FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自己紹介 

初めまして。
まめむしピーチと申します。

変な名前…笑

デコメのこのキャラクターmamemushi.gifが大好きで、多用してたんです。
ほらほら、動きが可愛いでしょ(´∀`*)
35934608.gif35934506.gif35934502.gif18962580.gif6941464.gif6941413.gif

本名はマメマメンというのですが、わたしの中の呼称は「まめむし」。
それに果物で1番好きな桃を足して、「まめむしピーチ」にしたというのが由来です。

でも、まめむしピーチだと長いので「まめ」という略称を使うことが多いです。
どっちで呼んでもらっても大丈夫です☆


ブログのタイトル「水玉とあじさい」も好きなものから付けました。
水玉模様好き+1番好きな花であるあじさいをくっつけただけです(*´∀`*)
ブログを始めたのがちょうど梅雨だったから、この2つを頻繁に目にしてたのも影響してるかな(o'∀'))ゥンゥン


基本情報はこんな感じです。

年齢:29歳
性別:女
住まい:神奈川県で一人暮らし
仕事:精密機械メーカー
出身:島根県

では、好きなものをずらずらと(*ノ∀`*)キャッ
まずは本気モード。

読書:小説が好きです。好きな作家は森絵都さんと原田マハさん。
直木賞や本屋大賞の受賞作、映像化したもの=話題作を好んで読みます。ミーハーなのね(o'∀'))ゥンゥン
歴史小説も時々読みますが、気分が乗らないと最後まで読み切れない(Pд`q。)。。。
30を前にして、そろそろ文学作品にも手を出そうとしています。

歴史:広く浅く世界の歴史が好きです。
現代のできごとの背後にある長い歴史の層に思いを馳せながら、物事を見聞きするのが好きです。
見える景色がちょっと変わるのだ(*・∀・*)
とは言っても、世界が重ねてきた膨大な流れを記憶できるような頭はないので、その都度思い出したり調べたり…。
調べてみると、これ前回も同じことを…!と気づくことが何度もあるので、もっと優秀な頭が欲しかったです。。。
   
美術品:陶磁器、絵画が特に好きです。
見識も心構えもないので、分かりやすく綺麗だな~って思えるものが好き。
陶磁器なら中国磁器。張り詰めた形と絵付けの繊細さが堪りません・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
西洋絵画なら印象派、日本画なら尾形光琳、酒井抱一と速水御舟が好きです。


おや、何だか高尚な感じがするぞー?
では、ここから普段モードで(´>∀<`)ゝ))エヘッ

美容:今までお高いスキンケアを使ってたんですが、一転プチプラコスメの発掘に夢中です。
安くて良いものを紹介していきたいです。
メイクももっとうまくなりたーい!

器:中国磁器好きがここに繋がっています。
さすがに普段の生活で美術品は使えないし、、、そもそも買えないっヾノ'∀'o)イェイェ
自分で買える範囲でステキなうつわを集めています。
普段の暮らしでお気に入りの器があるっていいですよ(*^ω^*)
波佐見焼と砥部焼が好きです。

旅行:南国で青い海を見ながらのんびりするのが好き。
この時ばかりは昼間のビールが最高です(´∀`)bグッ

喫茶店:コーヒーを飲みながら読書するのが、一番好きな休日の過ごし方。

パン:常においしいパン屋さんを探しています。
きめの細かいしっとりしたパンが好き('~'o)))モグモグ

お茶:中国茶、紅茶、日本茶何でも好きです。気分でいろんなお茶を楽しんでいます。

中川家:傷ついた時もそうでない時も、いつも元気をもらってます
韓国人のMCのモノマネ大好きヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


趣味の世界とか日々の生活とかを書いていきます。
更新はきっとそんなに頻繁にできないので、1週間に1回くらいかな?のんびりやっていきます(´∀`*)
どうぞよろしくお願いします♪

↓よければこちらをポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/14 Sat. 13:31 [edit]

category: 自己紹介

TB: 0    CM: 0

14

相模原北公園のあじさい 

あじさい。
一番好きな花です。

小さい花が集まって、一輪の花を形作る可愛らしさが大好きです。

また、青、ピンク、紫、白にグラデーションが加わる色の豊富さ。
花びらも4枚のシンプルなものから、八重咲きの華やかなものまであります。
がくあじさいのように周辺だけ花をつけるものも、西洋あじさいのように手まり状になるものもあります。
そして一輪が小さいものから大きいものまで。。。

飽きないですね~^^

できるだけ多くの種類が見たくて少し遠出をしてきました。
橋本の相模原北公園です。
なんと、200種1万本ものあじさいが植えられているということで、これは期待が高まります(*^ω^*)

DSC00475.jpg
おぉーー(*゜∀゜)あじさいいっぱい。

DSC00490.jpg
青と白のグラデーションがきれいです。

DSC00450.jpg
花びらフリフリ。

DSC00416.jpg
プリマという品種のようです。軽やかさがありますね。

DSC00413.jpg
レディミツコ。ミツコさんが改良した品種なのかな?グッジョブです(o^-')b

DSC00486.jpg
花びらが白く縁取られていて可愛い。

DSC00484.jpg
八重咲き。金平糖が散りばめられたみたいでした。

DSC00428.jpg
がくあじさいも控えめで良い雰囲気です。

DSC00455.jpg
これもあじさい。ヤマアジサイ系統の七段花だそうです。

DSC00463.jpg
どーん!とアナベル畑です。圧巻!

家から遠かったので出かける前は少し億劫でしたが、行って良かった!
様々な種類を植えてくれているので、見ていて飽きません。
品種のネームプレートを付けてくれているのもありがたいですね(*^ω^*)
ゆっくり鑑賞できるくらいの人出だったのも良かったです。

大・満・足でした(*´艸`)
関連記事

Posted on 2014/06/15 Sun. 23:00 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

15

道の駅くりもとは野菜がいっぱい 

先日、千葉をドライブしたときに道の駅に寄りました。
「寄った」と言いつつ、かなり上位の目的です(*´艸`)
目的は、野菜をどっさり買い込むこと!
近頃暑くなってきたので、サラダみたいに冷たくさっぱりしたものを身体が欲しています。

行ったのは道の駅くりもと。http://www.benikomachi.jp/index.html
休日ということもあり、第一駐車場が満車になるほど賑わっていました。
良いことですなー(*^ω^*)
公共事業の箱物建設で、数少ない成功例じゃないのかな。

野菜売り場はもちろん充実!旬の野菜が並んでおります。
屋外には花・植木売り場もあったり、農業体験コーナーもあるそうで、規模の大きい道の駅ですね。

DSC00555.jpg
はい、いっぱい買いました(o^∀^o)
写真に入りきらなかったので、種類はそのまま数は減らしています。


でもね、一人ではこの量をサラダで食べきれないので、、、
DSC00562.jpg

ふぅ、がんばりました。
レタスは塩昆布で和風、キュウリは鶏ガラスープの素で中華風の漬け物に。
ナスとマッシュルームでアヒージョを作りました。
あとはそのまま切ったり、軽く茹でたりして、密閉容器で保存します。
お皿に盛りつければ食べられる状態ってやつです。
仕事から帰って野菜を洗ったり切ったりするのは億劫なので(^_^;)


あ、トウモロコシは茹でて先に頂きました(*´艸`)
とっっっっても甘くてジューシー!大変おいしゅうございました。
DSC00559.jpg
1人で3本食べて、トウモロコシでお腹がいっぱいになるという幸せ体験をしました(o^∀^o)

千葉はいいなぁ、道の駅がいっぱいあって。
また行きたいです。
関連記事

Posted on 2014/06/24 Tue. 00:12 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 2

24

鎌倉・明月院のあじさい 

関東に住んで早5年。
毎年行こう行こうと思いながら機を逃してい鎌倉のあじさい、ようやく実現しました。

「鎌倉」で「あじさい」なんて、素敵な雰囲気に決まってる!
胸が高まります。

まずは明月院編です。

DSC00492.jpg
紫の縁取りが可愛いです。

DSC00495.jpg
引きの画も練習中です。

DSC00497.jpg
アナベル。白くて小さい花が可憐な印象です。

DSC00510.jpg
「明月院ブルー」と言うそうです。
確かに、明月院には青いあじさいが多かったです。

DSC00508.jpg
青いあじさいの植え込みが続きます。

DSC00513.jpg
ぽつんと一輪。

DSC00503.jpg
明月院と言えばこれですね。

DSC00493.jpg
寄り添う二人。


この季節の鎌倉は人がすっっっごく多いこと予測し、平日に出かけました。
明月院の到着は午前10時頃でした。
人が多いとは言っても、ゆっくり写真を撮って回れるくらいです。

うふふ、さすが平日♪とほくそ笑んだのも束の間。
ただ時間が早かったからなのね、ということがこの後よーく分かりました(^_^;)

この後は長谷寺に続きます。
関連記事

Posted on 2014/06/27 Fri. 00:28 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

27

鎌倉・長谷寺のあじさい 

鎌倉駅から江ノ電に揺られて長谷寺へ。
長谷寺着は12時となりました。

続々と人が増えております。
皆さん思ったことでしょう、今日は平日ですよ?と(^_^;)

ま、ここまで来たら人が多いからって引き返しませんけどね!
がんばりまーす。

DSC00520.jpg
良縁!って言葉に反応したアラサー女。


「アジサイの径」は45分待ちだそうです。
それで入れるならマシな方なのかな。

では、時間つぶしにうろうろしましょ。
そこで見つけたたくさんのお地蔵様に、水子の文字を見つけてしんみり。。。
長谷寺って水子供養のお寺でもあったのですね。

高台で風に吹かれて休んでいると、45分待つのはあまり苦ではなかったです。
では、アジサイの径散策スタートです!

DSC00546.jpg
斜面に沿って、たくさんのあじさいが植えられています。

DSC00539.jpg
けっこう登りました。
見下ろすと、自分が登った高さが分かりますね。

DSC00542.jpg
頂上からはあじさい越しに由比ヶ浜が見えます。
ふぅ~、気持ちいい!


ん、、、写真少ないです。
長谷寺は傾斜地にあじさいが植えられているから、迫力があるんですよね。
その良さを表現できる写真が撮れませんでした(´・_・`)

この目はその迫力を覚えているので、ずっと見たかった長谷寺のあじさいが見られて良かったです♪
関連記事

Posted on 2014/06/30 Mon. 01:25 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。