FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

水玉とあじさい

都内勤務の一人暮らしOL→フィリピン留学→島根でニート→福岡で働き中!英語留学、うつわ、片づけなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ZOZOTOWNの買取りサービスが変わってた 

飲み会の帰り道、いつもよりも星がきれいに見えました。
こちらに住み始めて、一番きれいに見えた夜だったと思う(*´∀`)
雨→晴れ→強風と天気が変わったので、空気が澄んでるんでしょう。


さてさて。
引っ越しする時に出てくる不要品。。。
服や靴もあるんですよね。

まめが着ている服のブランドは、衣類、貴金属に特化した買取り店(ブランディアなど)では、対象になっていないことが多いです。
それで泣く泣く近所の「何でもリサイクルショップ」に持って行くのですが
一着5円とかで買い叩かれていました。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

もうちょっと高く買い取ってくれれば、手放すにも思い切りが良くなるのにね。


引っ越しでまた不要な衣類が出るから、一応、もっかい確認してみよう。
どっか買取り対象ブランド増やしてくれてないかな〜(´・ε・`)
と見ていたら。。。

ZOZOTOWNの買取りサービスが、全ブランド対象になっていました!
(2015/12/03現在)

ZOZOTOWNに買取りサービスがあるのは知っていたのですが、
例によって対象ブランドから漏れていたので利用していなかったのです。

なんと、11月2日にリニューアルしたらしく
今まであった対象ブランド縛りが撤廃されて、何でもOKになった模様!

やったーーーワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪!!
これは利用しない手はないね!
不要品が確定したら利用するので、また報告します!

買取りしてくれると分かって、俄然やる気が出てきたぞー
「捨てる」よりもハードルが低いから、もっとものを減らせそう( `д´)b!!


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/03 Thu. 22:54 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

03

溜め込んでいた書類を捨ててやるー! 

ばいばーい(´∀`*)ノシ
IMG_1079.jpg
家電の取説、クレジットカード関係の書類、既に効力がない契約書(過去のスマホ、賃貸契約、保険)など。

前2つはWebで探せるからいらない。
家電のは以前まとめて処分したんだけど、それから時間が経って溜まっていたので再び処分です。

すんごく迷ったのが、クレジットカード送付時の台紙。
なんか、もっともらしく重要っぽいことが書いてありますヨネ…?
捨てちゃったんだけど、、、困ることあるかな…(;^ω^)
あったら言いますね!


契約書は過去のものでも、なぜか「念のため」と取っていた。
選別がめんどくさかったのもあるんだよね(´・ε・`)
契約書だから、選別にある程度集中力が必要でしょ。
仕事してるときは、休日は頭使うことしたくない派だったもので(。-Д-。)ボォ…


余談だけど、「捨てちゃったかも…:(;゙゚'ω゚'):」ってビビったのが財形預金の契約書。
(ちゃんと取ってたんだけど、予想と違う場所にあってなかなか見つからなかったのよ)
退職時の手続きで必要だったんだけど、なかなか見つからなくて焦りました(;・∀・)
以前書類を処分したことがあったので、まさかその時に…!?と青ざめましたよ。。。

さすがに「保険証書」とか「契約書」と書いてあるものは捨てません。
みなさんもこれは捨てちゃダメですよ!!


今まで、そこそこ整えて生活してきたつもりだけど、家の中には放置されている場所がこんなにある。
「ちょっと面倒なこと」を後回しにして成り立っていた生活だったんだなぁ。。。
仕事辞めて、ようやく「ちょっと面倒なこと」ができるようになりました(*^ー^)



はーい、給与明細も捨てちゃおう!
IMG_1077.jpg
子どもの頃に知ったのですが、うちの母は父の給与明細をずぅっっっっと保管しています。
父への感謝をそっと表す母の姿に、幼心に感動したのですが。

娘は捨てちゃうからねーヾ(*`∀´*)ノヘヘヘッ
ダイジョーブ、働いてきたことは自分が覚えてるから。
そもそも、給与明細を見返すことなんてないから!(思い出したくないことも多い)


あ〜軽くなって清々した( ´∀`)bグッ!


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/02 Wed. 21:44 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

02

家の中の不要品をチェーーーック!! 

段ボールまだ来ないし。
気になっていたんだけど、今まで後回しにしていたとこをチェックして
不要品を抜いていこう(*゜▽゜*)



まずは玄関。
IMG_1042.jpg
1人にしては多いのは分かってるのよね。。。
う〜ん、、、服は捨てられるんだけど靴はなぜだか捨てにくい(;^ω^)



がんばって、この3足をピックアップ。
IMG_1045.jpg
上の1足は長く履いたものだから、ご苦労さまと思いながら。

下の左はサンダル?ブーツ?というオシャンティなコで、一目惚れでした♡
でも、それが故に履きこなすことができなかった…(´・д・`)
ほとんど履いていないので、処分するのもったいないという気持ちがあったんだけど
ほとんど履いていないからこそ、手放すことにしました。

下の右は結婚式とかのお呼ばれ用。
長時間履くと痛くなるので、ここ数回は他の靴で代用していました。
代用できるならいらないかってことで、お役御免となりました。



洗面台の下。
ちょっと前に、ついお風呂グッズを突っ込んでしまったので雑然としてしまった…(;´Д`)
IMG_1047.jpg



そのお風呂グッズ、他。
IMG_1048.jpg
お風呂にボディケアグッズを置きたい♡と思った時もあって、赤と緑の物入れを買ったのだけれど
ほっとんど使わなかったからね…!
水あかも付いて、お掃除が手間かかるので撤去しました。
つい、保管してしまったのだけど(;^ω^)引っ越しを機に処分します。


水色のシャンプーボトルはねぇ。。。
買って失敗したものです_| ̄|○
シャンプーボトルなのに水浸入するってナイよねっ(*`Д´*)
Oリングが甘いと思うよ…!

返品という手段をとらなかったわたしも悪いかぁ。。。
ちょっと高めのボトルだったので、つい保管して…(以下略)



文房具入れ。(箱から出したところで写真撮ってないことに気づいた)
IMG_1051.jpg
会社で使っていた文具も合流して、けっこうな量になっていた(;・∀・)



処分するもの。新品のペンとかもあって惜しい気持ちもあるんだけど…!
IMG_1055.jpg
今までは「使えるか、使えないか」で判断してたんだけど
今回は「使うか、使わないか」を基準にできるようになりました(`・∀・´)エッヘン!!

まだまだ「使えるもの」ばかりなんだけど。。。
使わないからね!!( ー`дー´)キリッ
文具って年々進化してるから買い込むもんじゃないな〜と学びました。


ディッシュスタンドにマスキングテープをさしてみたんだけど
大して良くなかったので撤去ですΣ(゚д゚lll)ガーン



ここはけっこうスッキリしたので、アフター写真も載せておきましょう♪
thumb_IMG_1054_1024.jpg
マスキングテープ、こっちの方が可愛いじゃん(*´∀`*)



今回の不要品。45Lのゴミ袋に半分といったところ。
IMG_1062.jpg
もうちょっと出ると思っていたので、不完全燃焼感が少々…(;^ω^)


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/01 Tue. 23:50 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

01

引っ越しで「今度こそは…!」と思っていること 

留学先も決め
航空券も手配し
国際キャッシュカードの申し込みも済ませ
引っ越し業者も決めたから

タイムリミットがあるものは全部済ませたぞ!
ブログの記事にするのは後日になりますが、準備は間に合いそうです。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました<(_ _)>

なので、とりあえず
一息ついています(。・∀・。)ホッ-3

我ながらあっぱれなくらい、追い込まれないとしないねヽ(゚∀゚)ノ ☆
そんな性格なので、前々から準備してても完了は大して差ができなかったんじゃないのかな、苦笑??
ELL95_rakuyoushitahanotex20141127082038-thumb-815xauto-17874.jpg




これから1週間かけて引っ越しの準備をしていくのですが
まめは今回ある決意をもっています…!

「不要品を捨ててから引っ越しをしよう」
AME865_tobitatukamo-thumb-815xauto-19836.jpg



♪当たり前〜当たり前〜当たり前体操♪

的なフレーズが聞こえてきますが、、、
わたしの今までの引っ越し作業はこれでした。


段ボール詰めの時に不要品を処分してから入れようと決意する。
ーーが、思うように作業が進まない(捨てるの苦手だったから)

梱包が間に合わなくなり、いいや!とりあえず持っていこう:(;゙゚'ω゚'):
開梱時に選別しようと新たに決意する。

新居の段ボールの山にビビる。
物を出さないと生活できないので、
とりあえず出すだけ出して、後で選別すればいいやってことになる。

「後」は永遠に来ない_| ̄|○


引っ越しの度に同じことを繰り返して
お金と労力をかけて不要品を運んでいたのですね。

今回こそは同じ轍を踏みたくない!
と決意して、不要品を選別していきます(`・ω・´)ゞ


そうそう、みんなには当たり前シリーズ1(シリーズ化したらしい)の
流しの神様、順調に約一ヶ月続いています( ´∀`)bグッ!
これはもう居着いてくれたっぽいね!
thumb_IMG_1071_1024.jpg


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/30 Mon. 22:52 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

30

実家の片づけはできそう…?←ダメっぽい 

留学関係のお話は一休み一休み(*´∀`*)

両親が東京に遊びに来るタイミングで
母に実家の片づけを提案してみるというミッションが課せられていました( ゚д゚ )クワッ!!
(そんな大げさに、苦笑)



結果…
ダメっぽいです。
PAK85_ohirunenuko20150109092625-thumb-815xauto-18027.jpg
意に介さずだった母…



わたしの部屋の変化に驚き、好意的に受け止めてくれたので
チャ〜ンス!!とばかりにアタックしたのですが。。。
自分の家のこととなると別問題らしく、急に反応が渋くなりました。
HIR85_katamedeniramitukeruosuneko20140211-thumb-815xauto-17261.jpg
少し話をして分かったことがありました。


・片づけたいのだが、これ以上減らしようがないと思っている。
わたしの目から見ると不要品がたくさんあるのだけれど、母には全て必要なものらしい。
うーん、、、そうだよね。
わたしも色々捨てる前は、全て必要なものだと思っていたから人のこと言えないわ。


・自分は捨てるものないけど、父の本はどーにかしたい、笑。
人の行動は目に付くんだよね、笑…!
父は数千冊の蔵書があり、今も日々増えていっています。
読書を生きがいとする者として、一生読み返すことがないとしても、読んだ本は手放さずにずっと手元に置いておきたいのだそうです。
そんな父に対して、母は大切な本以外は処分してほしいと思っているのですネ( ´゚д゚`)アチャー


・母自身、祖母の家(自分の母)の片づけに悩んでいる
この構図を興味深いんですけど…Σ(´∀`;)
娘は実家の物の多さに嘆き母に片づけてほしいと思っているけど、その母は祖母の家を片づけたいと悩んでいるのね…!
どんどん物を持たない世代になっていっているということかしら…?



うちの母の性格上、言葉での説得ではダメのようです。
口を出すだけでなく、わたし自身が手も出さないと動いてくれなさそう。。。(当然か)

留学前に時間が取れるかと思ったら、わたしが全くムリだったので(;´Д`)
帰ってきたら一緒にやりたいなぁ…

例えば、キッチンだけでも片づければ…!
日々使う場所がシンプルで機能的になれば、ものが少ないことの良さに気づいてくれるんじゃないかな??
そうすれば、自発的に別の部屋も片づけてくれるんじゃないかしら…!
な〜んて、良い循環が起きてくれることを信じている娘なのでした(ノ´∀`*)


↓更新がんばれってポチっといただけると嬉しいです。
(カテゴリ変更しました)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/27 Fri. 22:59 [edit]

category: 片づけ

TB: 0    CM: 0

27

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。