてください<(_ _)>

それだけの記事です(ノ´∀`*)





まずは居室からド━(゚Д゚)━ン!!



あまりにもきたなすぎて精神衛生上よろしくないので、コミックタッチにしました(/ω\)イヤン



我ながらヒドいね…_| ̄|○



うつわラブ♡とか美容ネタとか書く前に、整えるべきところがあるだろう!というご指摘があろうことは、重々承知しております。。。



もーしーもー、まめむしピーチのことをうつわ好きなステキ女子♡な~んて部類に入れてくれた方がいたら…実際はこんなもんですから(;´Д`)

スミマセン( TДT)



でも…!

普段はもうちょっとマシなんですよ!

急な来客があっても、(5分ほど外で待ってもらえれば)大丈夫だもん(`・∀・´)エッヘン!!



先週末は出かけていて掃除できなかったのと、今週は仕事が忙しくて物をポイポイッと置いてしまったのが敗因です。





途中経過ですよー



衣類が片づいて、だいぶ良くなりました。
(まだフィルターかけてます…)

基本的に物を広げて置いてしまう系なので、片づけ始めればすぐにこれくらいになります(*´∀`)



床に散らばっているのはレシート。。。

家計簿を付けるのもサボっていたので、お片づけの一環としてこちらも記入しちゃいますφ(`д´)カキカキ







はい!ぱーぺきに片づけました( ´∀`)bグッ!
 

 


片づけても何だかスッキリしないのは、部屋が狭いからであってわたしのせいではあーりません( ´ー`)フフン

インテリアのセンスがないからでは…決して…:(;゙゚'ω゚'):! 



 お次はキッチンね~ 

 

こちらも、精神衛生上ね…。大切なうつわが泣いてるよ(つД`)ウェーン 



 よし、ピカピカ☆ 

 

今週は料理をしなかったのでヾ(゚Д゚ )ォィォィ、洗い物がお皿だけで楽ちんでした♪ 



 良い朝のためには、ここもキレイにしないとね! 

 



 こっちの洗面台の方が、顔を洗ったとき気分が良いよね( ´∀`)bグッ! 

 

細かいとこだけど、鏡と蛇口の水あかを落として、排水溝もキレイにしました!



はい、おかげさまでお片づけ終了です!

ビフォーアフター撮っておくと、がんばった感があっていいね(*´∀`*)!!

お付き合いいただきありがとうございました──ヾ(*'∀`*)ノ──♪



↓気が向いたらポチッとお願いします♪

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/04/13 Mon. 00:54 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 4

13

東京で波佐見焼を買えるとこって? 

=========================================
東京で波佐見焼を買えるところ、Ver.2を書きました。
新しい記事も参考にしてみてください。
=========================================

波佐見焼ってス・テ・キ…(´∀`*)ポッ
DSC00818.jpg
今までの記事で、そう思ってくれる人がいたら嬉しいなぁ♪

その中には…
実物を見てみたい!とか、自分も欲しい!とか思ってくれた人もいる…かしら?

でも、そんな気軽に長崎行けないですよねー(´・ω・`)


そんなあなたに☆
東京で波佐見焼が置いてあるお店を紹介します∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
…とは言っても、まめむしピーチが街をブラブラしていて発見したところなので、確度の低い情報であることは悪しからず(o_ _)o
あとあと、以下出てくる写真はHPよりお借りしたものです<(_ _)>



では、まずはここいっときますか!
これは確かな情報でっせ♪

白山陶器東京ショールーム(青山)
TK_img01.jpg

さすが白山陶器、ギャラリーもオシャレなとこに出すよねぇ(*´∀`*)

波佐見に行けば割引価格で買えるので、わたしはいっつも見ーてーるーだーけー(・д・)ジーッですが。
新作をチェックしたり、次はどんなうつわを買うか妄想を膨らませています(ノ´∀`*)


余談ですが、ご近所には陶磁器のコレクションで有名な根津美術館、みんな大好きヨックモックのカフェ(夏季限定メニューのかき氷がめちゃおいしい)があります(*´∀`)
根津美術館で陶磁器への情熱を燃やす→ヨックモックカフェで一休みε-(´∀`*)ホッ→白山陶器ギャラリーで欲望を満たすというコースはいかがでしょうか!

白山陶器のギャラリーと同じビルの中に、今や全国区の今治タオル専門店もありますよ♪



風和里(ふわり)(合羽橋)
tdi_2shop_1.jpg

キッチン用品といえば、合羽橋ですよね!
うつわを扱うお店は数多くありますが、その中でも風和里は波佐見焼の取り扱いが多いと思います。
白山陶器に平茶碗と、西山の葉っぱシリーズがありました(´∀`)bグッ

波佐見焼だけでなく、木のうつわや国内外の陶磁器を幅広く扱っているのでステキなうつわに出会えますよ!

あとは…
数は少ないのですが、ニイミで白山陶器のブルームを見かけました。
それから釜浅商店でマルヒロのHASAMIを取り扱っているとか…?(すみません、これは未確認です。)



ヒカリエの中の雑貨屋さん(渋谷)
ぼやっとした書き方ですみません(o_ _)o
ヒカリエの中の複数の雑貨屋さんで波佐見焼を見かけました。

ヒカリエは雑貨屋さんが多いおかげで、遭遇率が高いんですよ♪
雑貨の一つとして扱っているので数や種類は少ないですが、けっこうな頻度で波佐見焼を見かけます(o´∀`o)
やっぱりね~!雑貨屋さんも注目してるんだね!!
陶房青、マルヒロ、西海がありました。


ヒカリエだけでなく、波佐見焼はオサレな雑貨屋さんが取り扱っていることが多いです。
日本百貨店とか、KITTEの中とか、ミッドタウンの中とか。自由が丘とかの個人経営の雑貨屋さんでもね。
ただ、ヒカリエは雑貨屋さんが多い分、効率良く見られるというわけです( ´∀`)bグッ!


そうそう、雑貨屋さんに置いてあるうつわは、窯元の銘ではなくそのお店のロゴになってることが多くあります。
だからと言って偽物ではないですからっ!

窯元が雑貨屋さんや商社から依頼を受けて、製作を請け負うんですね。
できたものに、依頼元のロゴを付けて販売するのです(o'∀'))ゥンゥン
だからロゴが違ってもダイジョーブ!


…大丈夫??
窯元を知りたいわたしには大丈夫じゃなーいっ∑(゚ω゚; )カ¨ーン

わたしとしては、窯元の名前は小さくても入れてほしいなぁ…って思うんだけど。
このうつわいいなぁ!って思っても、それ以上追えないんだもん(´・д・`)ショボーン
ネットで何でも調べられる世の中なのに、こればかりは。。。

んまー波佐見焼ってのは間違いないし。
窯元は、、、特徴的な絵柄や形を覚えるしかないよねヽ(゚∀゚)ノ
わたしもまだまだ修行中です!



■無印良品
そうそう!実は無印の白いお皿は波佐見焼なんです。
caravan_121015_img04.jpg

真っ白シンプルなのがオシャレで使いやすいみたいだけど、わたしはまだその境地には達していないのね。。。
シンプルすぎてねぇ…、絵柄が欲しくなるのよねぇ。
もちょっとオトナになったら欲しくなるよ、きっと(o゜▽゜)o!



ポタージュ(自由が丘) 食べログのページはこちら
食器って実際に使ってみないと分かんないよねぇ…という方におすすめ!
pic02.jpg

自由が丘にあるポタージュ専門店です。
あ、分かりやすいように自由が丘と書いたけど、最寄り駅は奥沢になります。
こぢんまりとした可愛らしい店内は、北欧風のインテリアでまとめられて居心地の良い雰囲気。
丁寧に仕込んだポタージュ、焼き上がったパンの香りが広がっています。


んで、こちらで使っている食器はなんと…!!
ほとんどが陶房青のものなんです━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!!!
感激っ!!

知人からおいしいスープのお店として紹介されたのですが、写真を見せてもらって釘付けになったのはスープ皿の方(ノ∀'*)
棚には陶房青のいろいろなシリーズが飾ってあって、まるでギャラリーのようでした。

ほぁ…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


もちろんポタージュもおいしい∑d=(´∀`*)グッ
野菜がたっぷりの優しい味で、身体にじんわり染み渡っていきます。
食べても罪悪感がないよね~(*・∀・*)アハッ



それにね、パンも焼き菓子もとってもおいしいんです!
pic03.jpg
パンはきめ細かくてしっとり。焼き菓子はサクッとした歯触りとバターの香り。
丁寧に作っているのが伝わってとってもおいしい~(*´∀`)

って、話がズレましたが(;^ω^)
だってうつわも大切にしてるお店だから、応援したくなるんだもん、苦笑。



以上、東京で見かけた波佐見焼でした♪
街を歩いていると、こんな感じでちょくちょく見かけます。
長崎までは遠いけど、都内だったら出かけようかな~ってなりますよね∑d=(´∀`*)グッ



◇窯元紹介◇
■波佐見焼(五十音順)
西海
陶房 青
西山
白山陶器



↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。

関連記事

Posted on 2015/04/19 Sun. 12:22 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 2

19

月曜日の決意 

あぁ~…昨日の日曜日はまたしてもダメ人間をしてしまいました(´・д・`)ショボーン
せっかくの休みなのにね…_| ̄|○

予定のない日曜日って、ダラダラが止まらないから苦手…。
かと言って日曜日に予定を詰め込むのもイヤ( ;´Д`)


理想はね…(人´∀`).☆.。.:*・゚

午前中のうちに洗濯、掃除とかの家事を終わらせて、午後からは街に出る!
コーヒーを飲みながら本を読む至福を味わったら、15時過ぎには早々に帰り支度を始め、スーパーに寄って帰りまーす。
休日だから料理は少し手の込んだものにして、あわよくば常備菜も作っちゃえヽ(゚∀゚)ノ ♪
これで平日の食生活がバランス良くなるぞ!

早めにお風呂に入ったら、あとは寝るまで趣味の時間(*´∀`*)ホッ-3
テレビ見たり、本読んだり、ネットしたりね。
整頓された空間だと、何をするにもサマになるわ~( ´∀`)bグッ!

趣味で楽しんだものをきちんと片づけて、24時頃に就寝します。
明日目覚めても、キレイなお部屋が広がってるのね!
これなら月曜日もがんばれる!



実際…?



この有様ですよ( ゚д゚ )クワッ!!


またまたいやん(/ω\)イヤン
(ムダにフィルターに詳しくなる、、、笑)


月曜の夜は、この腐海を片づけるところからスタートしました。

日曜はね、午前中のうちにベッドカバーやシーツを洗濯したとこまでは順調だったんですよc(^∀^*)ォヶ
そこで力尽きましたとさ…_| ̄|○ ガクッ

相変わらず物を広げて置いてるだけなんだよね~(*´・з・`)もぉ
やる気になればすぐ片付くのに!!



その後、1日のブランクを経てベッドはお日さまの香りに包まれました(*´∀`*)ホッ-3
ん…?日曜はどこで寝たのかって??
シーツなくたって1日くらい寝られますって♡


めでたしめでたし♪

……

ん…今日はこれだけです(゚Д゚)ナニカ?
なんか…文字にすれば妄想が現実になる日が来るんじゃないかなぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
という言霊さま頼りね♪
いつか理想通りの記事を書く日を待っててくださいっ(`・ω・´)ゞビシッ

↓気が向いたらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/04/20 Mon. 23:39 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 2

20

水曜日の潔さ 

今日は木曜だけどね!(明日で終わりだーヽ(´ー`)ノ)
昨日のことを書きますね~_φ(´ε`*c⌒っカキカキ

平日の夜、おもむろに靴箱の整理を始めました。
…だってそこに靴箱があるからъ(゚Д゚)!!


ーー正解は、修理していた靴たち(5足)がキレイになって戻ってきたのに、居場所がないから(o_ _)o
土曜日に戻ってきて、ずっと放置されてたんだよねー(;д;)グスン

今まではキツキツに入ってた(いや、はみ出してたけどね)のがフツーだったから気にしてなかったんだけど。
修理中は一時的に靴箱に余裕が生まれて、それを体感しちゃうとその状態の方が好きだな~と思ったのです。



今まではこんな感じで入ってました。

最下段がカオス…( ;´д`)



んで、はみ出してる靴たち。冬はブーツが出しっ放しになっちゃう…ε-(´・д・`)ハァ…


数えてみたら、ぜーんぶで(ブーツ、スニーカー、クロックス含む)で28足もありました。

にじゅうはち!?
ほぼ1ヶ月間、違う靴を履けるってことじゃないか!

え…20足くらいだと思ってたなぁ。。。
むむむ、さすがにこれは多すぎるぞっ(乂`ェ´*)ダメ!


まめむしピーチ、服はささっと処分できるけど靴は苦手です。
壊れてても修理したら使えるんじゃ…?って思うと、なかなか捨てられないのです。

だから今回は本当に捨てていいやと思うものだけを処分することにしました。
迷っているものは今回は保管とします(o_ _)o


この4足は処分いたしませう。。。(´;ω;`)シクシク
少なくとも5年は履いてたんだし(最長は8年…!)、もういいよね。

実はこのうち3足は壊れてます。
泣き別れしたり、ひもが抜けたりしたのを何度か延命措置したんだけど、もう手の打ちようがない状態だったのを受け入れましたo(`・д・´)oウン!!



アフターがこちら☆

変わってるよ!!変わってまーすーよー(」゚Д゚)」!!
最下段が少し改善した…でしょ、苦笑?




ブーツ以外の靴はちゃんとしまえたんだよ!
ブーツは今週末に片づけます(`・ω・´)ゞビシッ

これが片づいたら、久しぶりに何もない玄関になるんだなぁ♪
朝ちょっといい気分になりますよね(*´∀`)


ちなみに、処分して1日経つけど罪悪感はその場限りでした。
ケロッとしてるどころか、むしろスッキリです(。・∀・。)ホッ-3


↓気が向いたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 2015/04/23 Thu. 23:21 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 2

23

日曜日の大勝利!~クローゼットお片づけ~ 

今週の日曜日はいい感じの過ごし方ができました。ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
先週はダメ人間だったのよ。。。

ちょっとちょっと~ヾ(・ω・*)ネェネェ
がんばったとこ見てってくださ~い(*ノ∀`*)キャッ


まずはIKEAに行って、イロイロ買い込んできました。
は~久しぶりのIKEA楽しかった(o´∀`o)



ババーン!
DSC01672.jpg
いろんな収納グッズですね(o'∀'))ゥンゥン
いつもはついカラフルなものを選んでしまってシンプルにできないんだけど、今回は「統一感」と唱えながら選びました。
今まではケースとか色違いにしちゃってたんです…(;´Д`)



さらにババババーン!!
DSC01674.jpg
こちらのチェストも買いました。
ナチュラルな木目が美しい…(*´∀`*)ポッ
商品情報はこちらです→MALMチェスト

とっても作りがしっかりしている=板が厚い=めっちゃ重い(;゜ロ゜)!!
30kgオーバーだったような。。。

まめむしピーチ、初めてIKEAの家具を買ったんだけど組み立てめちゃ大変ね。。。
手順書に説明文がナイ(図解のみ。これなら各国ごとに翻訳しなくていいもんね)。
プラスドライバー、マイナスドライバー、とんかちなど複数の工具が必要。でも使った後でも、とんかちであった必要性が見出せない_| ̄|○ ガクッ
なぜ釘にしたのー?下穴開けてネジにしといてくれればいいのにーヽ(´o`;
ニトリならプラスドライバー1本で完成するような組み立て工程になってるどー

…でもデザイン素敵だから買っちゃうけどね♡
それにまめむしピーチは不器用だけどDIYも好きなので、組み立て作業は…まぁそれほど苦になりません(*p゚ェ゚q)ゥン
広ーいスペースで、お日様の光を浴びながらの作業ならもっと好きです。

まま、今回は狭いスペースで日が暮れてからの作業でしたが、がんばりましたよ(´∀`)bグッ



我が家のクローゼットの恥ずかしいビフォアー。。。
DSC01669.jpg
クローゼットのサイズは…
幅   :108cm
奥行き:50cm
高さ  :205cm

写真ではおっきく見えるかもしれないけど全然です(;´Д`)
首都圏だから仕方ないよね。



上部分。
DSC01670.jpg
これでもファイルケースを使って、カバンを立てて収納できるように工夫はしてるんだけど。
でもそのファイルケースが歪んで倒れてるからもう限界ヽ(´o`;



下部分。
DSC01671.jpg
ごちゃごちゃ。。。
右の引き出しはキッチンとかで使うすきま収納ストッカーなんですよ。
大学時代から使ってたのを、なんだかんだ使い回してここまで来ました。
すきま用だから収納力なくてもう限界( ;´Д`)イヤァァァァ!!



さて、お待たせしました!アフターです( *゚∀゚)=3ムッハー!!!
DSC01694.jpg
すごくスッキリした~・.*:+:(*´∀`*)スッキリ:+:*.・



上部分。
DSC01695.jpg
やっぱり色を揃えるって大事ね。
差し色で緑入れようかな~♪って誘惑に勝ってよかったよぉ~(≧∀≦)



下部分。
DSC01696.jpg
こちらもごちゃごちゃ感がマシになった(´∀`)bグッ
それの一要因だった半透明のストッカーが、ナチュラルウッドのチェストになって落ち着きました。



とりあえず今日は概要のみで!(もう眠いんで…(o_ _))
どのアイテムを使ったかは、次回から書きますね~(=゚ω゚)ノ


↓気が向いたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 2015/04/26 Sun. 23:04 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 4

26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。