FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

三浦海岸の河津桜で春を先取り 

満開の河津桜、とっても綺麗でした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
DSC01545.jpg



先週、会社を早く終わらせてお出かけしてきました。
平日に来て大正解!
平日の昼間でも花見客がけっこういて、これ週末だったら激コミだったろうと思います。

何回かこっちの方遊びに来てるんだけど、桜を見に来たのは初めてなのです。
いつも気づいたら終わっててね…(゜◇゜)
今年はちゃんと季節に来られましたv(*-∀・*)



桜のピンクと菜の花の黄色、とっても可愛い組み合わせです(´∀`*)
何度見てもいいなぁ。
DSC01536.jpg



ソメイヨシノよりもピンクが濃いので、可愛らしい感じがしますね~(*´∀`*)ポッ
DSC01525.jpg
所々葉っぱが出てるんだけど、ソメイヨシノほど気になりません。
若々しい黄緑色が、逆にピンクを引き立たせてくれます。



DSC01527.jpg
菜の花のバックに桜を使うという贅沢さ( *゚∀゚)=3ムッハー!



あっ、京急が来た!!慌てて切ったシャッター。
DSC01529.jpg
画面に暖色が集まって、柔らかい感じ(*´∀`)
京急が赤でよかったとしみじみ思ふ。。。
撮り鉄の方には垂涎のスポットですね!



河津桜と菜の花が一緒に見られる三浦海岸。
とってもおすすめのお出かけスポットでした♪

もう満開を迎えているので、見に行きたい方はお早めに!!
河津桜の開花状況は、三浦市観光案内から確認できますよ(´∀`)bグッ

↓よければこちらをポチッとお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/09 Mon. 01:22 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

09

【プチプラ化粧水】結局どれを使っているかというと… 

今まで4つの化粧水のレビューを書いておりました(._.)φ
①ハトムギ化粧水 ②菊正宗 ③無印良品の化粧水 ④ちふれの化粧水です。

結局どれを使っているかという結論を言ってなかったヨネ…
自分の中で決まって満足していたという自分本位な人間です…( TДT)ゴメンヨー

ならば、開き直って声を大にして言いましょう( ゚д゚ )クワッ!!

無印良品の化粧水を使っています!

これですね♪
4548076448334_400.jpg

使用感が1番合ってたのですよ(*´∀`)

ちふれと無印でどっちにしようか悩んでたんですけど、ちふれのお試しサイズを使っているうちに気になることが出てきてしまって。。。(´ε`;)ウーン…

あくまでも私の場合ですからね!

何だか、肌のバリアが弱くなるような気がする…?
髪の毛の刺激で、肌がチクチク痒くなっちゃったのです。

もう一つは化粧持ちが無印の方が良かったってとこ。
ちふれの方がさっぱり感が高かったので、ちょっと意外でしたが(;´∀`)

結局この2点が決定打となり、無印にしました。
うぅー…、ちふれは前評判高かったんですよ。。。
合わない自分の肌が恨めしいです(´д`)


まま、無印はコスパも素晴らしく、400mlも入って980円です。
おかげで毎日たっぷりパシャパシャ使えます( ´∀`)bグッ!

しばらくはこれを使うつもりです!
でも、飽きっぽいのでちょくちょく他の化粧水にも手を出すと思います(ノ´∀`*)
オススメがあれば教えてくださ~い(o_ _)o

↓よければこちらをポチッとお願いします♪
関連記事

Posted on 2015/03/13 Fri. 23:42 [edit]

category: 美容

TB: 0    CM: 2

13

ふんどし女子 

はい、そうなんです( ー`дー´)キリッ


この場を借りて、カミングアウトしましょう。
わたくし、ふんどし女子でございます( ゚д゚ )クワッ!!


(もちろん画像は借り物です )



…おーい、引かないでー( 」゚Д゚)」

性的嗜好とかではなくてですね…
(んまー殿方は興奮するんだろうけど(;゚∀゚)=3)


真面目な話、ほんっっっとにイイんです。

だって、ふんどしは…
通気性が抜群!
天然素材でお肌に優しい!
締め付けフリーで雲心地!

(スミマセン、これも借り物です。何だか深呼吸したくなるような写真ですねぇ(*´∀`))



…ほらほら、ちょっと興味湧いたでしょ(*´ω`*)

ふんどしはお肌に密着しないので空気がこもらないため、とっても通気性がいいです。
パンツは化学繊維が多いんだけど、ふんどしの素材は綿や麻の天然素材だからお肌に優しいですよ。
紐で締め付けてんじゃん!とのご指摘あろうかと思いますが、、、これがあんま気にならないのよねー(*´-∀-)それに足回りには事実締め付けるものがないし!


まめむしピーチはデリケートゾーンが荒れて、いっそのこと血まみれになるまで掻きむしってやろうかとまで思い詰めてたとき、ふんどしに救われました(*´∀`*)
それ以来、普段も手放せません

この付け心地の良さ、もう離れられないっ!!
トイレに行くとき少々面倒でも、代えがたいっ!!
洗濯物が増えてでも、付けていたいっ!!


とは言っても、会社で着替えないといけない職業なので、愛用しているのは夜だけです。
ーー着替えなくていい職業でも、ちょっと昼間は恥ずかしいかな(;・∀・)
夜だけでもいいとなると、ハードルが俄然下がりますよね~(´∀`*)

…ほらほら、ちょっと付けてみたくなったでしょ(*´ω`*)

女性でも付けられるカワイイふんどしは、こんなとこに売ってます→SHAREFUN



でもね…、本物のふんどしを買ってもいいんだけど、、、
ちょっとお高くない?
可愛いんだけど、1枚2~3千円って躊躇しますよね。。。
布1枚のくせに…( ゚д゚ )クワッ!!


実は簡単に手作りできるんです( ´∀`)bグッ!
(ごめんなさい、今回は文章だけで勘弁を!後ほど写真を載せます)


使うものは、「手ぬぐい」と「ひも」です。
手ぬぐいって、意外と家に眠ってませんか?

和小物って可愛くってね(*´∀`)
特に和の風情が残る街並みに行くと、雰囲気で買っちゃうんですよねー
しか~し、家に帰ってみると使い道がなくって困っちゃうパターン。。。

それを活用しましょう!手ぬぐいは綿100%だし、サイズもピッタリ。

せっかくだから、ひもも天然素材でそろえましょう。
手芸屋さんで、綿100%のものが売ってます。
ひもの長さは自分のお腹に巻いて、一周+蝶々結びができる長さで切ってください。

手ぬぐいは上下が切りっぱなしになっているので、上は切ったひもを通して三つ折りに、下はそのまま三つ折りにしましょう。
売り物のふんどしは両側にひもが縫い付けてあるけど、めんどーなので三つ折りの中を通しちゃいます。

三つ折り部分は縫ってもいいけど、手芸用の接着剤を使うと楽ですよ!


これだけで完成なのです( ´∀`)bグッ!



…ほらほら、もう付けるしかないって感じになったでしょ(*´ω`*)

はい、じゃあ最後に付け方を載せときます!

(なんだか凛々しいおにーさんだね…)


ふんどし女子増えるかしら~( ´艸`)

↓よければこちらをポチッとお願いします♪






関連記事

Posted on 2015/03/15 Sun. 23:00 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 2

15

砥部焼のご紹介 

昨日のふんどしネタの続きかと思いきや…笑。
ふんどしが続くのが絵的に恥ずかしくなり、うつわをはさみました(´・∀・`)エヘヘ


いきなりですが、砥部焼も好きなんですっヾ(*´∀`*)ノ
いつも波佐見焼を推してるけど、磁器全般好きですから♪

砥部は愛媛県にある磁器の産地です。


つまり…
今治でふっかふかの今治タオルを買って、
松山で『坂の上の雲』の秋山兄弟と正岡子規に思いをはせ、
道後温泉で坊っちゃん団子と一六タルトを頬張って『千と千尋の神隠し』の舞台の一つになっている湯屋に入り、
砥部で素敵なうつわを愛でるというゴールデンプランの完成!!
いかがでしょうかっ( ゚д゚ )!!??


伝統的な砥部焼ってこんな感じです。



砥部焼は日用食器として発展した窯業なので、絵付けの模様はすごーく簡略化してあります。
地の白が少し青みがかっていて、磁器にしては厚ぼったいのが特徴かな。
「くらわんか茶碗」という高台が高くて広いお茶碗が有名です。

まま、こういう伝統的な柄もいいんだけども。。。
砥部焼は若手の作家さんたちが頑張っていて、波佐見と同じようにモダンなデザインのうつわもあるんです。

例えば、こんな感じのお皿!
四角の水玉(…笑)がカワイイ~(´∀`*)




こっちの水玉は色使いが渋い!可愛いヤツだぜ(*´Д`)

これは登り窯で焼いたんだって~!
それを聞くとさらに愛着がわきますなぁ(*´∀`)


あとは…
あとは…


ないんですΣ(゚д゚lll)ガーン



砥部に行ったのは近々引っ越しするかも?って時だったので(結局しなかったけど…)、割っちゃうのが怖くてあんまり買えなかったんです(´・ω・`)

だからまめむしピーチもまた行きたいのです。。。(つд⊂)エーン



砥部のおすすめの回り方は、まず「砥部観光センター 炎の里」をスタート地点にすることです。
ここには各窯元の作品が集まっているので、好みの窯元を見つけましょう♪
行きたい窯元をチェックしたら、センターに置いてある地図を持ってスタートです。

あ、そもそも何でわざわざ窯元に乗り込むのかと言いますと。。。
センターには置いてない作品がある!
陶工さんとお話しできる!
B級品をお安く買える!!

という理由からです(∀`*ゞ)エヘヘ


もう一つ、センターと同じような場所で砥部焼伝統産業会館があります。
センターとは少々品ぞろえが違うので、ここも行ってみるといいですよ♪


上のお皿は全て五松園窯で購入したものです(*´∀`*)
他にもヨシュア工房のヨシュアブルー吸い込まれるようにステキだし、中田窯の赤い釉薬は渋くてカッコいいし、、、んー名前忘れちゃったけどヾ(゚Д゚ )ォィォィ他にもいい窯元がたくさんあるんですよ!

それから「窯業団地 陶里ヶ丘」という団地があって、若手の作家さんがモダンな作品を製作されています。ここも行く価値ありですよ( ´∀`)bグッ!



暖かくなってきて、お出かけしたい気分ですよね♪
ぜひぜひ砥部も候補の一つに入れてくださいませ( `・∀・´)ノヨロシク


ちなみに、波佐見焼とのコラボもバッチリねd( ^ω゚ )!!



↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。


関連記事

Posted on 2015/03/17 Tue. 22:39 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 2

17

【プチプラコスメ】ロゼット洗顔パスタ しっとりタイプ 

思い出したように時々登場する、プチプラコスメシリーズです(*´∀`)

前回までは化粧水の記事でしたが、他のものも着々とプチプラ系に移行中です。
その中で洗顔はすぐに満足いくものが見つかったんで、その紹介です(∩´∀`)∩わ~い♪

●ロゼット洗顔パスタ しっとりタイプ

ロゼット 洗顔パスタ しっとりタイプ 130g (医薬部外品)ロゼット 洗顔パスタ しっとりタイプ 130g (医薬部外品)
(2002/12/02)
ロゼット

商品詳細を見る



潤い     :★★★★☆
さっぱり   :★★★★☆
つっぱらない :★★★★☆
香り      :★★★★☆
価格     :★★★★★
リピする率  :★★★★★
(5段階評価)

しっとりとさっぱりのバランスが良く、洗った後のつっぱり感もありません。
まー高級な洗顔と同レベルという訳にはいかないので、一つずつ星を落としております。
でも肌に不調が出るようなものではありませんよ!
洗顔によってはわたしは肌がピリピリすることがあるんですが(敏感肌ではないと思うんだけど)、これは全くなく、優しく包んでくれます。
でね、この香りが好きです(*´∀`*)
クレンジングや化粧水が無香料なので、香りがあるのが嬉しい♪
口コミを見ると賛否両論あるのですが、わたしはこの温泉を思い出す香りが好きです。
価格も良心的だし、リピしたい一品です!って、もうしてるけどね( ´∀`)bグッ!
パッケージはね…レトロな感じが笑いを誘ってよいということにしておきましょう。
重要なのは中身よっ(;゚∀゚)=3!!



なぜこれにしたかと言いますと、
ロングセラーという言葉に弱いから!!

長く愛されるているということは、製品が良いに違いない!と思ってしまうのです( ´∀`)bグッ!
牛乳石鹸とか、そうですよね♪

ロゼットの洗顔は、クレイシリーズという天然の泥を練り込んだものもあって、どっちにするか迷いました。
これです↓全部で4種類あります。

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120gロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g
()
ロゼット

商品詳細を見る

@コスメのランキングもこっちの方がいいしさぁ、パッケージもこっちの方が可愛いしさぁ(´ε`;)ウーン…
でも、クレイシリーズだとせっかくのイオウが入ってないし、スクラブ洗顔て毎日使うとお肌に負担がかかるような気がして…(あくまでも気がするだけね)
やっぱりイオウシリーズにしよう!と決めました。

昔ながらの丸い容器は開け閉めが面倒っぽいので、お手軽なチューブタイプにしたよっていうのが経緯です(*´∀`)
これがお肌に合って大正解ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
洗顔ネットでモコモコに泡立てて、泡に襲われてるかのごとく(笑)、洗っています。



迷いなくロゼット洗顔に行き着いたようですが、他も試していたのでその評価も載せておきます。
合う合わないは人それぞれなので、あくまでも参考程度に考えてくださいね(o_ _)o

●アレッポの石鹸

【アレッポの石鹸】アレッポの石鹸 ノーマルタイプ 約200g(並行輸入品)【アレッポの石鹸】アレッポの石鹸 ノーマルタイプ 約200g(並行輸入品)
()
アレッポの石鹸

商品詳細を見る


潤い     :★★★☆☆
さっぱり   :★★★★☆
つっぱらない :★★☆☆☆
香り      :★★☆☆☆
価格     :★★★★★
リピする率  :★☆☆☆☆
(5段階評価)

体用の石鹸として使っていて良かったので、顔にも使ってみました(ネットではイイ!って書いてあったんだもん)。
が、顔と体は違うのね。。。orz
カサカサするわけではないんだけど、洗い上がりがなんかつっぱる(´ヘ`;)ウーム…
そしてオリーブの香りが強かったです。体では気にならなかったんだけど、鼻が近いんだもんね!

ネットで検索して気づいたんだけど、アレッポの石鹸て1種類じゃないようです。
他のメーカーだと結果が違うのかしら…?



●メルサボン

メルサボン ホイップフェイスウォッシュ フローラルハーブ 本体 (150mL) [ヘルスケア&ケア用品]メルサボン ホイップフェイスウォッシュ フローラルハーブ 本体 (150mL) [ヘルスケア&ケア用品]
()
メルサボン

商品詳細を見る


潤い     :★★★☆☆
さっぱり   :★★★★☆
つっぱらない :★★☆☆☆
香り      :★★★★★
価格     :★★★★★
リピする率  :★☆☆☆☆
(5段階評価)

実家で母が使っていたのを拝借∑d(゚∀゚d)!!
洗い上がりはアレッポと似た感じだったんだけどね。
何よりも問題だったのは、お肌へピリピリ刺激があったこと。んん、ちょっとしみるよー(つд⊂)エーン
でも母はなんともないと言っていたので、やはり個人差でしょうな。
あ、香りは大好きです♪


以上、プチプラ洗顔の紹介でした(*´∀`*)
よければ参考にしてみてくださいませ。

↓気が向いたらポチッとお願いします♪
関連記事

Posted on 2015/03/25 Wed. 00:47 [edit]

category: 美容

TB: 0    CM: 2

25

うつわを使う 

うつわは使ってこそ生きるのですっ( ゚д゚ )!!

だからまぁ、料理の腕前は置いといて、笑。
今まで集めてきたうつわ、こんな感じで使ってますよーって紹介の第一弾です(*´∀`*)

窯元のリンクは最後にまとめて貼りますね~♪



ある日の朝食①。

(パンが右でごめんなさい。。。(o_ _)o)

スープカップ  :波佐見焼 西山
パン皿     :砥部焼 五松園窯
ヨーグルトボウル:波佐見焼 西山


えーっと、、、スープカップが見えないね(;´∀`)
この赤いお茶碗です。

灰色と赤色の葉っぱシリーズはお茶碗にしようと思って買ったんだけど、実際はスープカップで登場することが多いです。
だってお米食べないんだもん。。。でも、このお茶碗は使いたいんだもん…!というせめぎ合いの結果です(ノ´∀`*)



ある日の朝食②。

(トレイをピンクのプラスチック→ナチュラルウッドに変えました。うつわが引き立っていいね(・∀・)!!)

パン皿     :砥部焼 五松園窯
スープボウル  :波佐見焼 陶房青
ヨーグルトカップ:波佐見焼 陶房青
お湯呑み    :波佐見焼 一真窯

スープが入っている楕円のボウルは、シリアル用にと思って買ったんだけど、実際は…(あれ、さっきも同じことが…(*/∀\*)イヤン)
ヨーグルトカップは本来はお湯呑みなのですが、絵柄がオサレなのでこんな感じでも使えます( ´∀`)bグッ!


お…、お湯呑みはこんな↓キャンドルホルダーにしようと思って、、、(もーっヽ(`Д´)ノ以下略!!)

実際にお湯呑みとして使ってみると、とっても使い心地がよかったんです♡
思いがけない軽さにびっくりするのと、口を付けると光の透過が見えるのが毎回嬉しいのです(*´∀`*)



ある日の朝食かと思いきや、夕食①

パン皿   :有田焼 大日窯
煮込み料理:波佐見焼 西山
焼き肉   :砥部焼 五松園窯
お湯呑み  :波佐見焼 一真窯

あら、大日窯は初めての登場ですね。
初めて有田に行ったときに買い、ひっそりとずっと使ってました♡
有田焼の窯元なんだけど、ザ・有田焼的な伝統&高級路線だけでなく、オサレ&お手ごろな日用食器も作っておられます。


何でか分からないんだけど、すっごくすっごく使いやすい!
何だろう、この安心感ε-(´∀`*)ホッ



特によく使うのは、水玉のボウルです。

買うときは大きさが中途半端かな?と思ってたけど、この大きさが絶妙(゚∀゚)ラヴィ!!
煮物、炒め物、サラダ、スープ、丼、パスタなど、とにかく何でも使えます!
気を抜くとすぐにこれに頼ってしまうので、意識して他のうつわを使うようにしているくらいです(;^ω^)
1つだけじゃなくて、もっと買っておけばよかったー(*ノωノ)キャッ



ある日の夕食②

プレート :波佐見焼 窯元不明
たれ入れ:波佐見焼 陶房青
お湯呑み:波佐見焼 光春窯


このお湯呑みもキャンドルホルダーにしようと思って…(以下略!)
DSC00893.jpg
このつやっとした仕上がりのおかげで、口当たりがとても良い(*´∀`*)そしてメダカや花びらの象眼が、お茶の色に染まるのを見るのが嬉しくて、お湯呑みで常用しています。


このたれ入れは絶対必要なものではないんだけど、あると重宝する一品です。

ゼンマイがひゅいっと描いてあるだけの、シンプルなたれ入れです。
こういうのがあると様になるよね( ´∀`)bグッ!
すっごく薄いので、いつ割るかビクビクしながら使っていますヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!
たたた大切に使おうねっ!!



ある日の夕食の一皿。

長方形のお皿:波佐見焼 一真窯

オシャレすぎて使いこなせてないお皿No.1ですっ…(((( ;゚Д゚))))
カナッペやピンチョスが合うんだろうけど、作んないしねぇ…
このお皿に合う料理が作れる日を夢見ています…( ゚ ρ ゚ )ボー



ちょっと休憩の一皿。

ケーキ皿:波佐見焼 光春窯

我が家にはケーキ皿然としたケーキ皿がないので、洋っぽいお皿の代表として使います。
ケーキに色があるときはいいけど、生クリームたっぷりの白色だと保護色になっちゃうのが考え物…( ;`・~・) ぐぬぬ…



はい、今回は以上です♪

実際に使っていくと、思ってたのは違う使い方になるみたいですね~(ノ´∀`*)

特に、キャンドルホルダーにしようと思って買ったお湯呑みたち…。見るだけで終わらせちゃうのはもったいないなぁって、つくづく思いました。
実際に手にとって、口を付けて、盛り付けてこそ分かるうつわの良さがありますから(o´∀`o)

まだ登場していないうつわもあるので、第二段を待ってくださいませませ(o_ _)o



◇窯元紹介◇
■波佐見焼(五十音順)
一真窯
光春窯
陶房 青
西山

■有田焼
大日窯

■砥部焼
五松園窯

↓読んだよ~ってしるしにポチッとお願いします♪
押したらどうなるの?何かやばいページに飛ばされるんじゃ…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
→「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。クリックしていただくとまめむしピーチに10pt入ると共に、ランキングページが開かれます。
同じ分野のブログを探している方、ぜひランキングページに行ってみてください♪そこからステキなブログが見つかりますよ(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

↓こっちはFC2ブログのランキングです。
関連記事

Posted on 2015/03/30 Mon. 22:59 [edit]

category: うつわ

TB: 0    CM: 4

30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。