FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年のご挨拶&マッサンの故郷 竹原散策記 

明けてかなり経ちましたが(;・∀・)
明けましておめでとうございます♪

昨年の6月にブログを始め、早いもので半年経ちました。
定期的に訪問してくださる方、拍手をくださる方、コメントをくださる方、、、多くの方がちょびっと関心を持ってくれているおかげで、三日坊主タイプの自分が半年も続けて来られました(*'▽'*)

文章と写真だけでも人は繋がれるのですね。

これからも週に一度くらいの更新ですが、ボチボチやっていこうと思うのでよろしくお願いします(*^ω^*)


ってこれだけじゃつまらんので!
年末に行った竹原の写真でも載せましょう♪

広島県竹原市は現在放送中の連ドラ「マッサン」の主人公、亀山政春こと竹鶴政孝の生まれ故郷です。

ソフトバンクのお父さんがガチャポンしてたとこでもあります(´∀`*)


こんな感じで昔ながらの街並みが残っています。




ここ!
マッサンの生家の竹鶴酒造です。黒い壁がシックでオシャンティ(´∀`*)ウフフ

あら、ポスターが貼ってありますね。



マッサン効果でこちらの日本酒が品薄だそうですよ。
テレビの力ってスゴいね~




この石段を登るとお寺があるんですよ。




階段登ったところです。
んー、気持ちいい(n‘∀‘)η !

竹原の街並みが一望できます。



おやおや、スカイツリーまで見え…るわけがない、苦笑。

「竹原」という名前の通り、竹細工も有名なようです。



年の瀬も迫った29日に行ったのですが、観光客の方がチラホラいらっしゃいました。
そこかしこから「マッサン」という言葉が聞こえてきたので、皆さんその影響ですね。
わたしもモチその一人です(`・∀・´)エッヘン!!

昔ながらの街並みは散策にちょうどよいので、お近くに行った際は足を延ばしてみてください♪
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/06 Tue. 23:15 [edit]

category: 国内

TB: 0    CM: 2

06

【プチプラ化粧水】無印良品の化粧水のレビュー 

あーあ、三連休も終わっちゃうなぁ。
風邪気味ながら連休初日と二日目はお出かけしておりましたが、今日はいいかげんに大人しくしときなさいヽ(`Д´)ノ!!と身体から指令が出たので、ゴロゴロしておりました。
おかげでちょっと回復♪おかげで眠れない♪♪

さて、ちょっと前から書いております、プチプラ化粧水のレビュー。
だいぶ間が空いてしまいましたが…、忘れてたわけではないんですよ( ;・∀・)

ハトムギ化粧水、②菊正宗に続きまして、今回は③無印良品の化粧水で「敏感肌用 しっとりタイプ」です。
いつも通り結果からいきましょー
無印化粧水

潤い   :★★★★★
さっぱり :★★★
浸透感  :★★★★★
香り    :★★★
価格   :★★★★
リピする率:★★★★★
(5段階評価)

おぉー!ここにきてついに高評価です(o´∀`o)
これはイィ!!

注目すべきは潤いです。お肌がモチモチして気持ちいい~♪
さっぱり感はないですが、かといって嫌なべたつきはないです。
少しとろみがあるので手に取った時にこぼれにくく、顔に付けても留まって浸透してくれます。
香りは無香料なので、良くもなく悪くもなくというところ。
ハトムギや菊正宗に比べれば少々高いので星を一つ落としていますが、ふんだんに使うのに躊躇しない価格です。
というわけで、これはリピートしたい一品です(ノ≧∀)ノわぁ~い♪


以下、詳しい感想です。

無印良品には化粧水のシリーズがいくつかあるので、それを選ぶことから始めました。
特にオーガニックとかエイジングとかの特別なことにはこだわっていないので、バランス肌か敏感肌かという二択ですけど。

これはテスターを使ったら一発で決まりました。
バランス肌シリーズの香りが好きじゃない(゜´Д`゜)
オレンジの香りがね。。。オレンジ嫌いじゃないんだけど、化粧水にしては強いんじゃなかろうか。
今まで気にしなかったけど、菊正宗と言い今回のことと言い、わたしは香りを重視するようです。
なので、敏感肌ではないけど無香料の敏感肌シリーズに決まりました。

続いて選ぶのは、「しっとりタイプ」か「高保湿タイプ」かということ。
これはテスターの前でかなり悩みました!
何回か付けると混ざっちゃって、この感触はどっち由来!?ってなっちゃうし。゚(PД`q*)゚。ワーン

ネットのランキングで上位にいたのは「高保湿タイプ」だったのでそっちに惹かれましたが、「ほどほどに潤う系」を探すという初心を思い出し、「しっとりタイプ」にすることにしました。
携帯用の小さいサイズにすれば、合わなくっても痛手は少ないしね!

ふぅ~、この選定には時間がかかりましたな(ヽ´ω`)フゥ-3

【1日目】
お風呂上がりに使ってみます。
おぉーーー!!良いですぞ(∩´∀`)∩わ~い♪
上記の通り、とっても潤ってお肌がモチモチします。
ふむふむ、良いものって分かりやすいのね。
何の問題もないので、このままちょっと使ってみましょう。


【7日目】
使い続けて一週間。
ふんだんに使っているのもあって、乾燥はナシ(´∀`)bグッ
吹き出物もありません。これは良い感じ♪


【まとめ】
以上、無印良品の化粧水、「敏感肌用 しっとりタイプ」のレビューでした。
使用感も価格も大満足できる一品で、お気に入りになりました♪

次は最後に「ちふれの化粧水」のレビューです。

↓よければこちらをポチッとお願いします♪
関連記事

Posted on 2015/01/13 Tue. 01:29 [edit]

category: 美容

TB: 0    CM: 2

13

【プチプラ化粧水】ちふれ化粧水のレビュー 

月曜日の夜って大好きです((o(*´∀`*)o))♪
月曜の朝は大嫌いですけど(*´-∀-)フフフッ

休日のだるだるモードから一転、仕事に行くからシャキッとするんですよねー。
たっぷり時間のある週末よりも、月曜の帰宅後の方が家事がはかどります。
時間を有効に使えている気がして、月曜の夜は好きなのです(´∀`)bグッ

さてさて家事も終わったところで、ついに最後になりましたプチプラ化粧水のレビューです。

ハトムギ化粧水、②菊正宗、③無印良品の化粧水で「敏感肌用 しっとりタイプ」に続いて、④ちふれ化粧水 しっとりタイプです。

いつも通り結果からいきましょー♪


ちふれ 化粧水 しっとりタイプ N 詰替え用 150mlちふれ 化粧水 しっとりタイプ N 詰替え用 150ml
()
(株)ちふれ化粧品

商品詳細を見る

(アマゾンでは詰め替え用しか見つかりませんでした…)

潤い   :★★★★
さっぱり :★★★★
浸透感  :★★★★★
香り    :★★★
価格   :★★★★
リピする率:★★★★★
(5段階評価)

無印の化粧水に続いて、ちふれも高評価です!
ほとんど無印と変わらない評価なんですが、潤いとさっぱり感がそれぞれ-1と+1になっています。

わたしの感覚ですが、無印よりはややさっぱり系かなという感じがします。
でも乾燥はしません!潤いとさっぱりのバランスがとても良い化粧水だと思います。
サラッとしていてお肌への浸透がよく、肌がゴクゴク飲んでるって感じがする…かも(*ノ∀゚*)!?
香りは無印と同じく無香料なので、良くもなく悪くもなくというところ。
4つの中では一番高い商品なので、価格は星を1つ落としています。…とは言っても数百円なので、毎日たっぷり使える価格なのは間違いない!
無印に続いて、これもリピートしたい一品です(☆。☆)!!


以下、詳しい感想です。

まずは「しっとりタイプ」にした経緯からですかね_φ(´ε`*c⌒っ
ちふれにも美白やら何やら色々なラインがあるんですが、ここはシンプルに普通のラインにしました。
あとは「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」の三択ですが、「ほどほどに潤う系」が自分の肌に合うだろうと予測していたので、「しっとりタイプ」にしました。
携帯用に化粧水、乳液、美容液のセットがあるので、お試しで使うには良いサイズですよ。

ちふれはドラッグストアでお手軽に買うこともできますが、対面店での販売もあるんですよー♪
店員さんにアドバイスもらいながら選べるので、初めて買う方にはおすすめです(o'∀'))ゥンゥン

では、使用後の感想です。

【1日目】
初めての使用はいつもお風呂上がりからです。
おぉ♪これも良いですね(o´∀`o)ぐんぐん浸透するからどんどんつけちゃう。
ちゃんと潤うのにさっぱりするなぁ。良い良い(´∀`)bグッ
このまま使ってみましょう。

【7日目】
使い続けて一週間経ちますが、お肌もとっても良い感じです。
乾燥や吹き出物ももちろんナーシ(´∀`)bグッ
良いものは何ら理由を付けなくても分かるみたいです。

【まとめ】
以上、ちふれ化粧水 しっとりタイプのレビューでした。
無印と同じく、使用感も価格も大満足できてリピートしたい一品です(*^ω^*)
どちらも高評価だったからなぁ♪今後使うのを無印にするか、ちふれにするか…どっちにしようか楽しい悩みどころです((o(*´∀`*)o))

↓よければこちらをポチッとお願いします♪
関連記事

Posted on 2015/01/20 Tue. 00:38 [edit]

category: 美容

TB: 0    CM: 2

20

【読了】ソロモンの偽証 

あら、めずらしい(゜ロ゜屮)屮
2日連続の更新だなんて!
ここ2ヶ月で読んだ本の感想をまとめておきたかったのですよー(´・∀・`)

宮部みゆき著 『ソロモンの偽証』
文庫で全6巻もあります(単行本では3巻に減りまっせ(*゜∀゜*)b)

ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)
(2014/08/28)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

11月に買い、2ヵ月弱かかってようやく読み終わりました!
長かったよぅ…。
ミステリーで6巻は長すぎるよぅ(Pд`q。)

【あらすじ】
舞台は1990年の東京。クリスマス未明、中学2年生の少年が学校で転落死をした。
当初は自殺だと考えられた。警察もそのように判断を下し、両親もその結論に異存はなかった。
しかし、学校一の不良グループが少年を突き落としたという告発状が届き、生徒にも保護者にも動揺が広がる。
虚偽の告発状であると警察と学校は発表するが、警察は捜査を誤ったのではないか?学校は何か隠蔽していたのではないか?という疑念はくすぶり続ける。
その疑念の炎は、煽り気味のテレビ報道を受けて一気に燃え広がった。

少年の死が学校に入れた歪みは広がり続け、次々に事件や事故として表面化する。
学校は重苦しい空気に飲み込まれていった。

この負の連鎖を止めるために、発端となった少年の死の真相を自分たちで突き止めよう。
有志が集まり、生徒自身が学校内で裁判を開くことになった。
告発状で犯人と名指しされた少年が被告人になり、弁護人と検事はそれぞれ情報を集め、証人を召喚して真実を明らかにしようとする。
大人にはできなかった。中学生だからこそ辿り着けた真実とは…!?

【まめむしピーチの勝手な評価】
★★★
(5段階評価)

普通におもしろかったねーっていう星の数です。
なんたって長い。。。ミステリーでは禁じ手の飛ばし読みをやってしまうくらい長かった∑(゚ω゚; )
わたしは最後まで中学生がここまでできるわけないよーって疑いが拭えず、それに囚われていたのでそれもマイナスポイントになっちゃったかなぁ。

それでもさすが長編だけあって、登場人物の家庭環境が入念に書き込まれています。その背景があるからこそ、それぞれの考え方や発言がストンと腑に落ちます。
三人称で登場人物それぞれの視点から物事をみているので、それぞれの「事実」は全く反対だったり食い違っていたりします。
この三人称の視点の寄り添い方が絶妙で、違う立場にいる登場人物それぞれの味方をするのです。この「事実」はこの人の思いこみだと分かっていても、引きずられて「もしかしたらこれが真実なのかも…」って思っちゃうんだなー(∀`*)ゞエヘッ

【こんな人におすすめ】
長編が読みたい。
アゲアゲでもサゲサゲでもなく、淡々としている心持ち。
人生白黒はっきりつけられることばかりではなく、灰色モヤモヤ余韻のあるラストだって良いよねって気分の時。
中学の時に何かでっかいことをしたかった、笑。
(中学時代の自分が恥ずかしすぎて思い出したくない!って人は何回か本を伏せたくなります( ;´ω`)チーン)
こんな中学生いるか!?って突っ込みたくなるスーパー中学生を見てみたい。
生き死にについて考えたい。
人間の感情の中核から襞まで、細かい描写がしてある本が読みたい。


↓よければこちらをポチッとお願いします♪
関連記事

Posted on 2015/01/21 Wed. 00:11 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

21

【読了】カッコウの卵は誰のもの 

この前1つ偉くなりました(*゚ー゚)エッヘン
衝撃の事実ですよ…!!

な、な、なんと


「伊丹空港は兵庫県」ということ…!!!

何だってー(≧Д≦)!!??


………( ゚Å゚)………

ん…これって常識?

わたしは伊丹空港って大阪だとずーっと思ってたんですよね(;´∀`)

関西に出張に行った友人がお土産を買ってきてくれたんですが、配りながらの「伊丹空港使ったんだけどね、兵庫のお土産が全然置いてなくってさー…」って一言で間違いが発覚!

ひゃー、恥ずかしい(/ω\)
兵庫の皆様申し訳ありませんでしたっ( TДT)
きっとあるあるネタ…ですよね(;・∀・)

ってことは、関空は実は和歌山なのか…!?全てが信じられなくなったぞ( ゚ε゚;)ムムッ
ーーいやいや、これは大阪で合ってましたε-(´∀`*)

人生一生勉強ですね(゚д゚)(。_。)ウンウン


さて、今回も本の感想です((φ(・д・。)メモメモ
東野圭吾 著 『カッコウの卵は誰のもの』

カッコウの卵は誰のもの (光文社文庫)カッコウの卵は誰のもの (光文社文庫)
(2013/02/13)
東野 圭吾

商品詳細を見る


『ソロモンの偽証』と同時期に買った本です。
宮部みゆきさんの本を6冊も読んだら、きっとテンポの良いミステリーが読みたくなるだろうな~と思って用意していたのです(*^ー^)


【あらすじ】
新世開発スポーツ科学研究所は、遺伝子情報からスポーツの適性を見極める研究を行っている。
研究の末、卓越した結果を示す遺伝子パターンが見つかった。

その中の一つであるFパターンの持ち主、緋田風美はアルペンスキーの選手だ。その才能は元オリンピックスキーヤーの父、緋田宏昌譲りと言われている。

しかし、宏昌には気がかりなことがあった。
亡くなった妻の遺品を整理している時、ある新聞の切り抜きを見つけたのだ。それは風美が生まれた年に発生した、新生児誘拐事件を取り上げたものだった。
妻が妊娠したと分かった時、長期遠征中だった彼はお腹の大きい姿を一度も見てはいなかった。
なぜ妻は切り抜きを持っていたのか…?風美は本当に自分の子供なのか…?
もしそうでないとすれば、彼女の才能の由来はどこにあるのだろう?

そんな時、風美宛てに脅迫状が届いた。
緊張が高まる中、風美が乗るはずだったバスが事故を起こし、ある老紳士が巻き込まれて負傷してしまう。彼は風美のファンで、遠方からわざわざ応援に来てくれたのだった。

風美の出生の秘密が明らかになるにつれ、バス事故の真相が見えてくる。


【まめむしピーチの勝手な評価】
★★★
(5段階評価)

さすが東野さん。気づかないように伏線が張ってあって、最後に結びついて解決に至るというミステリーの王道です。一巻完結で読みやすかったぁ( ゚∀゚)

風美のお母さんは誘拐事件とどういう関係があるんだろう?犯人なの?どうなの!?ってドキドキしながら読み進めるのがたまらなかったです。
星がそんなに高くないのは、ラストそうやって終わらせますかぁ…あまり好きじゃないなぁ。。。だったので(;´Д`)

この本を読みながら考えたことですが。
わたしは中、高で陸上部でした。
田舎の学校なので部活動の選択肢は少なく、何とはなしに入りました( ゚∀゚)アハハ

運動神経はそこそこだったので、県大会やその一つ上にいくくらいでしたねー。
全国はムリムリ(ヾノ・∀・`)

そんくらいの実力しかないわたしですが、スポーツの種目への適性を示されたらどうしたか?
そら喜んで聞き入れましたよ(ノ´∀`)ノ自分の適性教えてくれるなんて、そんなありがたいことないっす!
適性なしって言われたら、さっさと辞めますな(´・∀・`)


自分はこの種目に向いている。だからがんばればきっと結果はついてくる。今出てなくても、今後必ず出る。
こう信じられることは、何よりも強力な御守りだと思うのです。
確信を持って練習できれば、結果もよりよいものになりますよね。

結果が出るのかわからない状態で練習するのが不安なのです。
この努力が無駄になるのではないか?自分にはもっと向いていることがあるのではないか?
プロのスポーツ選手はそんな不安と戦いながら、心を強く持って練習しているんでしょうね。

将来は遺伝子の適性で種目が決まるようになるのかなぁ。
今だって運動神経が良い子を集めて、身体能力テストをして適性みてるんだしね。

でも、待てよと。
遺伝子で適性が分かる→適性がある人が良い結果を出す→みんなその技術を使う→適性がある人ばかり集まる→遺伝子の適性だけでは差別化できなくなる
ふーむ、全体のレベルが上がるから、新たな道標が必要になるのでしょう。
こりゃイタチごっこですな(´・∀・`)


【こんな人におすすめ】
テンポの良いミステリーが読みたい気分。
スポーツをしていた。
冬だしウィンタースポーツの本がいいなぁ。
関連記事

Posted on 2015/01/25 Sun. 17:13 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。